当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FALLEN ANGELS「FALLEN ANGELS」(1984年)アルバム・レビュー【Collection#249】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

1984年、HANOI ROCKSが二度目の来日公演を終えた後、日本で発売されたHANOI メンバー参加(ベースのサム・ヤッファ、ギターのナスティ・スーサイド、ドラムのラズル)のアルバムが発売された! しかし・・・早々に廃盤となる。当時はHANOI ROCKSと言えば、ボーカルのマイケル・モンローとギターのアンディ・マッコイの人気が高く、他の3名はというと・・・、どうしても先の2名には追い付かず・・・。更に1984年と言えば、METALブームが盛り上がっていたこともあって、、、この手のパンキッシュなロックンロールは受け皿が小さい時代だった・・・。

 

こんな方におすすめ

  • キケンな香りが漂うロックンロールバンドに浸ってみたい方
  • 80年代の伝説のバンド HANOI ROCKS に興味がある方
  • HANOI ROCKS のメンバーが参加したアルバムに興味がある方
  • HANOI ROCKS 関連のアルバムはコレクターアイテムかもと思う方
  • The Vibrators って70年代のバンド知ってる!って方 

 

 

FALLEN ANGELS「FALLEN ANGELS」(1984年)

Fallen Angels

Fallen Angels

  • Fallen Angels
  • ハードロック
  • ¥917
Fallen Angels

Fallen Angels

  • Fallen Angels
  • ロック
  • ¥1528

 

まずは、この曲からスタート 

アルバム1曲目 
Fallen Angels (Knox & Hanoi Rocks) 'Inner Planet Love' RSD vinyl promo Official Audio

 

アルバム「FALLEN ANGELS」あれこれ

このアルバムの中心人物はKNOX(ノックス)を中心にHANOI ROCKSのメンバーがバックを務めたアルバムである。

曲自体はKNOX(ノックス)という人物(日本ではほとんど知られていなかった)が作っており、HANOIのメンバー((ベースのサム・ヤッファ、ギターのナスティ・スーサイド、ドラムのラズル)が演奏(&アレンジ)しているのが特徴であるが、当時、ヨーロッパでのパンキッシュなB級(いい意味で)ロックンロールを愛するミュージシャンは多かったんだなぁ~と思います。

まぁ、日本での発売はHANOI ROCKSの2度目の来日後(1984年5月SMSレコードから発売)だったこともあって、熱心な HANOI ファンが購入した程度だろうと思います・・・。早々に廃盤になっちゃいましたしね。

その後・・・CD化されちゃう辺りは、ラズルの死から少ししてからですが、HANOI ROCKS 関連のアルバムなど日本でかなりの確率で再発されたり、新譜やレア音源集なども発売されました・・・。

そうそう、このアルバムですが、あとになってわかったのが、マイケルもアンディも参加していたということ・・・。アンディは数曲ギターソロを弾いている・・。

なので、このアルバムの中心人物 KNOX(ノックス)+ HANOI ROCKS という かなりレアなメンバー構成のアルバムだった。

もちろん、メンバー構成を知らずに聴いても、ちょっとパンキッシュでルーズなロックンロールを愛するイカしたアルバムなので、この手が好きな人にはもろに刺さるアルバムとして紹介できるくらいの楽曲が詰まっています!

 


TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

視聴コーナー 

 

以下、YouTube で楽曲(フル音源)を聴くこともできます。

Fallen Angels - YouTube

 

収録曲へのコメント 

1. Inner Planet Love

冒頭はなにやら怪しい感じで始まりますが、バンドサウンドが鳴りだしたら、安心します! つまりは想定していた音が鳴るので・・・。ノリのいい感じのロックンロールですよ!。 結構、気怠い感じで歌うKNOX(ノックス)ですが、結構好きです。


2. Black & White World

2曲目もイントロの左右のギター、カッコいいです。メロディもポップな感じですしね。1曲目から2曲目と好みのタイプです。管楽器もバックに入れてHANOIっぽい雰囲気も感じられるのは、演奏がHANOIだからだろう・・・。


