当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WAYSTED「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」(1985年)アルバム・レビュー【Collection#179】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

元UFOのメンバーにより結成されたWAYSTED(ウェイステッド)! 1作目は UFOと同じCHRYSALIS からだったが、2作目のミニアルバム から MUSIC FOR NATIONS への移籍! パワフルでストレートなハードロックを聴かせてくれる!!  

 

こんな方におすすめ

  • 後期UFOのようにアメリカを意識したようなブリティッシュ・ロックが好きな方
  • 80年代はLAメタルだけじゃない! ブリティッシュ・ロックも好きな方
  • 耳障りのいいメロディラインをもったハードロックが好きな方
  • パワフルでストレートだけどほんの少し湿っぽいハードロックが好きな方

Sponsored Link
 

 

WAYSTED「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」(1985年)

The Good the Bad the Waysted

The Good the Bad the Waysted

  • Waysted
  • ロック
  • ¥1377

 

 

Sponsored Link
 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★☆☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★☆☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :★☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★☆☆

アーティストルックス        :★★★☆☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. HANG ’EM HIGH

ミドルテンポのハードロックですなぁ~。結構カッコいい。


2. HI HO MY BABY

軽快なリズムで進行するハードロック。聴き込むと左右から聴こえるギターとかシンセとか多重録音されている楽曲。聴き応えあり! 結構明るい感じのギターソロです!


3. HEAVEN TONIGHT

静かな雰囲気で始まる曲! メロディラインは綺麗です! この曲好きです。 この曲は1986年に再録音されるんですが、このアルバムは、1stからボーカル担当のFin Muir(フィン・ミュア)バージョン。 


4. MANUEL

ちょっと暗い感じの楽曲。メロディアスと言えば、聞こえはいいけど・・・。実はそうでもないと思ってしまう曲。 
 

5. DEAD ON YOUR LEGS 

ロックンロール! ゆったりテンポでノリノリな楽曲! こういうの好きです!  


6. ROLLING OUT THE DICE

結構ポップなノリの楽曲! メロディもポップだし憶えやすい感じがイイです!


7. LAND THAT'S LOST THE LOVE

イントロが暗い感じ・・・。メロディアスな感じもしなくもない楽曲。結構カッコいいかも・・・と思います! 


8. CRAZY ’BOUT THE STUFF

スネアのロールにベース音・・・。そしてボーカルが入り・・・何やら妖しげな雰囲気のイントロですが、シンセも加わり、実験的な楽曲と思わせつつ一度フェードアウトするも、突然始まるロックナンバー!! これが、結構カッコいい!!


9. AROUND AND AROUND

チャック・ベリーのカバー曲。 ノリノリのロックンロール! 

 

 

久しぶりの WAYSTED「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」でしたが、もっとポップな記憶だったのですが、ちょいと違ってました!派手さはないけどカッコいい楽曲が多いアルバムでした!

The Good the Bad the Waysted

The Good the Bad the Waysted

  • Waysted
  • ロック
  • ¥1377

 

ちなみに・・・
私が所有するCDは1993年にCDで再発された時にボーナストラックが収録されました。

・1984年リリースのミニアルバム「WAYSTED」収録曲の5曲

Waysted Plus

Waysted Plus

  • Waysted
  • ロック
  • ¥1528


・12inchシングル「HEAVEN TONIGHT」収録のアルバム未収録曲「BALL AND CHAIN」

 

ということで・・

試聴コーナー (ボーナストラック)

このミニアルバムは「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」の1993年再発CDと差別化を図るようにLIVE音源をボーナストラックに収録した 「WAYSTED PLUS」として発売されています・・・。

 

 

WAYSTED「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」のボーナストラック
ミニアルバム「WAYSTED」収録曲(▲)+12inchシングル収録曲(▼)

10. WON'T GET OUT ALIVE (▲)

80年代前半の懐かしいギターサウンド!でノリノリのハードロック! 結構メロディや歌い方もカッコいいい!! この曲大好き!


11. THE PRICE YOU PAY (▲)

この曲もノリが良く、カッコいい! ちょっと軽く感じるのボーカルとバックコーラスのせいか・・・。


12. ROCK STEADY (▲)

なんかいい感じのノリ!  こういう感じの楽曲好きです! 今聴くと思いっ切り懐かしい感じの楽曲! この曲好きです! 


13. HURT SO BAD (▲)

アコースティックとエレキの交じり合うロックバラード的な雰囲気ばっちり! でもボーカルをもう少し前に出しても良かったんじゃない?? と思ってしまう・・。 まぁ、ボーカルの声質や歌い方で好き嫌い 出そうな曲だけどね。


14. CINDERELLA BOYS (▲)

スローな感じからテンポがあがってハードな感じに進行する楽曲。 なにげにボーカルメロディはどこかで・・・きいたことがあるような感じですが、それなりにポップな感じ・・。


15. BALL AND CHAIN (▼)

ノリノリのハードロックって感じ・・・。 メロディはやはりブリティッシュ!って感じがする楽曲です・・・・。

 

 

 

映像で楽しむ WAYSTED「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」

この時期1985年の WAYSTED 映像があまりない・・・。

そこで・・「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」にも収録されている「「HEAVEN TONIGHT」は次回作のアルバムにも再録音され、収録されていますので・・・。


今回は
新ボーカリストを迎えて制作され、1986年にリリースされたアルバム「Save Your Prayers」版の「HEAVEN TONIGHT」をご覧ください・・。

ボーカリスト:Danny Vaughn (ダニー・ヴォーン)はアメリカの方です。
同じ楽曲ですが、再収録時に滅茶苦茶、垢ぬけたアレンジになっています!
まぁ、ボーカリストの声質も関係しているんですけどね・・・。

それにしても・・・LAメタル的な雰囲気のビデオですなぁ~。
懐かしの80年代 ヘアメタル! 

 

1986年版 WAYSTED「HEAVEN TONIGHT」 

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

WAYSTED(ウェイステッド)に関して、楽曲「HEAVEN TONIGHT」の印象が強すきたのかもしれませんねぇ~。

 

高校生の頃、ビデオを観て、結構カッコいいと思ったけど、アルバム自体は買わなかったなぁ~。

大人になって・・・CDで再発されたりしたときに気になって、購入しました。

しかし・・・購入したかったのは・・・1986年にリリースされた「Save Your Prayers」だったんだろう・・・。

何となく憶えていた・・・楽曲「HEAVEN TONIGHT」

この「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」にも「HEAVEN TONIGHT」という作品が収録されているから・・・。

 

まぁ・・・それ以後に1986年リリース「Save Your Prayers」を購入する機会はなく、今に至ります。

 

そういえば、そうだった!! と思いだした!!

 

 

今回は WAYSTED「THE GOOD THE BAD THE WAYSTED」(1985年)でした

The Good the Bad the Waysted

The Good the Bad the Waysted

  • Waysted
  • ロック
  • ¥1377

 

こちらもお薦め! 1986年リリースのアルバム「Save Your Prayers」

Save Your Prayers (Bonus Track Version)

Save Your Prayers (Bonus Track Version)

  • Waysted
  • ロック
  • ¥1528

 

 

それでは、またねぇ~。

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・