当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PINK SAPPHIRE 「FROM ME TO YOU」(1991年)アルバム・レビュー【Collection#161】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

記事を移転しました。

 

 

1stシングル「P.S.I LOVE YOU」が大ヒットしたガールズバンド! 続けざまに2ndシングル、3rdシングルを発売した後に、フルアルバムが発売され、ピンクの衣装からブルーの衣装に変わりました!!!???  

 

 

こんな方におすすめ

  • 明るく弾けるハードポップサウンドを体験してみたい方
  • ヘヴィなギターサウンドのガールズロック好きの方 
  • イメージが先行して、聴かず嫌いで見逃してしまった方
  • テレビドラマ「キモチいい恋したい!」の主題歌が好きだった方

 

Sponsored Link  

 

PINK SAPPHIRE 「FROM ME TO YOU」(1991年)

 

 

PINK SAPPHIRE(ピンク・サファイア)について

まずは
大ヒットとなったデビューシングル「P.S.I LOVE YOU」のPVをチェック!

 

その他の情報は 過去の記事でチェック!

www.tomo-zy.com

 

 

今回、紹介するアルバム「FROM ME TO YOU」に収録されている2ndシングルもチェック!!

 

それでは・・・アルバム収録曲について

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★★
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★★
泣ける楽曲収録評価         :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :★☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★☆☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。   

収録曲へのコメント

1. FROM ME TO YOU(あきらめちゃダメ!)

軽快な感じのキーボードも健在? もちろん、メンバーには鍵盤楽器担当者はいませんが、有効的に活用されています! サウンドはこれまで通り!! この時期、こういうサウンドのロックバンドは結構いましたよね!?

2. 抱きしめたい

2ndシングル曲!! ギターは歪んだ音色で重厚感あり、ベースもドラムも重厚感あって音圧もありますが、ポップなメロディが90年代!! って感じで好きです。

3. LOVE ME DO

ベースから始まる曲。かなりカッコいい曲です。ポップなナンバーですが、大音量で聴きたい1曲!! 80年代後半、90年代のはポップな面を持つハードロックバンド!!という感じです! ギターソロもそれっぽい!!

4. HELLO GOODBYE

イントロのギターは左右に振られます! ヘッドフォンで聴くと、ちょっと落ち着かない感じが嫌いです!! ですが、歌メロ始まっちゃえば、PINK SAPPHIRE 節! とでも言わんばかりのメロディアスな感じです! なのでイントロのギターを左右に振るのはやめて~ と思うのは私だけかな?? ちなみに PINK SAPPHIREの3枚目のシングルです。

5. 雨に濡れた日

イントロから、こういう感じのJ-POPというかJ-ROCKというか・・・・こういうサウンドのバンド、結構多かった気がします。。。

6. CRYSTAL PIERCE

アコースティックギターがリードする楽曲・・・。少し爽やかな感じですが・・・。


7. ALRIGHT

この曲もバンドのイメージ通りの楽曲だと思う・・・。


8. STAND UP

ちょいとハードなロックナンバー的なイントロから。。。そのまま・・・ラストまで、そのイメージ通りに進みます・・・。


9. FALLEN ANGEL

あらら・・・バラード・・です。 結構カッコいいですよ! 


10. HOLD ME

切ない? 感じのイントロやメロディ・・・。 このテンポやフレーズは好きな感じなので・・・好きな曲ですね。


11. 愛こそすべて

この曲も 当時? よくある感じの曲だと言われてしまうかもしれないが、コーラスは明るい方向に振り切らないところはカッコいいと思いますが、、、滅茶苦茶明るい方に持って行っても好きな曲になっていただろう・・・きっと。 

 

 

PINK SAPPHIRE 「FROM ME TO YOU」でしたが、このアルバムは当時あまり聴いてなかった!!!  シングル曲以外!!

 

 

今からPINK SAPPHIRE の曲を知るなら、この際、2019年発売のコンプリート・コレクションでいきましょう!

 

 

 

TOMOZY(トモジー)の個人的なアルバムにまつわる想い出

個人的に、PINK SAPPHIRE は 聴かず嫌い・・・の代表バンドだった!!

今はベスト版を除いて、フルアルバムは全部持っていますが。。。。

ということで、今回ご紹介した「FROM ME TO YOU」ですが、発売当時には購入していません・・・、数年経ってから手に入れました。

 

PINK SAPPHIRE でよく聴いたアルバムというとこの「FROM ME TO YOU」と同じ年の暮れに発売されたアルバム「HAPPY TOGETHER」か・・・・シングルコレクションの「BEST FOR YOU」だったと思います。


90年代、聴いてみたら、結構ハマった曲が多いバンドが この PINK SAPPHIRE(ピンク・サファイア)だった!!

 

Sponsored Link  

 

あとがき

聴かず嫌いの バンド/アーティスト も まだまだ、いるんだろうなぁ~。
もちろん、知らないバンド/アーティストで自分好みのも いるんだろうなぁ~。
きっと・・・・。