当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

BUSTER POINDEXTER「BUSTER POINDEXTER」(1987年)アルバム・レビュー【Collection#185】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

大人ムード満載の楽曲を歌うこの人! どこかで見たようなルックス! 蝶ネクタイ・タキシードを着て、髪はオールバックでマティーニ飲んでいるジャケット! ・・・この顔は 元NEW YORK DOOLS のフロントマン! David Johansen (デヴィッド・ヨハンセン)ではないですか!!

 

 

こんな方におすすめ

  • エンターテイメントに徹するDavid Johansenに興味がある方
  • 古き酒場で演奏されるスタンダードナンバーに興味がある方
  • スウィング・ジャズの要素も取り入れた楽曲も演奏するグループに興味がある方
  • グレイト・アメリカン・エスニック・ミュージックってなんだと思った方
  • ちょっとだけ背伸びしたお洒落に興味がある方

Sponsored Link
 

 

BUSTER POINDEXTER「BUSTER POINDEXTER」(1987年)

 

BUSTER POINDEXTER(バスター・ポインデクスター)のデビューアルバム。

※邦題には 「ホット・ホット・ホット」とカタカナタイトルがありました。
また、日本では1988年に発売されました!

 

この BUSTER POINDEXTER・・・
実は元NEW YORK DOLLS のボーカリスト:David Johansen (デヴィッド・ヨハンセン)

よく見れば、言われてみれば・・・・そうだね! と

ただ、この BUSTER POINDEXTER・・・という名前は、David Johansen のソロアルバム(内容はロックンロールナンバー)にクレジットされていたので、直ぐに一致させることが出来た方もいたでしょう。。。

 

David Johansen のソロアルバムはこちらで

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

まぁ、今回は BUSTER POINDEXTER として彼のアルバムを楽しんでみましょう。

パンキッシュなロックンロールナンバーは期待してはいけません・・・。

あくまでも・・・
もう一つの顔! BUSTER POINDEXTER です!
古き良き時代のスタンダードナンバーをご堪能ください。

 

しかし・・・
2010年代後半以降・・・
BUSTER POINDEXTER って時にも、 大人ぽいアレンジでNEW YORK DOLLSの曲やっていたり・・・することもあるみたいですけどね・・・。

 

 

Sponsored Link
 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★★☆
イージーリスニング評価       :★★★☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★☆☆☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. SMASH DAB IN THE MIDDLE

ウッドベースに管楽器! スネアの音色・・・ おー!これは これは! と思うほど、エンターテイナーの世界に突入! アルバムジャケット通りの音楽が・・・。 これカッコいいです! 好きな曲! B.B.キングも歌っていました! レイ・チャールズも歌っていました!


2. BAD BOY 

続く2曲目は、スローなナンバーですが、ジャイヴ・ボンバーズのヴァージョンをやっているそうですが、ジャイヴ・ボンバーズのBAD BOYは1957年にシングルヒットしています! 


3. HOT HOT HOT

ソカ(ソウル・カリプソの略)に代表されるカリビアン・ミュージックってやつらしい。 この曲は1983年にソカのトップシンガー:アロウという方のヒット曲だそうだ!このノリ、カッコいい! 好きな曲です!


4. ARE YOU LONELY FOR ME BABY

1967年のサザン・ソウルシンガーのフレディ・スコットという方のヒット曲だそうだ! ここまでの曲、全て、歌メロはかなりカッコいい! DavidいやいやBUSTER POINDEXTERの選曲センスはすげー! と思う
 

5. SCREWY MUSIC

1930年代~40年代のスウィング・バンド:ジミー・ランスフォード楽団のナンバー。歌が始まると結構、ポップ!


