当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Various Artists「クリスマスソング特集」(日本のロックバンド編:1990年代)クリスマスソング・レビュー【番外編#002】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

番外編第二弾! 過去に紹介したアルバムに収録されているクリスマスソングも含め、1990年代にリリースされた楽曲をご紹介いたします! 明るい曲から悲しい曲まで・・・この時期に聴きたくなる日本の90年代ロックバンドの楽曲特集です!

こんな方におすすめ

  • ロックバンドのクリスマスソングを集めている方
  • 1990年代のロックバンドに興味があるクリスマス好きな方
  • 90年代ロック好きでクリスマスに想い出がある方
  • あまり聴いたことがないクリスマスソングに興味がある方
  • 青春の1ページを彩った楽曲を楽しみたい方

 

Sponsored Link
 

 

  

Various Artists「ロックバンドによるクリスマスソング特集」(1990年代)クリスマスソング・レビュー【番外編#002】

1990年代、日本のロックバンドによるクリスマスソングを特集しちゃいます!
とは言っても、私が知っている曲のみで構成しておりますので、

あの曲がない! あのバンドがない!! 

ということもあるかもしれませんが、

トモジーお薦めの 6バンド によるクリスマスソングをご堪能ください!!!

 

まずは元気良くいってみよう!!

 

JUDY AND MARY   ” クリスマス”

1994年に発売された、JUDY AND MARY の2ndアルバム収録曲。
90年代、好きだったバンドのひとつ! この楽曲が収録されているアルバム「ORANGE SUNSHINE」も好きなアルバムのひとつでした!

元気の出るクリスマスソングでありながら、少しあたたかい気持ちになれる不思議な曲です! 

 

この曲が収録されているアルバム紹介の過去記事

www.tomo-zy.com

 

 

 

B'z  ” いつかのメリークリスマス”

1992年12月にリリースされたミニ・アルバム「FRIENDS」に収録されている楽曲。
個人的には、それほど B'z には、ハマらなかったんですが、この曲、大好きです!

 

 

 

JITTERIN'JINN  ” プリーズ キス ミー マイ サンタクロース”/ ”一人きりのクリスマス”

1992年にシングルとしてリリースされた楽曲。”一人きりのクリスマス” は1993年リリースのアルバム「Moonlit Lane」にアルバムバージョンとして再収録されています!

 

 

 

 

すかんち   ”もしも毎日がクリスマスだったら”

1995年代、WIZZERDの曲の日本語カバー! 日本語詞で歌っているので、ちょっとだけ無理やり感があるのですが、まぁ、すかんち だから許してしまいましょう!

ローリー率いるケバケバしくも魅惑のロックバンド すかんち!! の演奏です!

 

 

 

SHAZNA  ” white silent night”

1997年12月にリリースされたメジャー3rdシングル。 ボーカルのIZAM(イザム)は中世的な女装系として当時、話題になったヴィジュアル系のバンド。

何気に、甘酸っぱい感じのクリスマスソングに仕上がっています!
バンドの魅力でもある、ポップなメロディ炸裂! そしてバックコーラスが甘酸っぱい感じを引き立てています!!  


 今、この楽曲をCDでお求めになるなら・・・ベスト盤がおススメでしょう。

 

 

 

ラストはこの曲しか、私の中では考えられません!!! 

THE YELLOW MONKEY   ” Merry X'mas”

イエモン、メジャー3rdアルバム! このアルバムからライブ動員数は確実に増えていった!  コンセプトアルバムとして、ジャガーという軍人が1944年から1994年にタイムスリップ! 自分が死んだことに気付かず!? でも・・・、ひょんなことから1994年にはロックスターになっちゃいます!? でも・・・恋人マリーの面影を追い求め・・・最後には・・・・・。

切ないラブストーリー物!?でしょうかねぇ?

そんなアルバムのラストを飾る楽曲が、 ” Merry X'mas” という曲。

結構、壮大な展開を見せる、イエモン初期の名曲!! 

最後はフルコーラスでこの曲を堪能してください!

 

イエローモンキーの公式 YouTubeチャンネルにてフルコーラス聴けます!

 

 

 

この曲が収録されているアルバム紹介の過去記事

www.tomo-zy.com

 

 

 

TOMOZY(トモジー)の90年代クリスマス楽曲に関する個人的な想い出

ロックバンドのクリスマスソングって、ノリノリだったり、バラードだったりとそれなりに楽しめるんですが、90年代はThe YELLOW MONKEY と JUDY AND MARY が 超お気に入りの日本のロックバンドでした!

もちろん、上記2バンド以外にも沢山の90年代ロックバンドが好きでしたね・・・
D'ERLANGER解散後のBodyとかCRAZEとか・・・
Raspberry CircusとかLOVE MISSILEとかのグラム勢とか・・・・。
L'Arc〜en〜Ciel とか・・・ ん~ 、まだまだいるけど、この辺で・・・。

あと・・
90年代だと思っていたけど、80年代だったという曲が結構ありました!! 

次は80年代での日本ロックバンドのクリスマスソング特集でもしようかな?

まぁ、ロックバンドじゃなくても、クリスマスソングは好きな曲が多いですから・・。

山下達郎とか竹内まりや とか・・・ ロックバンドに固執しなくてもいいかな?

海外アーティストものも結構、クリスマスにちなんだ曲は好きな曲が多いし・・・

80年代~90年代は思春期/青年期の時期なので・・・
いろいろと色恋経験もそれなりに・・・。
いやー・・・・この辺の話は今回は割愛しておこう!

 

まぁ、季節的なウィンターソングになると更に曲数は増えていくしね・・。
”世界中の誰よりきっと” とか・・・

ウィンターソングって、結構心に残る、いい曲多いかも!!

応援ソング的な楽曲も季節関係なく、心に残る曲も多いけどね・・・。

 

今回は90年代、日本のロックバンドによるクリスマスソング特集でした・・・。

 

あとがき

ん~、90年代だと思っていた、JUN SKY WALKER(S) の”白いクリスマス”は初回リリースは1989年だった!!! 8cmCDを12cmパッケージに入れた特別仕様でリリースされてました!! 翌年1990年に通常シングルサイズの8cmパッケージで再リリースでしたのね・・・。

80年代のロックバンド(日本)によるクリスマスソング特集の方が、曲数は多くなりそうだ! この特集は いつか・・どこかで・・・お楽しみに~~

 

 

それでは・・・ 
皆さま、体調を壊さないように・・・・またねぇ~~!!

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから