当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

KIX「COOL KIDS」(1983年)アルバム・レビュー【Collection#224】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

記事を移転しました。

 

 

本人たちはこのアルバムのサウンドを好ましいとは思っていないアルバム・・・。だって、かなりポップな雰囲気が漂っていますから。 よーく聴くと・・・ニューロマンティクスなサウンドメイキングが随所に??? それでも このアルバムの楽曲は最高です!! このアルバムが好きっていうファンもいます!

 

こんな方におすすめ

  • 元気いっぱいの縦ノリ ハードロックンロールがお好きな方
  • バンに機材を詰め込んで駆けずりまわるトラベリンバンドに興味がある方
  • 身体が自然に動き出してしまう体験(個人差あり)をしてみたい方 
  • ポップな面も許せるロックファンの方
  • やはりライブが似合うロックバンドに興味がある方

 

 

Sponsored Link

 

 

KIX「COOL KIDS」(1983年)

 

まずは、この映像からスタート 「Body Talk」 

時代を感じるけど、このミスマッチな組み合わせ。
エアロビクス に KIXって・・・・。

Kix - Body Talk

 

ん~ この曲「Body Talk」がKIXのイメージになっちゃったらどうしよう・・。

 

アルバム「COOL KIDS」あれこれ

HIGH ENERGY ROCK'N ROLL + HEAVY SOUND !! とアルバムの帯に書かれていたけど、ちょっとポップなエッセンスが盛り込まれています・・・。

なんとなく、AC/DC + Cheap Trick  というようなサウンドが好きでした。
ちなみに ポップな要素もありますが、基本は1st「KIX」の流れを組む楽曲の方が多い。

ポップなエッセンスのサウンド処理は大目に見てください・・・。
だって、このサウンドメイキングは メンバーの意に反するものだったから・・・。

 

とは、言っても、私は このアルバム、好きなんですよねぇ~。

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

 

視聴コーナー 

 

 

収録曲へのコメント 

1. BURNING LOVE

ミドルテンポの楽曲ですが、かなり電子音チックなドラム・・・。バックにも電子音チックなサウンドが散らばっています。。。しかしノリがいい楽曲で好きです。 ボーカルも聴きやすい!!


2. COOL KIDS

イントロからポップな感じですが、好きな曲です。 これ午前中から聴きたくなる楽曲です。なぜか、湖に向かって高速道路を走らせたくなります! もちろん朝早く・・・。


3. LOVE POLLUTION

ちょっとハードに決めてくれますが、それにしても聴きやすい! この曲も好きです。ところどころAC/DC っぽく聴こえますが、もっと健康的??


4. BODY TALK

なんか・・・ニューロマンティクス的なサウンドメイキングで、バンドの方向性がわからなくなる楽曲。でも、そこがまた良い・・・と思ってしますのはヒイキだからか・・。
 

5. LOCO-EMOTION

滅茶苦茶ポップな作風・・・・。で、ライブでは、イントロや間奏の肝になる音はサックスで再現しながら歌うんですよね~。 この曲も車の中でよく聴きました!! 収録時はサックスだったのか? ただの電子音なのか知らないですが・・・。

 

6. MIGHTY MOUTH

ノリノリの疾走感ある楽曲。 これぞ KIX って感じの曲ですか? それでもよーく聴くと「ぴよーん、ぴよーん」と妙な電子処理が・・・・たまに・・。まぁ、許せます!

 

7. NICE ON ICE

ゆったりしたリズムですが、かなり軽快な感じで聴かせてくれるのは、KIX ならではかも知れません。 かなり明るく聴こえます!!  この感じ・・・。

その後、シンデレラとかブリトニーフォックスとか・・・に繋がっていくような感じかも・・・。

 

8. GET YOUR MONKEYS OUT

歌が始まれば、「おー」っとイイ感じな曲なんじゃない? と思い、サビでは やはりKIX だわ! って思う楽曲。 ロックナンバーばかりのお気に入りテープを創るなら、ちょっと雰囲気変えたいときに差し込むにはいい曲です!  この曲だけで変化を楽しめるので。

 

9. FOR SHAME

バラードですねぇ~。この手の楽曲の良し悪しでバンドの生命線が長くなるか否かが分かれますよね~。 これはイイ感じです。 その後も演奏され愛される楽曲です! 雨の日に車に乗るなら、聴きたい曲です!

 

10. RESTLESS BLOOD

ラストはハードなのもってきましたね~。それもライブ向きの楽曲でオーディエンスも声を出しやすい! しかし、飛び跳ねられないリズムなんだな~。

 

 

久しぶりの KIX「COOL KIDS」でしたが、このアルバム好きですねぇ~。純粋に洋楽って感じがたまりません! 元気なロックバンドです! これは朝早くから聴けるぜ!!

 

 

 

映像で楽しむ  KIX「COOL KIDS」 

 

やはり これは外せないか!

アルバムタイトルにもなっているこの曲です。
ちなみにこの曲もポップな感じで明るい楽曲になっています。

kix - cool kids 

 

 

次は 2010年のライブから・・・。アコースティック・ライブバージョンです

"For Shame" in HD - Kix 12/18/10 Baltimore, MD

 

 

ん~

結構、ポップな雰囲気でハードな KIX の映像は このアルバムから探すのは難しいのか???

 

 

 

あとがき

KIX(キックス)・・・。
実はこのアルバムと1stアルバム「KIX」ともに『ジャケ買い』ってやつでした。

 

これがまた、ジャケ買い成功事例だんだよね・・・。
ジャケだけで見ると この2nd「COOL KIDS」は かなり好きです。

ちなみに楽曲も なんだかんだ ポップな仕上がりになっちゃいましたけど、好きな曲は多く、1stだけでは、多分そんなに好きなバンドにはならなかったかもしれません。

なんせ、ポップな感じのロックバンド、、、好きですから。

 

 

ちなみに・・・約10年後・・・KIX-S (キックス)っていう日本の女性二人組のユニットも登場しますが、関係ないです。

 

また、関西国際空港・・・KIX っていう愛称ですけど、これも関係ないです。

世界共通の空港コード。Kansai International Airport の頭文字を取ったら「KIA」になるけど、パブアニューギニアの空港が先に使っていたから、残っていたアルファベットから「KIX」が選ばれたやん!

だって。

詳しく知りたい人は以下のサイトで

これを知っていれば関西国際空港マスター?! | 関西国際空港

 

 

 

今回は  KIX「COOL KIDS」(1983年) アルバム・レビューでした。

 

 

それでは・・・またねぇ~。 

 

www.tomo-zy.com