当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

AEROSMITH「AEROSMITH」(1973年)アルバム・レビュー【Collection#180】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

記事を移転しました。

 

 

「野獣生誕」これが日本における AEROSMITH(エアロスミス)の1stアルバムが発売された時につけられた邦題である。(日本では 2nd「GET YOUR WINGS」が最初にエアロの作品リリースだった・・・)

 

こんな方におすすめ

  • 70年代の日本におけるロックのBIG3と言えば? 3バンドとも言える方
  • R&BとHRの架け橋となるようなサウンドが好きな方
  • 映画「アルマゲドン」の主題歌を演奏するバンドの初期に興味がある方
  • 発売当時、音楽雑誌から酷評を受けたアルバムに興味がある方

Sponsored Link
 

 

AEROSMITH「AEROSMITH」(1973年)

Aerosmith

Aerosmith

  • エアロスミス
  • ハードロック
  • ¥1833

 

エアロスミスの本国アメリカでのデビューアルバム!
音楽雑誌では酷評され、レコード会社との契約も打ち切りになりそうになりながらも・・・・

シングルカット曲「DREAM ON」はジワリジワリで最高60位を記録し・・・・

3年後の1976年に再発シングルとして発売・・・最高6位を記録・・・。

アルバム「AEROSMITH」も最高21位を記録しちゃいました!

 

Sponsored Link
 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★☆☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★☆☆☆
イージーリスニング評価       :★☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. MAKE IT

収録されたサウンド状態は、良くない・・・。なんかデモ録音のようだけど、そこがイイ と当時思っていました。 しかし、今 聴くとちょっと聴き憎い と 思ってしまった! でも楽曲は結構好き。 


2. SOMEBODY

この曲も録音状態は、そんなに イイとは思わないんだけど、曲は好き。


3. DREAM ON

この曲はシングルカットもされた曲。 なぜかこの曲の録音状態は、これでいいのでは? と思うほど、切ない感じが出ている気がする!  


4. ONE WAY STREET

スピーカーから流れるこの曲は、結構雰囲気があって好き。 ちょっと古臭い音が・・・通好み? という感じか?
 

5. MAMA KIN

アルバムの中では疾走感のある楽曲! この曲は後に、Guns N' Roses がカバーした曲。 


6. WRITE ME A LETTER

こういうのが、カッコいいんだよ・・・と子供の頃に 背伸びしていたことを思い出す楽曲!  今聴いても、やはりカッコいいんだよ・・・。


7. MOVIN' OUT

なんか アメリカン・ウイスキー を 飲みたくなる楽曲!?


8. WALKIN' THE DOG

この曲はRufus Thomas(ルーファス・トーマス)の1963年の作品をカバーしたもの。 ローリング・ストーンズもカバーした録音を1stアルバムでお披露目しています。そして、80年代には RATT もカバーしていますねぇ~。

 

 

久しぶりの AEROSMITH「AEROSMITH」でしたが、カッコ良かった!! 80年代になると このアルバム収録曲をカバーするバンドが多かったのを思い出した!

Aerosmith

Aerosmith

  • エアロスミス
  • ハードロック
  • ¥1833

 

映像で楽しむ AEROSMITH「AEROSMITH」(1973年)

 

まずは、貴重な映像や写真で綴る この曲から!・・・

Dream On  (Live - HD Video)

 

2004年になっても・・・この曲は素晴らしい!

Dream On  (from You Gotta Move - Official Video)

 

 

2010年代になってもカッコいい! さすがライブバンドです

Mama Kin  (Live At Donington Park / 2014)

 

 

おまけ

1971年ヴァージョンの音源! 

 Movin' Out (1971 Version) (Audio)

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

アルバム自体は、レンタルレコードでカセットテープにダビングして聴いたことがあって、、、そうそう、こういう感じ!! 

こういうのが かっこイイんだよ! なんて言いながら・・・一人で盛り上がってました。 

 

「野獣誕生」とか「飛べ!エアロスミス」って書かれた 帯 が ついたレコード・・・。

 

当時は 欲しかった けど・・・ 

社会人になって、輸入盤CDを購入したんですよねぇ~。、輸入盤CDを購入した時点で満足しちゃったんです。

 

あの頃、レコードからCDへ 社会的に移行していたタイミングでした。

CDで始めの頃は、レコードとCDとカセットテープでの発売だったものが、徐々にCDのみ・・・へと変わっていきました。

 

個人的には、レコードジャケットの大きさが CDジャケットサイズに小さくなるのが、少し寂しかった記憶ですが、直ぐに慣れました・・・・。

 

というか、CDのみの発売が多くなったので、強制的だったかも・・・。

 

そうして、
私のレコードコレクションは、いつしかCDへ切り替わっていくのです。

音源が聴ければ・・・それでいい。
レコードの針も入手困難に・・・ ということから、レコードを手放しCDで再コレクションしていた時代。

 

しかし、今となっては、レコードに比べれば、小さいはずのCDでも、置き場、保管に困る、今日この頃・・・。

 

CD音源をデータ保管したり、サブスクリプションサービスを利用して、音楽を楽しむという選択を、そろそろ検討してもいいのかも・・・。 と思ってしまった!!

 

でも・・・

レコード から CDへの移行

CDジャケットあっての音源 から 全てがデータ上での音源 

 

この差は、大きい 気がするのは 今だけか???

そろそろ・・・コレクションを整理していこう と考える今日この頃・・。

 

 

今回は AEROSMITH「AEROSMITH」(1973年)でした

Aerosmith

Aerosmith

  • エアロスミス
  • ハードロック
  • ¥1833

 

AEROSMITH  その他のアルバムに関してはこちらを

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・