当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

川村かおり「Church」(1991年)アルバム・レビュー【Collection#166】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

1988年にシングル「ZOO」(作詞作曲は当時ECHOESのボーカル:辻仁成 )でデビューした川村かおり の1991年に発売されたアルバム(新曲+代表曲という構成)! 88年デビュー当時はオールバックの髪型と透明感のあるルックスと歌声が印象的な17歳だった!!

 

 

こんな方におすすめ

  • 楽曲「ZOO」、最初に発売されたアーティストに興味がある方
  • 初々しい歌声の女性ボーカリストに興味がある方
  • ECHOESの辻仁成 氏 の提供楽曲に興味がある方
  • 楽曲提供/プロデュースとして高橋研 氏 と聞いてピンと来た方
  • TV番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」を知っている方

 

Sponsored Link  

 

 

川村かおり「Church」(1991年)

 

 

川村かおり  について

ECHOESの辻仁成からの楽曲提供/プロデュースにより、17歳でデビュー。
1988年 シングル「ZOO」/アルバム「ZOO」をリリース。

この頃はまだ・・初々しい感じの歌声でした。

1989年4月からラジオ「オールナイトニッポン」土曜日第2部パーソナリティーを務める。(この頃、10代・20代の方は聴いていたかもしれないですね!?)

1990年になるとテレビ番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」などにも出演していましたねぇ~。

90年代になると、結構、歌唱力も上がって、カッコいい感じになっていた記憶です!

 

そういえば、この頃、川村かおり が歌う「翼をください」を観て、小中学校時代に合唱したことを思い出す人もいたのではないでしょうかねぇ?

 

その後、音楽活動をお休みしていた時期がありました・・・。

 

Sponsored Link  

 

 

活動再開後、1990年代後半には・・・・なんと!!

クラブイベントのDJとしての活動も・・・!
そして・・クラブイベント「696」を開催するに至る!

で、この頃になると「川村かおり」 から 「川村カオリ」に表記が変わります。

 

その他、音楽活動において、当初はソロプロジェクトとして始まった 「SORROW」が2000年にはバンドとして活動し始めます!

SORROW / TEENAGE HERO 
デビュー当時の歌声からかなりハードになっています!!
これが結構カッコいいんです!! 

 

SORROW

 

 

クラブイベント「696」の全国ツアーに密着したドキュメンタリー映画もありました!

 

 

 

2003年には SORROW としてユニバーサルからメジャーデビュー!!

Tokyo Rodeo

Tokyo Rodeo

  • SORROW
  • ロック
  • ¥1630

 

しかし・・・・

2004年に乳がんが見つかり、摘出手術および抗がん剤治療を行う・・・。

2008年にがん再発・・。

最初に癌が見つかり治療をした後に 1年に一度は、マンモグラフィー検査に行ってほしい と訴え続けてきた彼女は・・・

 

この頃、がんと闘う 川村カオリ のドキュメンタリー がテレビで放送されたのを憶えている・・・。

テレビでは、デビュー曲の「ZOO」を歌う姿が印象的だった・・・・。

この「ZOO」という曲は、川村かおり に辻仁成が提供した曲だが、辻仁成率いるECHOES としてもリリースしている・・。その後、テレビドラマの主人公(菅野美穂が演じた遠野李理香/劇中別名:蓮井朱夏)が歌う「ZOO」も話題となりましたねぇ・・・。

 

17歳、18歳のころの 川村かおり が歌う「ZOO」はどこか軽いPOPSのようだったけど、

歳を重ねた 川村カオリ が歌う「ZOO」は 歌唱力も向上していることもあるが、これまでの人生経験からくる重みがあり、心に訴えかけてくるものがあったのを憶えている。

川村カオリ本人も 「愛をください」という言葉も デビュー当時の少女が歌うものと今の自分が歌う「愛をください」という言葉の伝わる意味も違ってくると思う・・・と語っていた・・・。

 

自身の余命を感じていたのか? 2008年頃からの活動は このドキュメンタリーを通じて思ってしまう・・。

 

2009年・・・・

1月23日の誕生日ライブ

3月 シングル「バタフライ 〜あの晴れた空の向こうへ〜」発売

バタフライ ~あの晴れた空の向こうへ~

バタフライ ~あの晴れた空の向こうへ~

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

4月 ラジオ「川村カオリのオールナイトニッポン」オンエア。
※体調不良で本人不在で「川村カオリのためのオールナイトニッポン」としてオンエア

5月 東京渋谷C.C. Lemonホール(渋谷公会堂)でのライブ

※ライブのMCが聴ける!

MC #1

MC #1

  • 川村カオリ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

このライブの模様は・・・

 

5月 アルバム「K」発売

K

K

  • 川村カオリ
  • ポップ
  • ¥2139

 

7月 癌のあらたな転移が見つかったことを発表 

その3週間後くらいに・・・38歳の若さで がんによって永眠・・・・。

 

Sponsored Link  

 

川村かおり アルバム「Church」収録曲について

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★☆☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★☆☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★★
泣ける楽曲収録評価         :★★★☆☆
イージーリスニング評価       :★★★☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★☆☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。   

 

収録曲へのコメント/ 一部楽曲視聴あり(ベスト盤から拝借)  

1. Church のテーマ(instrumental)

ズンタッタ、ズンタッタ・・・。何かが始まる! そんな予感をさせるSE的なインストナンバー。

2. 三日月に腰掛けて

軽快なポップソング。まだまだ若々しい歌声に救われます。曲はポップで大好きです。

三日月に腰かけて

三日月に腰かけて

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

3. City  緑の街で

爽やかで午前中に聴きたくなる楽曲です。また雨の日にも明るくなるような気がするのは私だけ?? 


