当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

W.A.S.P.「W.A.S.P.(魔人伝)」(1984年)アルバム・レビュー【Collection#175】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

音楽性はキャッチーな面を持っていたが、過激なルックス、過激なライブパフォーマンスのため、史上最悪のバンドとしてデビューすることに!! ロサンゼルスから世界へ魔人伝説がここに始まった・・・。

 

こんな方におすすめ

  • 80年代のロサンゼルスに現れた地獄の天使たちに興味がある方
  • 見た目とは裏腹にキャッチーな音楽性に興味がある方
  • バンド名とは裏腹な強烈無比なパフォーマンスに興味がある方
  • メタル史上最凶の重装備軍団の初来日ライブを中野サンプラザで観た方
  • デビュー当時のW.A.S.P.を知らない方

Sponsored Link
 

 

 

 

W.A.S.P.「W.A.S.P.(魔人伝)」(1984年)

 

W.A.S.P.(White Anglo-Saxon Protestants の略称)。
このバンド名・・・ワスプと呼ばれるが・・・
ホワイト・アングロ・サクソン・プロテスタントの略称

日本語にすると・・・・
誇り高き純粋な白人達 / 白人のアメリカ人プロテスタント、かつイギリス系の上流階級を指すそうです。

なんとも見た目と違うバンド名も強烈なインパクトがあるバンド

 

メンバーは190㎝以上の長身で・・・
ステージでは・・・ここで記載するのは控えようかな。
当時のキャッチコピーやコメントが凄い

W.A.S.Pは叫ぶ!
・血はステージに咲く華だ
・理性を捨てて野獣と化せ
・F××kは魔界の聖典だ

血塗られたハリウッドを揺るがす地獄の天使達

美しきL.A.METALの伝説を覆した悪の化身

メタル史上最凶の重装備軍団

 

デビュー当時はかなり話題性が強かったのを憶えています。

メンバーの過去があまりにも凄すぎて・・・・
かなりソフト(とは言っても凄いエピソード・・・)なエピソードのみを公表・・。
まぁ、ホントかウソかわかりませんが・・・。

 

そして・・・
輸入盤には、強烈なピクチャーレコード(12inchシングル)もあったり・・。
下のレコードジャケットがピクチャーレコードになってたもの・・。

 

このシングル曲となった「ANIMAL (FUCK LIKE A BEAST)」は
当時はメジャーレーベルのキャピトルからリリースしようとしたが、社長以下重役からの猛反対を受け、発売を見合わせる決断が下る(発禁!)。

で、この曲はイギリスのMusic For Nations からの発売(7inch盤、12inch盤、ピクチャー盤)され、輸入盤としてアメリカでも出回ることになった・・。その数世界で20万枚!というから凄い!

※当時、東京の高田馬場にあったレコード店(輸入盤も取り扱っていた)でピクチャー盤を購入しました。(いまは手元にないけど・・・)

 

デビュー時にいろいろとあり、当時のアルバムにはこの「ANIMAL (FUCK LIKE A BEAST)」は収録されませんでした。

しかし・・・1998年、リマスター版としてリリースされた時に1曲目に収録されることになりました。。。

 

そして。。。レコード時代に購入したけど手放していたし、CD持ってなかったので、このタイミングでリマスター版を購入しました・・・。

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :☆☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. ANIMAL(FUCK LIKE A BEAST)※ボーナストラック

1984年当時はイギリス盤の輸入盤でした手に入らなかった曲。結構キャッチーな感じでメロディを憶えやすいのがイイ!!


2. I WANNA BE SOMEBODY(邦題:悪魔の化身)

ザクザク刻むギターですが、曲はホントにキャッチー! サビは一緒に歌っちゃいましょう! ライブで盛り上がる曲ですね!


3. L.O.V.E. MACHINE

3曲目、ドラムがカッコイイ楽曲! バスドラのドコドコ・ドコドコ・・・気持ちいい! 当時はこの感じ好きでしたねぇ~。 それにしてもメロディはキャッチー・・・。


4. THE FLAME(邦題:狂気の炎)

ハードなロックンロールバンドがやりそうな曲。こちらも何気にキャッチーなので・・・。
 

5. B.A.D.

このギターの音色や全体のMIX度合・・・・なんか80年代のLAメタルって感じが懐かしい・・。


6. SCHOOL DAZE

懐かしい・・・これも良くあった音色に聴こえます! ここまで聴いていると・・ALICE COOPERが聴きたくなるのは何故だろう!?


