当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

JUSTY-NASTY「CRASH」(1989年)アルバム・レビュー【Collection#194】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

インディーでのアルバム「PLEASURE OF THE SLUTS」が好きだった。それほどバンドに関して詳しくなかったけど、メジャーデビューするというので、この「CRASH」を購入してみたんだが・・・。ギタリストが交代していた!! 音楽性も変わってた!?

 

こんな方におすすめ

  • 紆余曲折、いろいろドラマがあるバンドに興味がある方
  • 90年代メジャーデビュー時の CRAZE ボーカル!って言えばピンとくる方
  • 聴く側の好き嫌いが はっきりしそうなバンドに興味がある方
  • ポップなビートロックバンドに興味がる方
  • 滅茶苦茶ハマる人もいたバンドに興味がある方

Sponsored Link
 

 

 

JUSTY-NASTY「CRASH」(1989年)

 

1987年、Night Gallery/ROSEレーベルから
「PLEASURE OF THE SLUTS」というアルバムが発売された! 

アルバムジャケットは、長髪で派手な4人組が写っていました!

ボーカル:藤崎 賢一(ROD)
ギター :小池 裕明(LEZYNA)
ベース :岸根 光(SHOWY)
ドラム :大石 尚徳(RALF)

 

このLPは1990年に初CD化、2002年にリマスター版が発売されました

 

インディー時代のアルバム楽曲はちょっとチープであり、スリージーであり、ポップな要素もあった感じのグラマラスなロックンロール!! 
まぁ、見た目通り!って感じが好きだったんだけど・・・・

 

1988年後半にはギタリストが変わって・・・

ボーカル:藤崎 賢一(ROD)
ギター :辻 剛(TAKESHI)
ベース :岸根 光(SHOWY)
ドラム :大石 尚徳(RALF)

 

で、メジャーアルバム聴いたら、ちょっと路線が 綺麗?な感じの方向に・・・。
まぁ、楽曲自体は嫌いじゃないタイプだったんだけど・・・・

それと・・・
もともと、ボーカル:RODこと藤崎賢一さんの歌い方が・・・微妙に好き嫌いの狭間でして・・。 滅茶苦茶好きにはなれなかったんですけど、気になるボーカリストですねぇ。 まぁ・・・CRAZE 1996年の中野サンプラザは忘れられないくらい 藤崎賢一 カッコいいと思ったけど・・・。(滅茶苦茶ファンの方に申し訳ない!)

 

 

 

ですが、曲自体、好きな曲もあってねぇ~!!!??

何故か、聴いてみちゃう自分がいるのが不思議でした!

 

まぁ、まずは、ご挨拶として
メジャーデビューシングル曲のPVをご覧ください!

 

言いだせなくて

 

どうですかねぇ~?
でも JUSTY-NASTY を語るにはこの1曲だけでは 足りないなぁ やはり・・。

 

Sponsored Link
 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆

キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★☆☆
イージーリスニング評価       :★★★☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★☆☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー

今回、アルバム全体での試聴はご用意できませんでした。

 

収録曲へのコメント 

1. MISS YOU

1曲目、期待とは異なる、綺麗な雰囲気のサウンド・・・。まぁ、藤崎賢一さんの歌でJUSTY-NASTYだとわかる・・・。それはそれで凄い! 曲自体は好きです。


2. TOO SCARLET LOVE

続く2曲目は、少しテンポをあげたポップなナンバー! この曲で救われた! まぁ、イントロから軽快なリズムは、ジグ・ジグ・スパトニックを思い出してしまったんですけどね・・・。この曲も好きです!


