当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

KIX「HOT WIRE」(1991年)アルバム・レビュー【Collection#227】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

記事を移転しました。

 

 

前作の成功もあって、アリーナクラスでの公演も行ってきたKIX(キックス)が1991年にリリースした5枚目のアルバム! 1曲目からKIX ワールド全開です!!

 

こんな方におすすめ

  • 元気いっぱいの縦ノリ ハードロックンロールがお好きな方
  • アリーナクラスの活動後に発売されたアルバムに興味がある方
  • 身体が自然に動き出してしまう体験(個人差あり)をしてみたい方 
  • ポップな面も許せるロックファンの方
  • やはりライブが似合うロックバンドに興味がある方

 

 

Sponsored Link

 

 

KIX「HOT WIRE」(1991年)

 

まずは、この映像からスタート 「HOT WIRE」 

アルバムの1曲目! そしてアルバムタイトル曲でもあります!
ライブのスタート曲としても最高じゃないですか!!!

Kix - Hot Wire (Official Music Video)

 

 

アルバム「HOT WIRE」あれこれ

前作「BLOW MY FUSE」がかなりセールスも良かったし、ツアーも好評だったから。ツアー終了後にレコーディングして制作されたアルバムです。

そんなこんなで 2年半待たされた!!!って感じもします。

しかし、内容は いかにも KIXって曲が満載の良いアルバムです。

知らず知らずのうちに身体がリズムを取ってしまう・・・ってやつです。

 

また、相変わらず、ボーカル/フロントマンのスティーヴ・ホワイトマン の声はハイトーンなんだが、嫌いじゃないし、バックコーラスはいつも通りばっちり入ってくるから聴きやすい!!

 

まぁ、セールス的には前作を超えられなかったのは残念・・。

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★☆☆☆
イージーリスニング評価       :☆☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★★

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

 

 

視聴コーナー 

 

 

 

収録曲へのコメント 

1. HOT WIRE

ライブ1曲目に似合いそうな楽曲です。ノリノリの楽曲でKIXらしい。好きな曲です。


2. GIRL MONEY

この曲は軽いノリでテンポが心地よいため、ライブでも楽しめそうです。こういう曲もKIXらしいから面白いバンドです。


3. LUV-A‐HOLIC

少し落ち着いた感じのテンポですが、ツインギターが気持ちいい・・・。インスト曲です。アルバム同時発売のシングル曲です。


4. TEAR DOWN THE WALLS

前作で聴かせてくれたロックバラッドに続く、綺麗なロックバラッドです。こちらの方がセンチメンタルな感じです。
 

5. BUMP THE LA LA

タメのあるドラムも、テンポのイイ感じのドラムも魅力的。サビはさすがKIX!みんなで歌いながら盛り上がりましょう。

 

6. ROCK&ROLL OVERDOSE

ライブではおなじみの曲でしょうかね~。疾走感のある楽曲。

 

7. COLD CHILLS

ベースラインが曲を引っ張る感じで、これまでとは異なるアプローチの楽曲。ちょいとメロディアスな面を見せてくれます。

 

8. SAME JANE

いつものKIXって感じです。。。ノリもKIX!メロディもKIX、コーラスもKIX! サビはやっぱり夏が似合いそうな感じです! 海辺を車で走りながら聴きたい! 好きな曲です。

 

9. PANTS ON FIREA(LIAR,LIAR)

この曲もKIXらしい・・・・。ノリノリながらちょっとだけファンキーに・・・。

 

10. HEE BEE JEE BEE CRUSH

ギターとハーブでイントロを盛り上げます! 聴き応え十分なイントロが終わると・・・。ハードなギターリフで攻めてきます。 それでも曲中にハーブとギターの掛け合いなども絡めて楽しませてくれます。

 

11. RED LITE, GREEN LITE, TNT(Live Ver)

こちらはボーナストラックです。ライブヴァージョン! しかも来日公演の音源です!

 

久しぶりの KIX「HOT WIRE」でしたが、曲はなじみがあるけど、このアルバムだったっけ? と驚いた曲もありました・・・。とは言ってもKIXらしいと思うアルバムでしたよ~。

 

 

 

映像で楽しむ  KIX「HOT WIRE」

 

やはり これは外せないか!

アルバムと同時リリースされたシングル曲(アルバム8曲目に収録)

このテンポは心地いい・・・。ライブで楽しめそうです!

Kix - Girl Money (Official Music Video)

 

 

この曲もKIXらしい曲。いまもライブでお馴染みの曲

Kix - Rock N' Roll Overdose (Official Music Video)

 

 

 

あとがき

来日公演の1曲目を 前説?というかKIX紹介アナウンスから収録してくれているのはうれしいですね~。 そして、ラストの 「こんばんわー」ってのも収録されています!

観に行った人、いるかな~?

 

車を運転して遠出する際に いろんな曲を録音したTAPE や MD には『SAME JANE』という曲をよく入れてました! 

結構、お気に入りTAPEからMDに車のステレオを切り替えてからも大活躍の曲です。

懐かしいぃぃ!って素直に思いましたね。

このアルバム自体を前曲通して聴くことは少なかった記憶ですが、いいアルバムです。

 

最近、連続でKIXのアルバム紹介になっちゃいました。
KIXのアルバムが聴きたくなってたので、仕方がない・・・。
他のバンドのアルバム紹介じゃなくて、すみません・・・。

 

 

今回は  KIX「HOT WIRE」(1991年)アルバム・レビューでした。

 

 

それでは・・・またねぇ~。

 

ちなみに、過去のKIX(1stアルバムからの紹介は以下の記事でご確認を)

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com