当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ZIGGY「NICE & EASY」(1989年)アルバム・レビュー【Collection#155】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

アルバムジャケットはメンバーの戸城画伯が描いていました! 結構、それがカッコいいのである!!  ZIGGYを知らずに、レコード屋さんでこのアルバムを見つけたら、ジャケ買いしていたことでしょう! 先行でシングル「SING MY SONG」も発売され、初の海外レコーディングも経験しちゃったアルバムなので・・・期待していましたが・・・。

 

こんな方におすすめ

  • キャッチーなメロディがのるロックンロールバンドがお好きな方
  • NEW YORK DOLLSやHANOI ROCKSが好きな方
  • レジェンド森重樹一の初期作品を聴きたい方 
  • 80年代後期の国内BAD BOYS ROCKに興味がある方
  • ドラマ「同・級・生」、映画「遥かなる甲子園」を観て主題歌が気になった方

 

 

Sponsored Link
 

 

 

ZIGGY「NICE & EASY」(1989年)

 

 

 

 

このアルバムジャケット、ZIGGYの戸城憲夫氏が描いたのですが、、、
当時、イギリスのバンド Dogs D'Amour のボーカル&ギター TYLA って方も自身で描いた絵をアルバムジャケットにしていましたねぇ~。

戸城画伯も・・・ TYLAに触発されたのか???  

 

でも、メンバー4人をうまく描いていて、スゲーって思いましたね!!

 

ちなみに、Dogs D'Amour のTYLA のアルバムジャケットはこんな感じ

 

 

 

 

それでは、ここからアルバム評価へ・・・

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. GYPSY BLOODED

イントロからホーン部隊が全編で活躍します! ベースラインは忙しそうですが結構好き。森重氏が歌うのでZIGGYだ! と感じますが、さてその後、どうなるんだぁ? と思ってしまった楽曲。 

2.WHAT CAN I DO?(UNDER CONTROL)

この曲もホーン部隊が活躍します! メロディラインはやはり森重氏だった。メロディは嫌いじゃないけど・・・。実は久しぶりに歌詞カード観たけど、メロディが思いだせなかった・・・。曲を聴いて、そうそう、こういう曲だった!と思いだした曲。


3. ONE NIGHT STAND

この曲で、なぜか安心します! ZIGGYって感じの楽曲! 1曲目、2曲目などはホーン部隊なども活躍する意欲作だと思うんですが、、、この曲で、これこれ! って思う自分がいるのが正直な話! この曲好きです!


4. STARDUST BLUES

バイオリンも大活躍しますが、、、曲は戸城氏! サビ部分など、カッコいいと思うのですが、、、、、。

5. NOT SO EASY

ちょっとお洒落な感じのイントロの音色・・・。この曲も実は、聴くまで、どんな曲だったか忘れていた曲・・・。 なぜか、ZIGGYの曲の中で、個人的には TOKYO CITY NIGHT と同じ雰囲気の位置づけです。

6. SING MY SONG(I JUST WANT TO SING MY SONG)

先行でシングルリリースされていましたが、アルバム用に再録音したアルバムバージョンです。個人的にはシングルバージョンの方がサウンドは好みです。でもギターソロはこっちの方が好きかな!?  まぁ、どちらにしても、この曲、大好きです。 

7. SHOUT IT OUT LOUD

なにげにハードな感じの曲。シャウトしまくる森重氏・・・。


8. SWEET SURRENDER

サビのメロディと歌詞が当時は好きでした、ベースソロもあったり、結構面白い曲。

9. DEEP INSIDE

この曲も久しぶりで、聴くまで、どんな曲だった思いだせませんでした・・・。

10. TAKE THE CHAIN A WAY FROM MY HEART

この曲好きでしたねぇ~。なぜか個人的には、切なく、寂しい曲に聴こえちゃうんですけどね。。 サビのメロディにギターのカッティングが・・・・。 ギターソロ後半の左右から聴こえる(どちらかというと左)フレーズも悲しく聴こえるのは私だけ??


11. SWEET SOUND OF R&R

ノリノリのロックナンバーで、サビは憶えやすい! みんなで歌っちゃおう!! 


12. CLOSE YOUR EYES

流石? ZIGGYのアルバムのラストは、こういう感じの曲を持ってくるのが好き! この曲を聴きながらいつの間にか眠ってしまうのもいいかな??・・・・。



久しぶりの ZIGGY「NICE & EASY」でしたが、忘れていた曲など結構ありました!! 聴きながら、そうそう! こういう曲でしたね! と思いだしたりして楽しめました!

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

実はこのアルバム「NICE & EASY」に関しては、1st、2nd と比べると聴いた回数は少なかった印象です。

もちろん、ONE NIGHT STAND とか SING MY SONG とか好きな曲もありますが、アルバム全体を通して・・・・となると・・・そんなに好きなアルバムじゃなかったかもしれませんねぇ~。(私、個人の感想っす)

 

 

そうそう・・・

このアルバム、ZIGGY初の海外レコーディングやったんでした。
で、海外で撮影した映像なども その後、ビデオで使われたり、写真も使われたりしましたねぇ~。(なぜか警官に手錠ハメられちゃったり・・・)

まぁ、レコーディングは海外も一部、国内に戻ってから続き。。。確か変則的な感じだった記憶(雑誌か何かで変則的だったと知ったかな・・・)です。

また、当時のメンバー自身も、楽曲によって、ちょっと背伸びした感じで、「まぁ、こんなもんでしょ・・・」とコメントしてたり、全編通して、あまり気に入ってない感じのコメントもあったように記憶しています。。。

 

ん~、魔の3枚目! とでも いうのでしょうかね??

 

 

 

Sponsored Link
 

 

 

 

 

 

 

そうそう!

このアルバムをリリースした数ヵ月後・・・
インディー時代のレコードの楽曲を再録音したCD「それゆけ! R&R BAND〜REVISITED」が発売されたり・・・

 

 

フジテレビ系のドラマ「同・級・生」に 楽曲「GLORIA」が主題歌に起用されたり・・・

ということで、シングル「GLORIA」が再発! 数ヵ月後に「I'M GETTIN' BLUE」も再発

 

さらに・・・日本武道館公演開催!! こちらはライブビデオも発売されましたしねぇ。

 

かなり、知名度もUPしていましたねぇ~ 
テレビ出演もこの頃、多かった記憶ですね~。

 

そして・・・翌年・・・
1990年・・・あんなことになるなんて、
この時は思いもよりませんでしたけどね・・・。(この件は ZIGGY 4枚・5枚目のアルバム紹介で・・・)

 

今回は、ZIGGY「NICE & EASY」(1989年)でした! 
それでは、またねぇ~

 

 

 

 

ZIGGY過去記事はこちら

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

 

  

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

 

Sponsored Link
 

 

検索は こちらから・・・