7. HELLION

これまたドラムが忙しい楽曲ですが、カッコいい!! 拳を掲げて準備をして、歌が始まればヘッドバンキング!って感じ!


8. SLEEPING(IN THE FIRE)

あらら・・・綺麗なギターでスローなナンバーが! もちろんロックバラード的なサウンドですが、ひと休みひと休み・・・。


9. ON YOUR KNEES

ゲテ物扱いされもしたけど、ホント、キャッチーでありながら攻めてくる感じの楽曲が多い! やはりカッコいいバンドだ!


10. TORMENTOR

何故だろう・・・やはりALICE COOPERが聴きたくなった・・・。ヘヴィだけどメロディはキャッチーな感じはあるんだよなぁ‥この曲。


11. THE TORTURE NEVER STOPS(邦題:死の拷問)

1984年発売時のラスト曲! サビは一緒に叫びたくなるんだな!この曲。 この曲を聴くと・・・WASPよりも更にポップな楽曲が多いイギリスのWRATHCHILD(ラスチャイルド)が聴きたくなった!!! 


12. SHOW NO MARCY ※ボーナストラック

この曲はヘヴィだけど、サビのメロディはやはりイイ!! それにドコドコとドラムも忙しなく攻めてくる部分が最高!


13. PAINT IT BLACK ※ボーナストラック

ローリング・ストーンズのカバーです。結構、この曲、このバンドに似合ってると感じるのは私だけ??

 

 

久しぶりの W.A.S.P.「W.A.S.P.(魔人伝)」でしたが、本当に曲はイイんです! カッコいい!!

 

W.A.S.P.

W.A.S.P.

  • W.A.S.P.
  • ハードロック
  • ¥1222

 

映像で楽しむ W.A.S.P.「W.A.S.P.(魔人伝)」

I WANNA BE SOMEBODY(邦題:悪魔の化身)

 

 

I Wanna Be Somebody - Live At The Lyceum 1984

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

中学生の頃、HR/HMに興味があった頃です。
日本が誇る? HR/HM専門雑誌「BURRN! (バーン) 」にW.A.S.Pの記事が載ったのがきっかけだっただろう・・・・。

もちろん、なんかカッコ良さそう・・・ということでレコードを購入しました。
まぁ、東京 高田馬場のレコード屋さんで輸入盤のピクチャーレコード(12inch)ANIMAL(FUCK LIKE A BEAST)を発見したので購入したんです。

アルバム自体は最初レンタルした記憶です。(その後、中古屋さんで購入)

 

見た目と裏腹に・・・曲自体は聴きやすいこともあって、お気に入りになりました。

 

1984年の初来日公演は観ていませんが、2度目の来日時(1986年、2ndアルバム「THE LAST COMMAND」発売後)には、高校の友人と観に行きました! 

場所は 中野サンプラザホール! 

まぁ、2ndアルバム自体は、聴いてなかったんですけど、楽しめましたよ!
印象的には・・・あっ!という間に終わっちゃった!? という記憶です。
でも、演奏下手だと思っていたけど・・・そんな風には思えなかった! 結構凄かった記憶です!! 

ん~懐かしい!

 


それではまたね~。

 

今回は W.A.S.P.「W.A.S.P.(魔人伝)」(1984年)でした
※実際は1998年のリマスター盤ですけど・・・・そのへんは悪しからず!

W.A.S.P.

W.A.S.P.

  • W.A.S.P.
  • ハードロック
  • ¥1222

 

 

あとがき

そうそう・・・
中野サンプラザホールが気になる方いますかね?・・・
実は2024年頃に解体されるそうです・・。
まぁ、老朽化とのことで仕方ないか・・・。でもちょっと寂しい。

www.tokyo-np.co.jp

trafficnews.jp

 

mag.tecture.jp

 

そうか・・・
中野区役所も新しくなるんだなぁ~。
昔からの中野も・・・新しく生まれ変わるんだと思うと、寂しい想いと期待する気持ちと・・・複雑だわ。

まぁ。今も20年、30年前から比べると、かなり変わってますけどね・・・。

 

それでは・・・本当に今回はこの辺で! 

またねーーー!

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・