4. Saturday Night

アコースティックギターにのせて唄う川村かおり。この曲も初々しい感じがすがすがしい。雨の上がった時に聴きたい・・・。

Saturday Night

Saturday Night

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


5. ZOO

デビュー曲であり、この曲は辻仁成の作品。本アルバムの他(6曲目、11曲目以外)は高橋研の作品になります。 このZOOは川村かおりの10代の時の録音ということもあって、初々しい感じの「ZOO」が聴けます。この曲は辻仁成自身もECHOESでセルフカバーをしていますし、数々のアーティストがカバーしていますねぇ。好きな曲です。

ZOO

ZOO

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


6. アイル・ビー・ゼア(Reach Out I'll Be There(日本語バージョン) 

エレクトロニックなサウンドの楽曲です・・。なんかこの曲だけ雰囲気が違います。


7. 真っ白な月(Moon On The Destiny)

ピアノのサウンドが少し悲しくさせるナンバー。 ♪ いつまでも白でいてほしい・・・。あの日と同じ色で・・・ 時が経ったら忘れちゃうかな・・・♪ と歌う青春ラブソングだろう・・・・。 結構好きな曲


8. 神様が降りて来る夜

前の曲とは一転して、軽快な楽曲です! ! イントロ、間奏、サビの部分は好きな感じです! 

神様が降りてくる夜

神様が降りてくる夜

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


9. 戦争が起きたら

不思議な感じの楽曲。一緒に手拍子を交えて歌いたくなる曲。


10. 愛をあげたい

この曲も好き・・・・。壮大な感じのイントロ・間奏がたまりませんねぇ~。 ポップソングです。

愛をあげたい

愛をあげたい

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


11. 翼をください

学校の音楽の時間や合唱で歌ったこの曲! ピアノの伴奏でうたった曲ですが、バンドサウンドとして聴くと、ちょっと違って聴こえるけど、一緒に歌ってしまいましょう!

翼をください

翼をください

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


12. キースの胸で眠りたい

ピアノのイントロが少し悲しい・・・。歌が始まっても、ちょっと悲しい・・。

キースの胸で眠りたい

キースの胸で眠りたい

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 


13. 僕達の国境(remix)

この曲も軽快なイントロですが、歌が始まると少しイメージが変わります。この曲は夜に聴きたくなる感じでしょうか・・・。

僕達の国境 (remix)

僕達の国境 (remix)

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


14. 君に出会えたこと

リズムにのりながら・・・大昔の大陸を想像しながら聴いてみましょう・・・。

君に出会えたこと

君に出会えたこと

  • 川村カオリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

川村かおり「Church」(1991年)でしたが、
「翼をください」とか「ZOO」以外にも懐かしい曲がありました!!  
晩年の雰囲気の方が記憶に残っていましたが、このアルバムでは、まだ初々しい感じの歌声だったので新鮮でした!!! 

 

 

Sponsored Link  

 

 

TOMOZY(トモジー)の個人的なアルバムにまつわる想い出

このアルバムというか、川村かおり というアーティストですが、
テレビ番組の「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」にたまーに出演していたこと、
ラジオ番組の「オールナイトニッポン」をやっていたこと が記憶に残っています。

 

ちなみに・・・
テレビ番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」というと

川村かおり だと「神様が降りて来る夜」が テーマ曲に起用されてたかな?

その他・・・・
「愛は勝つ」KAN、「それが大事」大事マンブラザーズ などの楽曲も思い出します。

まだ、私は、ふらふら して定職にはついていない時期ですねぇ~。
たまーに、電話で話す友人と他愛もない話をするくらいだなぁ。

左膝の手術後のリハビリが大変だったこともこの頃の想い出かもしれません。 

まぁ、久しぶりに川村かおり「ZOO」を聴いたので

最後は20周年という節目に歌われた「ZOO」でお別れしましょう。

ZOO (20th Anniversary) 川村カオリ

 

今回は 川村かおり「Church」(1991年)でした・・。
それでは またねぇ~。

 

あとがき

引越ししてから数ヵ月経ちましたが、まだまだ、CDなどはダンボールの中に入ったままのモノが多いです・・・。しかもクローゼットの中に押し込んで・・・。

そろそろ、他の荷物も含めて整理しないと・・・。

と思い、ひとつのダンボールを開けたときに一番上にあったのが、この川村かおり「Church」でした。

このアルバム時期以外にも、川村かおり というか 川村カオリ の時代の事も一緒に思いだしたので、この「Church」を題材に記事というか私の備忘録として書きましたが・・・

CD以外のものも含めて、整理しないと 部屋が狭く感じてしまうなぁ~
と思う今日この後・・・・。

思い切って、大掃除!!!  そしてモノを少なくしていこうと思う年末なのでした!

 

Sponsored Link