当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Cinderella「LONG COLD WINTER」(1988年)アルバム・レビュー【Collection#105】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

記事を移転しました。

 

 

BON JOVIの弟分として1stアルバム発売後、BON JOVIのツアー、LOUDNESSのツアーに参戦しオープニングアクトとして大活躍! 待望の2ndアルバムタイトルは「LONG COLD WINTER」っていうのだが・・・発売日は真夏だった!! でも、そんなことはアルバムを聴くとどうでも良くなるくらい楽しいアルバムだった!

こんな方におすすめ

  • ストレートなハードロックが好きな方
  • ジョン・ボン・ジョビが惚れ込んだバンドに興味がある方
  • ルックス先行で、音楽聴かずに毛嫌いしてしまった方
  • バンド名から女性グループだと思った方(男性4人組です)
  • 退廃的な香りを漂わせながらも主旋律は美しいバンドに興味がある方

 

 

まずは、収録曲のプロモーションビデオで楽しもう!

Cinderella 2ndアルバム「LONG COLD WINTER」収録の楽曲のOfficial Video!

 

 Gypsy Road (Official Video)

ストリートでのロケとライブシーンを楽しめます! ノリが良い曲!

 

 The Last Mile (Official Video)

画面分割させながらライブシーンとバックステージを中心に構成され、見どころ満載!

 


 Don't Know What You Got (Till It's Gone) [Official Video]

広大な大地での演奏がイイ感じ!

 

 Coming Home (Official Video)

ドラマ仕立てシーンと演奏シーンの組み合わせでドラマチックに!?

 

 

Cinderella「LONG COLD WINTER」(1988年)

 


1988年7月にリリースされたCinderella(シンデレラ)の2ndアルバム
1stアルバムの収録曲はAC/DCのような感じの楽曲も多かったが、このアルバム以降、僅かながら blues を意識した楽曲作りも加わってきます。

もちろん、ノリの良いロックナンバーもしっかり収録されていますのでご安心を!?

とは言え、ヴォーカル:トム・キーファーの作り出したい世界感を表に出し始めた!って感じかもしれませんね。

 

アルバムは発売から2ヵ月後に、全米チャートで10位を連続3週間にわたり記録!
シングルカットされた ”Don’t Know What You ( Till it's Gone)" はシングルチャートで12位を記録する!

ヘッドライナーとしてヨーロッパツアー開催。その後は全米ツアーもヘッドライナーとして開催! 地元フィラデルフィアではアリーナでのコンサートも開催されるほどのビッグバンドの仲間入りを果たす!

もう、BON JOVI の弟分とは言わせない!って勢いですね!!この頃は・・・。 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★☆☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★☆☆
イージーリスニング評価       :★☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー (再生しながら、以降の記事をお楽しみください・・・)

 

収録曲へのコメント 

1. BAD SEAMSTRESS BLUES / FALLIN' APART AT THE SEAMS

1曲目はちょっぴり大人な感じのブルース調から一気にハードロックへ!聴き応え十分なサウンドに酔いしれてしまいます! でもって、ハスキーハイトーンのボーカルが脳天を刺激します!!好きな曲です!

2. GYPSY ROAD

イントロのギターフレーズが凄く好き! サビは一緒に歌っちゃいましょう!アルバムを持っていなかった時から、この曲はプロモーションビデオでかなり観ました(聴きました)!ギターソロも好きな感じです! 少し1stアルバムの"SHAKE ME”に構成的に似ているかも知れませんが、好きな曲ですね!

3. DON'T KNOW WHAT YOU GOT A ( TILL IT'S GONE )

とても綺麗な曲です。イントロのピアノからアコギが入り・・・ちょっと悲しいメロディがまた、イイんです! 

4. THE LAST MILE

この曲もイントロから綺麗な感じですが、ロックしています! こんな感じの曲調、結構好きでなんですよね・・・。バックコーラス部分もカッコイイです!


5. SECOND WIND

アルバムの中で一番攻めてくる感じの曲です! ボーカルの歌い方が恰好いい箇所が多い好きな曲です!


6. LONG COLD WINTER

アルバムタイトルチェーンはちょっと大人な雰囲気! 


7. IF YOU DON'T LIKE IT

この曲も恰好イイ、ハードなロックンロールバンド的な曲で好き!

8. COMING HOME

綺麗な曲で好きです。ちょっと秋から冬の昼下がり、ちょっと暖かい恰好して木洩れ日を浴びながら聴きたい。

9. FIRE AND ICE

ハードロックしてます! 80年代こういうの多かったかな??と思うような曲。

10. TAKE ME BACK

スライドギターがカッコいい! 明るい感じの曲、これこれ! Cinderella!の魅力のひとつと思う好きなの曲!

 

久しぶりのCinderella「LONG COLD WINTER」は あれ? こんなにヘヴィだったけ?と感じもしました! ギターサウンドのせいでしょうけど、好きなバンドだ!

 

 

 

Cinderella(シンデレラ) の音楽性やバンドについては・・・・

こちらの記事を確認くださいね

www.tomo-zy.com

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

実はこの2ndアルバムは発売当時には購入していませんでした!
プロモーションビデオで ” GYPSY ROAD”などは見ていましたけど・・・・。

1990年 3rdアルバムの「Heartbreak Station」が発売された後に入手しました!
なので、アルバム自体は3rdアルバムの方を先に聴いているんです・・・。

しかも、2ndアルバムを通して聴くことが少なかったのは事実・・。
3rdアルバムの方をよく聴いていました!!!

 

なので・・アルバムの想い出というよりも、ビデオ撮りした ” GYPSY ROAD”のプロモーションビデオの記憶の方が強すぎますねぇ~・・・。

 

久しぶりにアルバムを通して聴きましました!

思っていたよりもギターサウンドはメタル寄り・・・と思いますが、
曲が好きなので問題ありません!!

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方は・・・読者登録はこちらから