6. GOOD MORNING JUDGE

1940年後半のワイノニー・ハリスという方のナンバー! 軽快なリズムだけどちょいと嗄れ声で吠える感じに歌いあげるけど、ポップなかんじになるのは、やはり、管楽器隊のおかげか? 結構、楽しませてくれます。


7. OH ME OH MY (I'M A FOOL FOR YOU BABY)

綺麗なバラード系・・・。この曲はイギリスの女性シンガー:ルルの持ち歌だそうだ。アレサ・フランクリンもこの曲を歌っている。 BUSTER POINDEXTER の歌い上げるこの曲を聴くと・・・音楽が、歌うことが好きなんだなぁ~ と思ってしまう。 この曲好きです!


8. WHADAYA WANT

明るいナンバーです! バックコーラスや女性シンガーも加わり、思いっ切り盛り上げてくれます! 


9. HOUSE OF THE RISING SUN

アニマルズのヒット曲。 この曲、、このアルバムの中では、ちょいと浮いて聴こえてしまうのは私だけか??   まぁ、小休憩ということで・・。


10. CANNIBAL

これまた、夏を感じる 明るい活きのいい曲です!  これ、オリジナルのカリプソナンバーだって! いやー、参りました! カッコいいです!  好きな曲!


11. HEART OF GOLD

この曲は David Johansen (デヴィッド・ヨハンセン)のソロアルバムに収録されていましたオリジナル曲です。 BUSTER POINDEXTER のアルバムにも収録するという意味では、もっと広く多くの人に聴いてもらいたいと思ったからでは? と勝手に思っています。 イイ曲なんです!!  好きな曲です!

 

 

久しぶりの BUSTER POINDEXTER「BUSTER POINDEXTER」でしたが、、車の免許取得後は、このアルバムと2枚目のアルバムをランダムに録音して 車の中でよく聴いてました!  懐かしい!

Buster Poindexter

Buster Poindexter

  • Buster Poindexter
  • ポップ / ロック
  • ¥1833

 

 

映像で楽しむ BUSTER POINDEXTER「BUSTER POINDEXTER」

アルバム7曲目のPV

OH ME OH MY (I'M A FOOL FOR YOU BABY)

 

アルバム10曲目

Cannibal 

 

アルバム11曲目の LIVE SOUNDCHECK(映像やルックスから最近のもの 2015年?

'Heart of Gold,' Live in The Greene Space


HEART OF GOLD(NEW YOEK 、 August 24, 2018)
この映像はDavid Johansen 名が記載あるけど・・・
スタイルからBuster Poindexter か?? さて? 当日のクレジットはどっちだ?

 

 

 

 

おまけ・・・ 
カラオケもあるんですねぇ とは言っても 歌入ってますけど・・・・

Hot Hot Hot (In the Style of Buster Poindexter)

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

BUSTER POINDEXTER = David Johansen 

音楽的なジャンル? でひとり二役を演じる? というか・・・
どちらも同じ 彼 であることには違いない・・・。

それは HEART OF GOLD という曲が 双方のクレジットでリリースされていることを考えれば、同一人物として 彼を応援したくなります!

NEW YORK DOLLS のボーカリスト として、彼を知り、
ソロアルバムで ただの ケバい目立ちたがり屋 ではないことを知り、
BUSTER POINDEXTER で 好きな音楽を追求していく、彼を知り・・・・・。


Johnny Thunders とは また違った 世界を 教えてくれた・・・。


このアルバムの収録された楽曲たち
ソカとか・・・カリビアン・ミュージックとか・・・
かなり興味が沸いたのを記憶しています。

しかし、それほど、追求はしなかった・・・。 
このアルバム と BUSTER POINDEXTER の2ndアルバムとか・・でそれなりに満足しちゃったのかもしれません! カッコ良かったし!

 

 

 

今回は BUSTER POINDEXTER「BUSTER POINDEXTER」(1987年)でした

Buster Poindexter

Buster Poindexter

  • Buster Poindexter
  • ポップ
  • ¥1833

 

それでは・・・またねぇ~。

 

ちなみに・・・
NEW YORK DOLLS 時代のことに関しては、こちらを!

New York Dolls

New York Dolls

  • ニューヨーク・ドールズ
  • ロック
  • ¥1935

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・