当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

G.D.FLICKERS「REBELLIOUS HEROES」(1989年)アルバム・レビュー【Collection#151】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

記事を移転しました。

 

 

 

 

1980年代後半、日本でバッドボーイズロックなどと呼ばれたバンドのひとつ。結成は1985年! 2020年には結成35周年を祝い、公式ホームページも開設されていました!!

 

こんな方におすすめ

  • パンキッシュなロックンロールバンドが好きな方
  • 国会議事堂前で撮影されたインディー時代のアルバムが懐かしい方
  • 長髪系ロックンロールバンドに興味がある方
  • 青春時代の淡い想い出をお持ちの方!?
  • ロックンロールが好きで、今も転がり続けている方

Sponsored Link

 

 

 

G.D.FLICKERS「REBELLIOUS HEROES」(1989年)

 

前身はピラニアボーイズ。
稲田 錠(ボーカル)を中心に1985年結成したバンドで、グラス・デッド・フリッカーズと名乗っていたようです。

このグラス・デッド・フリッカーズ時代には
その後、ZIGGY に加入する、戸城憲夫(ベース)、大山正篤(ドラム)、松尾宗仁(ギター)も在籍していたことがあるバンドです。

その後、G.D.FLICKERS(ジー・ディー・フリッカーズ )と名乗ります!

1987年になると、現在在籍している、原 敬二(ギター)、佐藤 博英(ギター)、DEBU(ドラム)が加入し、ミニアルバムが発売されます。

 

1987年、「GLAMOUROUS & DAINGEROUS 」 キャプテン・レコード
1988年、「SOME GIRLS」キャプテン・レコード

この頃になると・・・公会堂クラスでのワンマンも開催されるまで人気上昇!

キャプテンレコードから発売された2枚のミニアルバム(レコード)をワンパッケージ化したCDもキャプテン・レコードから発売されました。

 

そして・・・待望のメジャーデビュー

1989年、「REBELLIOUS HEROES」がビクターインビテーションから発売

アルバムプロデュースは
ムーンライダースの白井良明によって作成されたアルバム。
アルバム1曲目・ラスト14曲目は白井良明による演奏がアルバムを着飾ってくれています。

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★☆☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. INTO YOUR QUIET PLACE

白井良明による曲であり、演奏も白井良明による、オープニングナンバー。HANOI ROCKS のアルバムを思いだすようなアルバムの始まりです・・・。

2. DAISY

勢いのあるロックンロール、歌メロもちょっとキャッチーな感じで好き!  ギターソロというか間奏はこの曲にあっててカッコいいい! サビは盛り上がるというよりも綺麗な雰囲気でGOOD!

3. BRAND NEW CORVETTE

軽快なリズムで 明るく勢いのある曲! 稲田 錠も楽しそうに歌う。そして、バックでもう一人!歌っている部分も多く、聴き応えあり! バックで歌っているのは作曲した 本田聡(ベース)かな?   

4. I CANNOT STAND FOR THIS

ちょっと大人な?G.D.FLICKERS。 こういう感じの楽曲もGDっぽいと思ってしまうのは私だけ?

5. ZIP-GUN'S BLUES

ロックンロールバンドですねぇ~と思う曲。歌詞の感じは、この頃のG.D.FLICKERS のイメージ通り。演奏的にはピアノや管楽器も加わりイイ感じです!

6. THE LAST ANGEL

フェードインしてくる部分のメロディは綺麗です! 後半にもう一度出てきます! そして女性バックコーラスが加わり盛り上げてくれますが・・・・。 

7. 古きドリアン・グレイに

カッコいいイントロから始まり、歌メロもサビから入るカッコよさ! 更に間奏も聴き応えあって好きな曲!  6曲目のような歌よりも こういう感じの方だと稲田 錠の声や歌い方もあってる感じですね!  この曲は大好きです!

8. A REBELLIOUS HERO

キター!!!! と叫びたくなるイントロ!! その後、LIVEで盛り上がる楽曲のひとつ!! この曲は凄く好き!!

9. ROSEY DOLL

この曲も結構好きな曲です! 途中(1分過ぎくらい)、稲田 錠の「Woo!」って軽くシャウトしているんですが、ちょっと中途半端な感じは笑えますが、それ以外はイイ感じでカッコイイ 稲田 錠 さん! 

10. DO IT NOW!

綺麗なイントロ! そして軽快なリズム! 更に歌メロもいい感じです! この曲、よく聴いたなぁ~!  大好きな曲ですねぇ。 


11. JULIA

渋い感じの始まり方で、歌が始まると 少し悲しい感じもするのがイイ! この曲もよく聴きましたね~。好きな曲です!


12. No.7 ROSE RED

稲田 錠 曰く、某化粧品メーカーの口紅のCFソングになったらいいな と本気で狙って作った曲!  何気なく綺麗目なサウンドになっているのも うなずける!?  曲自体は、結構好きなんだけどねぇ~。


13. PARADISE OF THE ROCKIN' WORLD

この曲も、そうそうこんな感じ G.D.FLICKERS ! って思っちゃう感じがいい。


14. TRACES OF YOUR QUIET PLACE

ラストも白井良明で余韻に浸ろう・・・・。



久しぶりの G.D.FLICKERS「REBELLIOUS HEROES」でしたが、アルバム発売が春だったこと、さてこれから何しようかなぁ~と思っていた時期だったことを思い出しました!

 

 

G.D.FLICKERS 2020年に結成35周年

この記事を書いている時は既に2021年なんですが、 35周年には 特設サイトも公開され、オフィシャルのMVも閲覧できるようになってましたので、ご紹介します!

 

2020年の彼らは・・・

G.D.FLICKERS 「東京無限」 - Official MV -

 

35周年特設サイトはこちら・・・

gdflickers.com

 

ちなみに。。。

30周年を迎えた2015年に発売されたオリジナルアルバムはこちら!

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

このアルバムを購入したのは春! 発売日に購入したのを憶えています。
もともと、キャプテン・レコードから発売されたレコードも持っていましたので、メジャーデビューしたってことで・・・購入しましたねぇ~。

結構、好きな部類のサウンドだったこともあるんだけど、好きな曲多いけど、そうでもない曲も多いこともあって複雑なバンドなんだけど、その後も新譜が出るたびに聴いちゃうんですよ!

稲田 錠(ボーカル)を中心としたバンドなんだけど、曲によっては、他の人がボーカルだったら、違う聴こえ方になるんだろうか!? なんて思ったりする曲もあったり・・・・

でも稲田 錠(ボーカル)がカッコ良く! 聴こえる曲も多くてねぇ~。

それでも、聴いちゃうんでしょ! 聴きたくなっちゃうんですよ・・。

もう、それは、好きなバンドのひとつですね(笑)

 

今回は G.D.FLICKERS メジャー1st「REBELLIOUS HEROES」でした! またね~!

 

 

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link
 

 

検索はこちら