当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

METALLICA「RIDE THE LIGHTNING」(1984年)アルバム・レビュー【Collection#177】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

衝撃のデビュー作「Kill 'Em All」から約1年後、マネジメント事務所との契約、メジャーレーベル エレクトラとの契約と順調に活動基盤を固めていったMETALLICA。より叙情的なフレーズも増え、曲構成も複雑になった2ndアルバムが発売された!! 

 

こんな方におすすめ

  • スラッシュメタルの先駆者的存在に興味がある方
  • 音楽性が過激だった為、当時はラジオで流れなかったバンドに興味がある方
  • このアルバムでヘッドバンキングしたいと思った方
  • 過激な音楽性だったけど、うるさく聴こえない?不思議なバンドに興味がある方

Sponsored Link
 

 

METALLICA「RIDE THE LIGHTNING」(1984年)

 

 

 

 

Sponsored Link
 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :★☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★★

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. FIGHT FIRE WITH FIRE

綺麗な雰囲気のイントロ・・・・・シンバルの連打とギターのフィードバック音が大きくなり、始まりました!! 轟音でありながらスピード感バッチリのリフ!! この曲でヘッドバンキングを楽しんだ方も多いのではないでしょう? 好きな曲です。 この4分45秒は圧巻!


2. RIDE THE LIGHTNING

1曲目のラストの轟音鳴りやまぬまま、この曲がスタート! この曲のギターリフにあわせてのヘッドバンキングは清々しい!!  途中で速くなるところでのヘッドバンキングは注意しないと・・・。 何気に7分弱の大作ですが飽きません!


3. FOR WHOM THE BELL TOLLS

鐘の音と共に始まるミドルテンポの楽曲! ちょいと重い感じの楽曲ですが、存在感バッチリの重厚なサウンドだが・・・。


4. FADE TO BLACK

またも綺麗な感じでありながら、哀愁をも感じるイントロが印象的。歌が始まっても綺麗なサウンドが続くが・・・もうすぐ2分経過というところでゴリゴリのギターサウンドが鳴り響きますが・・・綺麗な感じに戻ります。後半は重厚な感じで進行しながら盛り上げていきます!!
 

5. TRAPPED UNDER ICE

疾走感バッチリの楽曲! 1stアルバム時にも通じるハードコア的な雰囲気もバッチリ! 


6. ESCAPE

ザクザクのギターリフも何故かポップに聴こえてくる楽曲! 歌メロもそう感じさせる部分を持っているからねぇ~!! 結構好きな曲です。


7. CREEPING DEATH

イントロ聴いただけで! 待ってました!! と言いたくなる曲になんです!


8. THE CALL OF KTULU

あらら・・・早くもラスト。最後も最初は落ち着いた感じで・・・溜めてくるんですね! ザクザクのサウンドになった時の盛り上がりに向けて・・・・。でも今回はザクザクサウンドでも雰囲気は変わらず・・・まだ溜めるのか? と思う程、速さはないので展開を楽しもう・・・。

 

 

久しぶりの METALLICA「RIDE THE LIGHTNING」でしたが、カッコ良かった!! まぁ昔みたいにヘッドバンキングはしなかったけどね・・。

Ride the Lightning (Remastered)

Ride the Lightning (Remastered)

  • メタリカ
  • メタル
  • ¥1324

 

 

映像で楽しむ METALLICA「RIDE THE LIGHTNING」

この時期のメタリカはPVの作成は行っていない為、LIVE映像を少し・・・。

 

まずは、1985年当時の貴重な映像を・・・

ベース Cliff Burton,(クリフ・バートン)のイカした演奏が観れる!

 For Whom the Bell Tolls (Live) [Cliff 'Em All]

 

Ride the Lightning (Live at the Day on the Green - 1985)

 

 

ここから先は最近のLIVE映像で・・・

Ride the Lightning (Louisville, KY - September 24, 2021))

 

Creeping Death (San Francisco, CA - September 16, 2021))

 

Fight Fire with Fire (Daytona Beach, FL - November 12, 2021)

 

 

おまけ

デモ状態の音源が聴ける!

The Making of the Deluxe Editions - Fight Fire With Fire (Garage Demo))

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

高校生の頃・・・学校の教室や屋上で・・
アルバム1曲目「FIGHT FIRE WITH FIRE」でヘッドバンキングをしていたものだ・・・。


最初のイントロで準備運動・・・爆音始まれば・・・一気に!!! 

でも、今思えば・・・ よく鞭打ちとかにならなかったなぁ・・・。

今はもう、頭は振りません・・・。

私にとってはメタリカと言えば 1stと2nd が好き・・・。
というか、他のアルバムよりも、この2枚をよく聴いていたから・・。
印象が強いんだろう。

 

 

今回は METALLICA「RIDE THE LIGHTNING」(1984年)でした

Ride the Lightning (Remastered)

Ride the Lightning (Remastered)

  • メタリカ
  • メタル
  • ¥1324

 

現在、METALLICA 関連の商品 こんなのも発売されているんですねぇ・・・・凄い! ほしい・・・。

 

METALLICA  1stアルバムに関してはこちらを

www.tomo-zy.com

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・