当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

BUCKCHERRY「FOR THE MOVIES EP」(1999年)ミニアルバム(EP)・レビュー【Collection#218】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

デビューアルバム発売前から KISS のオープニング・アクトを務めるなど注目された新人バンド BUCKCHERRY(バックチェリー) 1999年に発売された未発表曲を含む来日記念特別EP版(12cm アルバム同ケース)!

 

こんな方におすすめ

  • ラフでストレートなロックバンドに興味がある方
  • アコースティックサウンドも得意としているロックバンドに興味がある方
  • デビュー前からKISSのオープニングアクトに起用されたバンドに興味がある方
  • 声を聴けば BUCKCHERRY ってすぐわかるワイルドなボーカルに興味がある方
  • 日本独自の企画盤が大好きなコレクターの方

 

 

Sponsored Link

 

 

BUCKCHERRY「FOR THE MOVIES EP」(1999年)

 

まずは、この音源からスタート(EP音源とは別音源ですけど・・・)

シングルカットされた楽曲。1stアルバムの印象と同じ感じですが、演奏や動きにも磨きがかかった楽曲! 

 

1曲目のアコースティックvervion 「For the Movies (Acoustic)」 

 

 

 

EP「FOR THE MOVIES EP」あれこれ

BUCKCHERRY(バックチェリー)の来日記念盤で1999年にリリース。

デビューアルバム「Buckcherry」リリース後も1999年のウッドストックに出演。

その後、12月にはエアロスミス/Mr.BIG と行ったカウントダウンライブのオープニングアクトで初来日。

2000年の元旦にはワンマンライブをZeppTokyoで行い、そのまま JAPAN TOURを決行!

 

デビュー前から凄まじい勢いで活動していたBUCKCHERRY(バックチェリー)ですが、バージョン違いなども含めて音源アイテムでも話題が多かったんです。

 

話を来日記念盤に戻すと・・・。

デビューアルバムのジャケット表裏で女性のひざ位までが描かれていますが、
このEP版は太ももから弁慶の泣き所くらいまでがジャケットになっています。

まぁ・・足の爪までにはならなかったのは。もともと無かったのか? デザイン的な判断なのかわかりません・・。

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★☆☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★☆☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

視聴コーナー 

 

For the Movies

For the Movies

  • バックチェリー
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

収録曲へのコメント 

 

1. FOR THE MOVIES(LP vervion)

デビューアルバムにも収録されている楽曲・・・。LPバージョンとのクレジットだが・・・。正直CDとの差がわからない・・・。 どことなくベースのサウンドはこちらの方がちょっと大きく厚く感じるくらい・・・。気のせいか??


2. CHECK YOUR HEAD(Live)

ライブバージョンとあって、歓声やちょいとした掛け声も入っているところが気持ちいい。しかし ちょっと音のバランスが崩れる場面もあって、ちょっと聴きにくい・・。


3. CHECK YOUR HEAD(Acoustic)

先ほどの汚名返上・・・。かなり気持ちがいい。柔らかいアコースティックサウンドながらボーカルはアグレッシブに叫びます!! もちろん抜くところは抜いて歌ってますけど・・・・。それでもアグレッシブ!!


4. FASTBACK 69(Live)

ツインギター楽しそう・・・。かなりラフな演奏ですが楽しそうです!!
 

5. FASTBACK 69(Demo)

あら、デモ盤とは言え、かなりカッコいい!! スタジオライブじゃん!?

 

 

久しぶりの BUCKCHERRY「FOR THE MOVIES EP」でしたが、来日記念盤ミニアルバム(EP)でしたが。3曲(バージョン違いで全5曲入り)としては、良かったんじゃない? と思うけど、もっと聴きたくなるんだよ・・・・ということでデビューアルバムを探しています・・・。

 

 

 

映像で楽しむ  ロックバンド BUCKCHERRY 

 

EPの2曲目・3曲目のPVからどうぞ!

Buckcherry - Check Your Head

 

やっぱり・・・この曲聴きたい!! ってこと 1stアルバムから1曲。
この曲でBUCKCHERRYを好きになった人も多いのでは?

Buckcherry - Lit Up (Official Video)

 

 

 

あとがき

BUCKCHERRY ですが、1999年にデビューして2002年に解散してしまうんです。
その後、2005年に再結成するんですが、メンバーは一部新しいメンバーになったけどね。

数年のブランクでしたが、その間もソロ的なプロジェクトバンドで活動してはいましたが・・・。

再結成後のアルバム(通算3枚目)リリース時の売れ行きは良くなかったが、地道なライブ活動を行う事で徐々に人気を獲得することに・・・。

その後も地道な活動によってグラミー賞にノミネートされたり、ゴールドディスクを獲得したりしながら・・・今に至る。

 

バンドが解散した時は・・・あぁ~ 結構早かったなぁ~と思いましたねぇ~。
結構好きだったバンドなのですが、再結成後のアルバムはリアルタイムで聴いていません・・・・。

しかも、後から購入したかも定かではない!!!

 

だがしかし!  BUCKCHERRY はカッコいいい・・・。

で。。。

2022年2月に公開された、最新のBUCKCHERRY映像!!

Buckcherry - 54321 (Official Video)

 

 

 

BUCKCHERRY「FOR THE MOVIES EP」(1999年) アルバム・レビューでした。

 

それでは・・・またねぇ~。