3. Rain Rain Rain

直線的に進行する、ちょと攻撃的な楽曲。ライブで盛り上がりそうだが・・・。この曲も好きですね。


4. Falling

おー、この感じもHANOI っぽい? と思ってしまうのは KNOX(ノックス)に失礼かもしれない・・・。しかし、、、キーボードもイイ感じに入っていますけど、ちょっと気怠い感じも好き。
 

5. Runaround

おー、ノリのいい、豪快な感じの楽曲です! サビはかなりポップです!みんなで一緒に叫んじゃいましょう!

 

6. Amphetamine Blue

ラズルのタム回し・・・。この感じ・・・! いいなぁ~。メロディはポップです!もちろん一緒に歌っちゃいましょう!  でもどこかで聴いたことがある曲ですよね~???

 

7. Cuckoo Land

かなりブイブイいった感じの音が・・・。中毒性のある音です・・・。受け入れられるか? 嫌いか? 分かれる音だろうか・・・。後に出てくる、ジグジグスパトニックなるバンドのような音や歌詞回しやメロディと言ったら通じるかな???

 

8. Kiss It Goodbye

この曲、そんなに悪ガキロックンロールを感じない音なんだが、歌が始まれば、悪ガキロックンロールって感じです。まぁ、アコースティックバージョン的な雰囲気もあるんだけど、後ろでエレキがほんの少し暴れます・・・。サビはポップな感じです。 

 

9. New Society

パンキッシュなノリの楽曲ですが、好き嫌いが分かれそうです。ギターでWOW使ってるフレーズもあって、面白いんですけどね・・・。

 

10. Staright City

この曲も好き嫌い分かれそうです。決して悪ガキロックンロールっぽくないし・・。約5分位、繰り返されるリズム・・・フレーズ・・・。そこがイイのかもしれないが・・。

 

11. Vipers In The Dark

ラストは綺麗なフレーズ満載の楽曲。メロディラインも少し切ない感じがイイですねぇ~。ラストにふさわしい感じです。なんかデヴィッド・ボウイっぽい雰囲気もあって、好きです・・。 

 

久しぶりの FALLEN ANGELS「FALLEN ANGELS」でしたが、このアルバムはかなり好きですねぇ~。 このアルバムは、HANOIのメンバーが演奏しているということもあるかと思いますが、雰囲気が 好きです。

 

 

フルサイズ音源/映像で楽しむ 「FALLEN ANGELS」

本当は、全曲載せたいのですが、
以下、YouTube で楽曲を聴くこともできます。

Fallen Angels - YouTube

 

今回、Jungle Records のYouTubeチャンネルにFallen Angelsの楽曲で主要メンバーの4名の写真を使った動画もありましたので、ここで紹介します。アルバム5曲目。
FALLEN ANGELS 'Runaround' Vibrators' Knox + Hanoi Rocks (photo shoot)

 

アルバム6曲目
Fallen Angels- Amphetamine Blue

 

アルバムラスト
Fallen Angels- Vipers In The Dark

 

 

あとがき

実はこの FALLEN ANGELS ってバンドの中心人物 KNOX は  The Vibrators ってバンドのメンバー Ian ' Knox ' Carnochan だった・・・
The Vibrators という70年代にデビューしたパンクバンド!

メンバーチェンジやメンバー復帰など長いキャリアを持つパンクバンドです!

そして、今回の「FALLEN ANGELS」のアルバムに収録されている
『Amphetamine Blue』って曲はそのバンドのシングルになった曲ですね。

こちらの原曲もかなりカッコいい!!

The Vibrators - Amphetamine Blue

 

 

 

今回は FALLEN ANGELS「FALLEN ANGELS」(1984年)アルバム・レビューでした。

Fallen Angels

Fallen Angels

  • Fallen Angels
  • ロック
  • ¥1528
Fallen Angels

Fallen Angels

  • Fallen Angels
  • ハードロック
  • ¥917

 

それでは・・・またねぇ~。