3. YOU DON'T LIKE IT

またも1曲目のような綺麗な感じのイントロ・・・しかしちょっとアップテンポ。ここまでくるとビートロック系?! と言っていいだろう・・・。ノリの良いロックンロールバンドと言うは当てはまらない・・。 まぁ嫌いじゃないけどね。 


4. 言いだせなくて

この曲が1stシングルだというのが、不思議でした! まぁ・・・いいけど。
 

5. PLEASURE OF THE SLUTS

電子音の管楽器の音・・・・。ちょっとお洒落な音色が・・・。 まぁ、いいけど。


6. SUSIE

おっと・・・なんか自分のイメージのJUSTY-NASTYに近い?! けど ギターサウンドが綺麗な感じ・・・。やはり・・・。


7. WHITE SONG

おら? サビは懐かしく感じる これこれ JUSTY-NASTY ! こういうのが良いんだよ! と思ってしまう・・・けど。電子音が多いんだよなぁ 間奏・・・。まぁ、嫌いじゃないけどね。 


8. CLOSE YOUR EYES

これまた、お洒落な感じの管楽器が・・・。


9. THE GOOD + BAD TIMES

ん~。サウンドが綺麗な感じが・・・。 楽曲自体は、嫌いじゃないけどね。ギターサウンド、カッコいいと思うんだよね~。

 

10. CRASH

イントロ、イイ感じアコースティック・・・その後のサウンドもカッコいい! JUSTY-NASTYのメジャーでの活躍を期待しつつ・・・ こういうサウンドも、まぁ、いいか! と。 この曲のサビメロ/歌詞・・・なぜか口ずさむ・・・・。 

 

 

久しぶりの JUSTY-NASTY「CRASH」でしたが、結構、綺麗なサウンドでビックリ! もう少しハードだったような記憶でしたので・・・。でも懐かしい!!

 

映像で楽しむ JUSTY-NASTY「CRASH」

まずは「CRASH」の2曲目「TOO SCARLET LOVE」 を連続で!

TOO SCARLET LOVE (1989年 live映像) 
1989年に行われた LOVE TOUR 2 -LOVEVIL- からの映像

 

TOO SCARLET LOVE (1990年 live映像) 
SOUND GIG 出演時の映像

 

TOO SCARLET LOVE (1991年 live映像) 
1991年 LIVE IN THE MOON -TOUR OF "J" FINAL-の映像(G:辻 剛 ラストライブ )

 

 

アルバムのラストを飾る曲!

CRASH (1989年 live映像) 

 

 

貴重な映像特集

Justy-Nasty GIG100連発!!  その1
ギター:LEZYNA時代のオリジナル Justy-Nasty から 辻 加入後のデビュー時期まで
さらにTOO SCARLET LOVEの原曲も少し観れます

 

Justy-Nasty GIG100連発!!  その2
デビュー後の活動(G:辻)が観れます)

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

JUSTY-NASTY を知ったのはインディー時代のアルバム「PLEASURE OF THE SLUTS」

当時の私は、国内バンドで興味があったのが、
KILLER MAY、RED WARRIORS、ZIGGY、GD FLICKERS、Hysteric Glamor、・・・
それとPERSONZ、BUCK-TICK って感じでしょうかね・・・。

 

なので、インディー時代の JUSTY-NASTY はすぐに飛びついた感じです・・。
しかし・・・ライブは観に行ってないなぁ~。

アルバム聴いて、グラマラスなロックンロールバンドだと思ってましたよ。
メジャーアルバムも・・・・同じような感じかと思いきや!!

 

ギタリストが変わったからなのか? 音楽性の違いで初代ギタリストが脱退することになったのか? 

音楽性が変わっていたのは、謎でした!

 

まぁ、こういうのも嫌いじゃなかったので良し!。

 

2ndアルバム以降はリアルで聴いていないんです。
結構、JUSTY-NASTY のアルバム持っていますが、後回しでしたねぇ。

後回しにしたけど、イイ曲多いんです・・・これが・・・。

 

個人的には車で流すテープを作るなら、
JUSTY-NASTY のメジャーデビュー後の作品は、
BOØWY、UP‐BEAT、PERSONZ、BUCK-TICK、De-LAX とかと
ごちゃ混ぜ選曲にする感じですかねぇ~。

 

 

今回は JUSTY-NASTY「CRASH」(1989年)でした

 

藤崎賢一(Vo)さんの JUSTY‐NASTY 解散後 に加入したCRAZEに関してはこちらで! 

www.tomo-zy.com

 

 

 

それでは・・・またねぇ~。

 

 

 

関連記事

 

JUSTY‐NASTY とも 縁のあるバンド関連 

www.tomo-zy.com

 

一哲(瀧川一郎・菊地哲)関連も載せておきましょう!

www.tomo-zy.com

 

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・