当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

JUN SKY WALKER(S)「ひとつ抱きしめて」(1988年)アルバム・レビュー【Collection#165】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

1988年5月にミニアルバムでメジャーデビュー。その半年後、11月にフルアルバムとシングルの同時発売!! ジュンスカの快進撃は止まらない!! 

 

こんな方におすすめ

  • シンプルで勢いのあるロックバンドが好きな方
  • 青春そのもの! と感じる歌詞や演奏に興味がある方
  • 実は隠れジュンスカ・ファンだった方
  • 原宿ホコ天 懐かしい・・・と思う方
  • 80年代・90年代の日本のロックバンドに興味がある方

 

Sponsored Link  

 

 

JUN SKY WALKER(S)「ひとつ抱きしめて」(1988年)

 

早速ですが、アルバム収録曲について

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★★
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★★
泣ける楽曲収録評価         :★★★★☆
イージーリスニング評価       :★☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★★

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。   

 

試聴コーナー 

   

収録曲へのコメント

1. 明日がこなくても

当時、この曲の歌詞は衝撃的でしたが、カッコいい!! 個人的に感じるジュンスカらしい曲!! ノリノリなくせして、どこか切ないメロディがカッコいい!! 好きな曲ですねぇ~。

2. ひとつ抱きしめて

1曲目よりも切なさは感じにくいけど、サビはちょっとだけ・・・。 でもバックコーラスの森純太のワイルドな感じは、今聴いてもカッコいい!! 曲自体短い!! 

 

3. 夢に向かって

明るい感じのジュンスカを存分に味わえる楽曲! サビは一緒に歌っちゃいましょう!! ノリノリの1曲。 この曲も好きです。


4. 声がなくなるまで

ここで一息入れましょうか・・・。という感じのスローなナンバー。結構、この曲、好きなんです・・・・。青春の1ページ・・・。という感じ。 


5. すてきな夜空

スローな始まりから・・・カウント後の激しい楽曲になる攻撃的なラブソング!! アルバムと同時発売のシングル曲!! 宮田和弥と森純太による掛け合い的なダブルボーカルも聴きどころ!! やはりサビの歌詞が泣かせます!! ギターソロもカッコいい!好きな曲!


6. いつも二人で

ここで、ひと休み・・・。スローナンバー。アルバムの中で一番長い曲。5分弱・・。


7. カステラ

ちょっと歌詞は・・どうかと思っていましたが、今もそう思うのは私だけか・・・。サビのところは面白いんですけどね。。。滅茶苦茶、短い曲!!


8. BAD MORNING

この曲もジュンスカの代表曲って感じ! インディー時代のアルバムにも収録されていますが、こちらのほうが疾走感があって、ちょっとだけ尖がっています! ジュンスカの中で一番好きな曲です・・。もちろんインディー版の感じも好きです!


9. あきらめたくない

前曲から間髪入れず始まる楽曲! 森純太がワイルドに歌い上げる1曲!! 最後まで失速せずに突き進む!!


10. ガラスの街

この曲も好き・・・・。インディー時代のアルバムにも収録されている楽曲ですが、こちらも再録音されていますねぇ~。アコースティックなインディー版、洗練された感じのメジャー版という感じ・・。どちらも好きですが、この曲はインディー版の方が好きかも。。。。


11. 望み

この曲もジュンスカ! って感じのイントロ・・・・。サビまではすこし落ち着いた感じで、サビで少し激しく・・・。歌詞は個人的に感じるジュンスカ!って感じです。


12. 傾いた世界

ベースラインは動きまくります。結構カッコいい!と思います。サビは皆一緒に Shout Out!(歌詞カードではShout Out!)って叫んじゃいましょう!! 


13. ななしの詩

ちょっと忙しない楽曲! この曲も掛け合い的なボーカル! でも一瞬で終わった!?と思ったら、また始まります!! でも短い曲です・・・。

 

 

JUN SKY WALKER(S)「ひとつ抱きしめて」(1988年)でしたが、1曲目からどこか切ない感じも感じさせつつも勢いのある楽曲で、最後まで一気に駆け抜けて終わるアルバムだった!!  

 

 

Sponsored Link  

 

JUN SKY WALKER(S) について

こちらの記事にて確認くださいね。

www.tomo-zy.com

 

伝説の1988年11月26日の渋谷公会堂LIVEのセットリストを完全再現!!もありました! ~BACK TO 1988.11.26~ 2015.9.20 LIVE AT SHIBUKOU 

 

 

 

TOMOZY(トモジー)の個人的なアルバムにまつわる想い出

ジュンスカの曲でベスト5を選べと言われたら・・・

第1位「BAD MORNING」、
第2位「すてきな夜空」、
第3位「ガラスの街」、
第4位「夢に向かって」、
第5位「声がなくなるまで」

全て・・・このアルバムに収録されている楽曲・・・・。

で、よく聴く楽曲をテープに収録してウォークマンで聴いていました・・・。

 

今回は1988年発売のJUN SKY WALKER(S)「ひとつ抱きしめて」でした!

Hitotsu Dakishimete

Hitotsu Dakishimete

  • JUN SKY WALKER(S)
  • ロック
  • ¥2037

 

あとがき

そういえば・・・・
森純太 氏  本人によるギタープレイ(ギターサウンドのみ)が観れる ご本人のYouTubeチャンネルがありました!! その中から・・・今回のアルバムにまつわる

 

まず最初に・・・「声がなくなるまで」

 

続きまして・・・「夢に向かって」

 

それから・・・「ガラスの街」

 

更に・・・「すてきな夜空」

 

最後に・・・「BAD MORNING」

 

ジュンスカ楽曲のギター練習に・・・本人演奏を参考に演奏してみたくなりますねぇ~。 

 

Sponsored Link