当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

BACKYARD BABIES「TOTAL 13」(1998年)アルバム・レビュー【Collection#223】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

爆走ロックンロールバンド BACKYARD BABIES(バックヤード・ベイビーズ)の 2ndフルアルバム。地元スウェーデンではチャート12位を記録。このアルバムをもっての初来日公演も実現!!

 

こんな方におすすめ

  • ちょっとパンキッシュなハードロックバンドが好きな方
  • 北欧の爆走ロックンロールバンドに興味がある方
  • 華も毒も備わっていて、パンチの効いたバンドを探している方
  • とにかく楽器は低く構えてかき鳴らすのが好きな方
  • 全身全霊のライブパフォーマンスをするバンドが好きな方

 

 

Sponsored Link

 

 

BACKYARD BABIES「TOTAL 13」(1998年)

Total 13

Total 13

  • BACKYARD BABIES
  • ロック
  • ¥1935

 

まずは、この映像からスタート 「Made Me Madman」 

アルバムの1曲目

Backyard Babies - Made Me Madman (Grammisgalan 1999)

 

 

アルバム「TOTAL 13」あれこれ

待望の2ndアルバムでしたねぇ~。

まぁ、1stアルバムが1994年で、その後ギタリストのDoregen(ドレゲン)がThe Hellacopters(ヘラコプターズ)でプレイしちゃうので・・・。BACKYARD BABIESの活動が止まっちゃった・・・。

ちなみにヘラコプターズは当時、BACKYARD BABIES よりも暴走ロックンロールって言葉が似合うバンドでしたね。(轟音ロックンロールって感じかな?)

 

で、Doregen(ドレゲン)はヘラコプターズを脱退してBACKYARD BABIES に専念することになり、発売されたのがこのアルバムってこと。

この時期と言ったら、北欧のロックンロールバンドが注目されていた時期だったと記憶しています。

 

弦楽器は低く構えて、演奏するスタイル・・・。
滅茶苦茶、低く構えるんで驚いた!! っていうのが正直な感想です。

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :☆☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★★

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

 

 

視聴コーナー 

 

 

 

収録曲へのコメント 

1. Made Me Madman

1曲目からノリのいい楽曲です。ドレゲンのギターもバックコーラスもカッコいい! オーディエンスも Oh!Yah!って叫んでる様子が目に浮かびます!


2. U.F.O. Romeo

若干、ボーカルに拡声器を通したような処理がされている感じですが、聴きにくくはないので良し! 全体的に轟音・・・って感じです。


3. Highlights

少し落ち着いた感じのテンポですが、ライブ会場などで大音量で聴くと気持ちがいいだろう・・・。 太鼓関連のライブ再現見てみたいと思う部分が出てくるのが面白いです。


4. Get Dead

アコースティックギターも重ね収録されていますが、轟音ギターですぐにかき消されます。メロディはHANOI系統と言われた?バンドですねぇ~。イイ感じ!!
 

5. Look At You

勢いのあるライブ向きの楽曲! こういう楽曲あると盛り上がります! この曲大好きですねぇ~。 しかも、楽器をかなり低く構えたフロント3名がかき鳴らすなんて・・。想像しただけで失神しそうです・・。 

 

6. Let's Go To Hell

この曲も勢いのある楽曲・・・。かなり攻めてきます!! 攻撃的でありながらこの手の楽曲が好きな人には堪らない・・・。 途中でベースだけになったり、その後のギターソロ・・・・。 そしてドラムだけ!とか・・・。 

 

7. Spotlight The Sun

この曲・・・。バックコーラス部分、結構病みつきになるんですよね~。Ah~hah~・・・って。

 

8. 8-Balled

ゆったりした曲に聞こえるます。。。結構 ニッケ・ボルグのボーカルってかっこいいじゃないですか! って思います!

 

9. Ghetto You

まだまだ行きますよ!って感じで始まるギター・・・。歌が始まれば、これまた疾走感があってよろしい! なんかマイケルモンローが歌っても様になりそう・・・。って思いながら聴いている自分もいますが、カッコいい楽曲です。

 

10. Subculture Hero

イントロのギターフレーズで黄色い声援が聴こえそうです・・・。が、野郎ばっかりのライブ会場・・・・。って感じなんだが・・・。盛り上がりそうな楽曲ですねぇ~。

 

11. Bombed (Out Of My Mind)

まだまだ 飛ばしますよ~。って感じですが、たまにピアノも参戦してきます! 一気に駆け抜ける暴走ロックロール!!! 何気にピアノも似合っています! この一直線な雰囲気に! 

 

12. Hey, I'm Sorry

ちょっとポップな感じに聴こえますよ! 乗りやすいリズムですしね。爆音ギターですけど。

 

13. Robber Of Life

ラストも飛ばしていきましょう! 休むことなく・・・・。 

 

 

 

久しぶりのBACKYARD BABIES「TOTAL 13」でしたが、終始、身体が勝手に動き出します! しかもラストまで・・・・。 かなり満足なアルバムです!!  

Total 13

Total 13

  • BACKYARD BABIES
  • ロック
  • ¥1935

 

 

映像で楽しむ  BACKYARD BABIES「TOTAL 13」 

 

やはり これは外せないなぁ~。 大好きな曲。

Backyard Babies - Look At You

 

 

こんな動画もありました! これは初めて観ました!

Backyard Babies - Highlights

 

 

アルバム発売から20年後・・・・。
アルバム1曲目からライブはスタートして、ラストもこのアルバム曲で締める!

Backyard Babies - Full Show - Live at Wacken Open Air 2018

 

2018年だと このアルバムが発売されてから もう20年なのか? まだ20年なのか? 感覚がおかしくなっていますね~。

 

 

 

あとがき

BACKYARD BABIES「TOTAL 13」滅茶苦茶好きでしたね~。

この頃だと、
1990年代前半から THE WiLDHEARTS 
1990年代後半で BACKYARD BABIES
2000年代に入り HARDCORE SUPERSTAR

と お気に入りのバンドがいましたね~。

 

ではでは、最後に・・・ 

Dregen & Nicke Borg による地元Swedenでのアコースティックライブをどうぞ!

結構、イイ感じの距離感ですよ、アルコール片手にライブを楽しもうって感じだし。

Dregen & Nicke Borg Popcorner Alvesta Sweden 8 dec 2018 Full Show

 

 

 

今回は BACKYARD BABIES「TOTAL 13」(1998年) アルバム・レビューでした。

 

Total 13

Total 13

  • BACKYARD BABIES
  • ロック
  • ¥1935

 

関連記事 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

それでは・・・またねぇ~。