当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Perfect Perfomer The Yellow Monkey(SONY PlayStation ソフト)(1999年)【番外編:ゲームソフト】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

90年代後半・・・。The Yellow Monkey という日本のロックバンドが企画協力していたゲームソフトが発売された。いわゆる音ゲーってやつ。
当時、それほどゲームにはまっていたわけではないが、このゲームソフトに使われている音源はすべて The Yellow Monkey  のオリジナル音源が使われていたり、未公開映像も使われてたりと・・・。イエモン ファンとして プレステ本体と一緒に購入したのでした・・・。

 

こんな方におすすめ

  • 初代プレステで遊んでみたい方
  • イエモン好きでこのゲームソフトはコレクターアイテムかもと思う方
  • 単純な音ゲーを楽しんでみたい方
  • オリジナル音源利用なので長丁場な音ゲーに興味がある方
  • メンバーからの応援もあるのでイエモンファンなら一度はプレイしたいと思う方 

 

SONY PlayStation ソフト「Perfect Perfomer The Yellow Monkey」(1999年)

CD整理していたら・・・。
ゲームソフトが出てきましたよ~。

 

このゲームソフト【Perfect Perfomer The Yellow Monkey】ですが、
ゲームの内容としては「音ゲー」です。

当時のイエモン人気に乗っかって、なんとレコード会社で有名なファンハウスからリリースされていました。

まずは、ゲームの特徴ですが・・

・音ゲー(ミュージックゲーム)としては初の4人同時プレイが出来る(当時は・・)
・The Yellow Monkey の未公開映像も収録されている
・イエモンのメンバーの肉声による応援
・ライブが盛り上がれば、スペシャルステージが出現
・テクニックによって照明やカメラアングル等の演出が変化する
・もちろん、音源はイエモンオリジナル音源を使用

などといった宣伝文句だ並んでましたっけ・・・。

続いて、使用されている楽曲ですが・・

・MY WINDING ROAD
・TVのシンガー
・楽園
・紫の空
・NEW YORK CITY LOSER
・BURN
・LOVE LOVE SHOW

という7曲 懐かしい!!

 

 

ちょっと懐かしいのでやってみたくなり。。。。

どこかにプレステ本体なかったかな??? と探してみるとクローゼットの中から出てきました!!

 

プレイステーション 本体

 

 

TVに接続してみたところ・・・。
一応、利用できる状態でしたので、ソフトを入れてみたが・・・。 
読み込むのに結構、時間がかかった感じでしたが、遊べる状態であることを確認。

ということで、遊んでしまった!!

まぁ、コントローラーは一つしかないので、必然的に一人遊び。

まず最初に 
ボーカル パート、ギターパート、ベースパート、ドラムパート の中から選択するところから始まります!

選択した後にプレイ開始すると他のメンバー(本人肉声だそうだ)から応援され、ライブ開始! っていう・・・。

 

ゲームの中でイエモンのメンバーになった気分が味わえる!?

まぁ、オリジナル音源を利用していることもあって、長丁場に感じるかもしれないのですが、ファンにとっては、あっという間の出来事です。

 

ちなみに、MISSが多いと、鶏が出現して攻撃されたりします。
もちろん、MISSが多いと曲の途中でゲームオーバーになります。。。。

イイ感じのHITしていくと、ちょっと派手な演出になったり。。。
※突然、声援が大きくなって選択パート映像が大きく映し出されたりして最初はびっくりします。。。

今となっては、単純な音ゲーなのですが、イエモンファンにとっては、コレクターアイテムかもしれません・・・。

 

 

ここからは、このゲームソフトで利用されている楽曲をいくつかご紹介!!

ゲームソフトで音ゲーの音源楽曲をいくつかご紹介 

THE YELLOW MONKEY – MY WINDING ROAD

 


THE YELLOW MONKEY – 楽園

 


THE YELLOW MONKEY – BURN

 


THE YELLOW MONKEY – LOVE LOVE SHOW

 

その他の情報

そういえば、『The Yellow Monkey の未公開映像も収録されている』ということですが、エンドロールで『SO YOUNG』がボーカルレスで流れる映像がそうなのか?

ということで、ここではボーカル入りのちょっと切ない90年後半の人気曲もどうぞ

THE YELLOW MONKEY – SO YOUNG

 

あと、ゲーム音源で『TVのシンガー』もあるんですが、ギブソンTV日本版に面白いのを発見! ギタリスト:菊池英明(エマ)さん ファン必見?

こちら生形真一さんとツインギター かなりカッコいい!!

"TVのシンガー" 菊地英昭 X 生形真一 ギブソンTV 日本版

 

 

あとがき

少し遊んだ後、このプレステ本体とかどうしようか悩んだが、持ち物を減らしていきたいこともあって、今回手放すことに致しました!
この手放す関連はこちらのブログ TOMOさん .倶楽部 【整いCLUB】 で断捨離奮闘記というか、整理整頓奮闘記というか、そんな感じの記事を見てみてね!

ということで、手放すことにしましたが、まだ遊べるのでヤフオクに出品してみましたよ~。よろしければ、こちらも覗きに来てみてね。

ヤフオクに出品(出品リスト https://auctions.yahoo.co.jp/seller/wildhearts_1969)にしてしまいました!!!

プレステ本体とソフト2本【Perfect Perfomer The Yellow Monkey】、【I.Q FINAL】のセットで出品中 (プレステの取説や箱はありません)

 

 

それでは今回はこれにて・・・。またねぇ~。