当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

BUSTER POINDEXTER「BUSTER GOES BERSERK」(1989年)アルバム・レビュー【Collection#186】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

前作のタキシードを着た、BUSTER POINDEXTER  が、2ndアルバムでは、ガードマンにお店から追い出されちゃった!? って愉快なアルバムジャケットで登場! しかし、収録された楽曲は前作同様、BUSTER POINDEXTERが楽しむジャイヴ・ミュージックや酒場音楽が満載!

 

 

こんな方におすすめ

  • エンターテイメントに徹するDavid Johansenに興味がある方
  • 古き酒場で演奏されるスタンダードナンバーに興味がある方
  • スウィング・ジャズの要素も取り入れた楽曲も演奏するグループに興味がある方
  • グレイト・アメリカン・エスニック・ミュージックってなんだと思った方
  • ちょっとだけ背伸びしたお洒落に興味がある方

Sponsored Link
 

 

BUSTER POINDEXTER「BUSTER GOES BERSERK」(1989年)

 

BUSTER POINDEXTER(バスター・ポインデクスター)の2ndアルバム。

※邦題には 「バスターは危ない伊達男」と表記されました!

 

まずは、ご挨拶として
アルバム1曲目に収録されたこのPVをご覧ください!

All Night Party (Hot Mix)

 

この2ndアルバムも期待できるんじゃない??
と思う、1曲目のPVでした!

 

 

Sponsored Link
 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★★☆
イージーリスニング評価       :★★★☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★☆☆☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. ALL NIGHT PARTY

1曲目から ノリの良いナンバーで楽しくなります! BUSTER POINDEXTERの楽しそうなPVも魅力的だけど、音楽だけでもウキウキ気分になるんだなぁ~これが! この曲好きです。


2. HIT THE ROAD , JACK

続く2曲目は、映画「THE DREAM TEAM」の挿入歌にもなりました! レイ・チャールズのヒット曲! この曲も魅力的なカバーで楽しい!


3. INTERNATIONAL PLAYBOY

ウィルソン・ピケットの1973年のヒット曲! これもゴージャスな感じでイイ!  ギターソロも決まってます! オルガンの音色に管楽器、女性コーラス!! 


4. POOREST PEOPLE

イイ感じのスローバラッド! こういう歌も歌える BUSTER POINDEXTER というかデヴィッド・ヨハンセン・・・。これがなかなかいい感じの歌なんだわ! カッコいい!
 

5. JUICY LUCY

電子音が気にならなければ、楽しめる! もう慣れたので、楽しめます!


6. WHO THREW THE WHISKY IN THE WELL?

イントロがちょいと古臭いが、酒場ソング!って感じがイイ感じ! バックに流れる、ピアノが結構聴き応えあり!


7. AT THE PARTY

1曲目のような ノリの明るい楽曲! プールがある豪邸でのパーティを勝手に想像しちゃいます!! この曲も好き!


8. IMITATION OF LIFE

これはオリジナル曲! このバラードもかなりイイ! こういうの演られるとBUSTER POINDEXTER というか デヴィッド・ヨハンセン ってスゲーって思ってしまう!  この曲も好き! 夜に聴きたい!


9. DEBOURGE YOURSELF

この曲もオリジナルなんだが・・・、他の曲と並んでも新しさを感じないのはスゲー! ちょっと昔の曲のカバーです・・・と言われても、ちょっと現代風にアレンジした位に思ってしまうのは、スゲー。


10. DEEP IN A DREAM

2ndアルバムもバラードで終わります! 寝る前に聴きたいけど、最後まで聴けずに寝てしまうくらい、気持ちがイイ曲! でも盛り上がる(ちょっと歌い上げる/バックの音色も盛りあがる)ところがあるので、、、要注意です! ラストを飾るに 相応しいと思う曲・・・・。カッコいい・・。

 

 

久しぶりの BUSTER POINDEXTER「BUSTER GOES BERSERK」でしたが、イントロ流れたら、即、楽しい時間になっちゃいました。 バラッド系の魅力も抜群にイイ!!  

 

Buster Goes Berserk

Buster Goes Berserk

  • Buster Poindexter
  • ポップ
  • ¥1833

 

 

 

映像で楽しむ BUSTER POINDEXTER「BUSTER GOES BERSERK」

アルバム1曲目のPV もう一度観る??

All Night Party (Hot Mix)

 

アルバム 2曲目

Hit the Road, Jack (From the Universal/Imagine Film, "The Dream Team")

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

BUSTER POINDEXTER = David Johansen 

音楽的なジャンル? でひとり二役を演じる? というか・・・
どちらも同じ 彼 であることには違いない・・・。

それは HEART OF GOLD という曲が 双方のクレジットでリリースされていることを考えれば、同一人物として 彼を応援したくなります!

 

NEW YORK DOLLS のボーカリスト として、彼を知り、
ソロアルバムで ただの ケバい目立ちたがり屋 ではないことを知り、
BUSTER POINDEXTER で 好きな音楽を追求していく、彼を知り・・・・・。


Johnny Thunders とは また違った 世界を 教えてくれた・・・。


このアルバムの収録された楽曲たち
ソカとか・・・カリビアン・ミュージックとか・・・
かなり興味が沸いたのを記憶しています。

しかし、それほど、追求はしなかった・・・。 
このアルバム と BUSTER POINDEXTER の2ndアルバムとか・・でそれなりに満足しちゃったのかもしれません! カッコ良かったし!

そうそう・・・個人的には MATT BIANCO も 同じ感覚で聴くグループかもしれません!

 

 

 

 

今回は BUSTER POINDEXTER「BUSTER GOES BERSERK」(1989年)でした

 

Buster Goes Berserk

Buster Goes Berserk

  • Buster Poindexter
  • ポップ
  • ¥1833

 

前作「BUSTER POINDEXTER」に関してはこちらで!

www.tomo-zy.com

 

それでは・・・またねぇ~。

 

 

 

関連記事

 

David Johansen のソロアルバムはこちらで

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

ちなみに・・・
NEW YORK DOLLS 時代のことに関しては、こちらを!

New York Dolls

New York Dolls

  • ニューヨーク・ドールズ
  • ロック
  • ¥1935

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・