当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ROD STEWART「BLONDES HAVE MORE FUN(スーパースターはブロンドがお好き)」(1978年)アルバム・レビュー【Collection#202】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

記事を移転しました。

 

 

 

ソロ通算9枚目のアルバム。ディスコ・ミュージックの要素を取り入れた楽曲「Da Ya Think I'm Sexy?」が大ヒットします! しかし・・・この楽曲とよく似た楽曲がすでに存在していたため・・・裁判沙汰となったのだった! その裁判結果は・・・。

 

こんな方におすすめ

  • ハスキーボイスのボーカリストにワクワクする方
  • なぜか安心感や心地よさが味わえる楽曲に興味がある方
  • ウルフカットといったら彼を思い出す方
  • イギリスからアメリカに移住したロックアーティストに興味がある方
  • 裁判沙汰のヒット曲! 実は盗作と本人認めちゃった曲に興味がある方

Sponsored Link
 

 

 

ROD STEWART「BLONDES HAVE MORE FUN」(1978年)

 

1978年 ソロ9枚目のアルバム「BLONDES HAVE MORE FUN(スーパースターはブロンドがお好き)」をリリース!

このアルバムには、ヒット曲「Da Ya Think I'm Sexy?」が収録されています。

この楽曲のヒットによって・・・事件が!

よく似た楽曲が存在していたのだった!!

 

ブラジル出身の Jorge Ben (ジョルジ・ベン)の「Taj Mahal」という楽曲によく似ている! 

この曲は1972年に作られている・・。

Rod Stewart(ロッド・スチュアート)の「Da Ya Think I'm Sexy?」は既にリリースされていた「Taj Mahal」を既に知っていたとして、敗訴。 Jorge Ben (ジョルジ・ベン)側の全面勝訴となったのだ!

そして、「Da Ya Think I'm Sexy?」の印税は ユニセフに寄与する運びとなる。

この件において、2012年、Rod Stewart(ロッド・スチュアート)本人の自伝にて、無意識のうちに盗作してしまったと・・・盗作を認めているのだった。

 

ということで、気になる この2曲を聴いてみよう・・・。

 

まずはJorge Ben Jor (ベンジョール)の「Taj Mahal(タージ・マハール)」 
Taj Mahal

後半にはLIVE映像の「Taj Mahal(タージ・マハール)」もご用意しています。

 

そして、
Rod Stewart(ロッド・スチュアート)の楽曲

Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy? (Official Video)

 

この2曲、テンポが違うので、一聴しただけだと どうでしょうか?

似てる似ていない というよりも、
「Taj Mahal(タージ・マハール)」カッコいい!!と思っちゃいません??
特にベースとか・・・。聴きごたえあり!

 

話を今回の主役 ROD STEWART「BLONDES HAVE MORE FUN(スーパースターはブロンドがお好き)」に戻しましょうかね。

ちなみにこのアルバムですが・・・全米では4週連続1位! 
日本では、オリコンチャートで2位!

そして1979年には ソロとなってから初の日本公演もチケットはハガキによる抽選で40万通以上の応募があったそうな・・。

たしか 東名阪+福岡で 東京は日本武道館で1日+3日連続(最終日) 。

この年のほか、1981年にも来日していますが、どちらもかなりの人気!!!

この時期の日本公演チケットの半券など、ヤフオクやメルカリでもたまにお目見えしますね!?

 

Sponsored Link
 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー

 

収録曲へのコメント 

1. Da Ya Think I'm Sexy?

1曲目はディスコ・ミュージックの要素を取り入れたヒット曲!まぁ盗作裁判もあった楽曲ですが、この曲はヒットしましたねぇ~。 と言っても、リアルタイムの時はラジオで流れたのを流し聴きしていたくらいで、それほど気に入ってはなかったかなぁ~ 。


2. Dirty Weekend

こういうのが好き。ちょっと気怠い雰囲気もありながらもノリがいい!


3. Ain't Love a Bitch

スローな楽曲で、優しく歌い上げる Rod Stewart(ロッド・スチュアート)。きれいなサウンドも聴きごたえあり! まぁ、ロッドの歌声だ! と聴けばわかっちゃうところがすごい!  こういう感じの曲、結構、Rodは多いんで好き。やはり日曜日の午後が似合いそうなのがいい。


4. The Best Days of My Life

イントロの怪しいけど綺麗な感じがイイ! そして寂しい感じも漂わす・・・。それでいて力強い感じも現れながら進行していく。聴きごたえありの1曲。
 

5. Is That The Thanks I Get?

ゆったりとした楽曲。聴いているうちにうたた寝しちゃいそうです。まぁ途中で力強くなるので、なんとか持ちこたえるかな?? 


6. Attractive Female Wanted

こちらもちょっと大人しい楽曲。こちらも気を抜くてうたた寝しちゃう??


7. Blondes (Have More Fun) 

ノリのいい楽曲で好き。まぁ、ギターソロもそれっぽい感じがイイ! 管楽器のソロもあって、これまたそれっぽい。そういうのがイイ!! そして、ピアノの響きが混ざりながら・・・それっぽい!それがイイ!!


8. Last Summer

ちょっとお洒落?な感じに仕上がっている 気持ちのいい曲です! この曲は昼寝しながら聴きたい!? まぁ、まだ眠くない時間帯の夜にも似合いそうですけどね。 好きな曲です。


9. Standin' in the Shadows of Love

力強い感じの楽曲ですが、セクシーな感じも醸し出す!


10. Scarred and Scared

ラストの曲も綺麗なイントロが特徴的。なぜか Rod Stewart(ロッド・スチュアート)には、こういう曲が似合うなぁ~ と思う。まぁ、寝落ちしないようにラストまで聴いてみよう! 好きな曲です。

 

久しぶりの ROD STEWART「BLONDES HAVE MORE FUN(スーパースターはブロンドがお好き)」でしたが、ノリのいい曲よりもスローな感じの曲に、こんな曲だったっけ?・・・と新鮮な感じで聴けた1枚でした!

 

 

 

 

映像で楽しむ ROD STEWART「BLONDES HAVE MORE FUN」

まずは、オフィシャル・ビデオから

アルバム7曲目
Rod Stewart - Blondes (Have More Fun) (Official Video)

 

アルバム3曲目
Rod Stewart - Ain’t Love A Bitch (Official Video)

 

 

 

おまけ 1

Jorge Ben jor - Taj Mahal (スタジオライブ映像)

 

 

おまけ 2

1979年のJapanツアー映像から

Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy? (LIVE 1979) 4K

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

この「BLONDES HAVE MORE FUN(スーパースターはブロンドがお好き)」ですが、LPで購入やレンタルの記憶はないです。

またCD化された後も、すぐには購入していないかな。
アーティスト毎に並べたときに、この「BLONDES HAVE MORE FUN(スーパースターはブロンドがお好き)」が抜けていたので、機会があったらコレクションに入れておこうっていうくらい呑気に考えていたアルバムだったかもしれません。

それでも、現在、手元にあったので、いつか、どこかで購入したんだろうけど、覚えていません・・・・・。

どちらかというと次の10枚目となる「FOOLISH BEHAVIOUR(パンドラの匣)」がお気に入りだった記憶が・・・。

 

 

ROD STEWART「BLONDES HAVE MORE FUN(スーパースターはブロンドがお好き)」(1978年)でした

 

 

それでは・・・またねぇ~

 

関連記事

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

Sponsored Link
 

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・