当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あなたの一番古い 憶えている曲は何?【#1】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

はじめまして! 
TOMOZY(トモジー)です。

昔々のことですが、家の中を整理していたら、懐かしいモノが沢山見つかり、
思い出に浸ってしまったことがあります。

月日は流れ、思い出とともにコレクションを整理する手段としてブログを選んだ。

はじめは、私と音楽との出会いに関して、
記憶を辿りながら、幼年期から社会人になるまでをザっと、プ
ロローグ的に記事にしていきます。

その後は「いいじゃん」と思う、
懐かしい音楽コレクションを中心にお送りできればと思います。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 突然ですが、あなたの一番古い 憶えている曲は何?

このブログを始めるにあたり、
最初に考えたのが、音楽との出会いで憶えている一番古い記憶ってなんだっけ? ということ。

・ふとした時に口ずさんでしまう子守唄?
・お遊戯会で歌った あの童謡?
・テレビで見ていたあの番組の主題歌?

 

f:id:TOMO-ZY:20200326232102j:plain

 

目次

 

■憶えているかな?

私の中で一番古い記憶にある曲を幼年期の記憶を辿りながら、探してみることにした。

 

まず、
子守唄に関しては残念ながら、記憶にない。
赤ちゃんの頃に歌ってもらったんだろうが、すでに記憶から消えている。
後になってから覚えたような記憶でしかない。


ということで
子守唄以外の視点で思い出してみた。


幼年期、私が住んでいた家の隣は祖父母(母方)が住んでいた。

祖父母の家にも子供用の絵本やおもちゃも置いてあった記憶がある。
そこには今は懐かしいソノシート付の子供用の本もあった。

ソノシートは
物語を語ったものが収録されていたもの。
テレビ番組の主題歌が収録されていたものなどもあった。


ソノシート自体の色は赤や青や黒などカラフルだった記憶があります。

祖父母の家が隣だったこともあり、よく遊びに行ったものだ。

そこでソノシートを聴いた記憶は残っており、その記憶は次のとおりである。

 

ソノシートの記憶

・「仮面の忍者赤影」
  ・・・主題歌と音声ドラマ
・「オバケのQ太郎」
   ・・・たしかオバQ音頭
・「鉄腕アトム」、「月光仮面」etc


それ以外にも様々なソノシートがあったはず。
記憶に残っているのはこれくらい。


すでに幼稚園に通う前だったかどうか記憶は定かではないが、
1972年(昭和47年)~1975年(昭和50年)の時期に
前記のソノシートにて曲を覚えたと思われる。

 

有力候補:
仮面の忍者赤影 主題歌 忍者マーチ

♪手裏剣シュシュ シュッシュシュー 赤影がゆく~♪ 

有力候補:
オバケのQ太郎 オバQ音頭
♪キュキュキュノキュ(あそれ!)
キュキュキュノキュ(あこれまた!)オバQ音頭で キュキュキュ♪

有力候補:
鉄腕アトム 主題歌
♪空をこえて~ ラララ 星のかなた ゆくぞアトム ジェットのかぎり♪

 

■テレビから流れた音楽

次にテレビから流れてくる音楽(曲)の記憶について思い出してみた。

幼年期の子供向け?テレビ番組としては特撮やアニメになるだろう。

1970年代初期の頃、当時、東京に住んでいた。
夕食時間帯や早朝時間帯に各局特撮ものや
アニメなどの放送が沢山あった記憶である。

しかも子供が夢中になりそうな特撮も同時間帯に放送していた。
どれを観ようかチャンネルをカチャカチャ動かしてたこともあったと記憶している。

その当時は再放送枠も夕食時間帯や早朝時間帯にもあった。
生まれる前の番組も私の記憶にあるのが、すこし大人になってから知ることになる。

 

代表格は特撮モノの
「ウルトラマン」シリーズ

※ウルトラQは大人になってから観たので割愛。

・ウルトラマン
 →初回放送 1966年(昭和41年)~ 。
  再放送 1968年(昭和43年)、
  同じく再放送 1969年(昭和44年)、
  1970年(昭和45年)・・・
  このあとも再放送あったと思いますが、
  いつ観てたか記憶にないです。

・ウルトラセブン
 →初回放送 1967年(昭和42年)~。
  再放送1969年(昭和44年)、
  同じく再放送1973年(昭和48年)
  生まれる前なのでウルトラマンとセブンは
  リアルでは観ていません。
  1973年の再放送は夕食前に観ていたかな。
  記憶も曖昧。

・帰ってきたウルトラマン
 →初回放送 1971年(昭和46年)
  4月2日 金曜日19:00  TBS
  初回から観ていた観ていたはず。
  なぜなら・・・
  再放送が1976年(昭和51年)月曜日から
  金曜日の朝10時からだったからだ。
  すでに小学校に通っていたため、、、
  初回放送を観ていたと思われます。
  でも、ウルトラマンやウルトラセブンほど
  記憶がないのが正直なところ。

・ウルトラマンA(エース)
    →初回放送 1972年(昭和47年)
  4月7日 金曜日19:00  TBS
  ウルトラマンAからウルトラマンレオまでは
  リアルによく観ていた。

・ウルトラマンタロウ
 →初回放送 1973年(昭和48年)
  4月6日  金曜日19:00  TBS
  結構、子供向けのシリーズだったかな。
  ウルトラの父や母が出てきたり、
  ウルトラ兄弟総出演したり・・。

・ウルトラマンレオ
 →初回放送 1974年(昭和49年)
  4月12日金曜日19:00  TBS
  音楽(曲)におけるウルトラマンシリーズの
  記憶としては、ウルトラマンレオは
  正直、憶えていませんでした。

 

 ウルトラマンシリーズで歌える曲は
 ウルトラマン、ウルトラセブン、
 帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、
 ウルトラマンタロウまでです。

再放送関連を考えると、
有力候補:「帰ってきたウルトラマン」主題歌
♪帰ってきたぞ 帰ってきたぞ ウ~ルトラマ~ン♪

 

怪獣ではなく怪人もので変身ものの番組 
その1 仮面ライダー

最初の仮面ライダーの放送は
1971年(昭和46年)4月~1973年2月 
土曜日19:30なので、観ている可能性は高い。

仮面ライダーV3(1973年2月~)は
最初から観ていた記憶はある。
きっと仮面ライダーは途中から観だして、
V3をそのまま観ていたことだろう。

仮面ライダーのオープニング主題歌に関しては以下3種あります。


・レッツゴー‼ライダーキック 
 唄:藤岡弘Ver
・レッツゴー‼ライダーキック 
 唄:藤浩一Ver
・ライダーアクション 
 唄:子門真人

でも記憶にあるのは、
藤浩一Verのレッツゴー‼ライダーキックです。

ということで仮面ライダーを観だしたのは
仮面ライダー2号(十文字隼人)の登場以降
からになるはず。
また十文字隼人が仮面ライダーに変身する際は
変身ポーズがあり、よく真似した記憶も残っています。

有力候補:
「レッツゴー‼ライダーキック 藤浩一Ver」 

♪迫るショッカー 地獄の軍団♪

 

怪獣ではなく怪人もので変身ものの番組 
その2 人造人間キカイダー

特撮ものでバイクと楽器(ギター)が
出てくる人造人間キカイダー
1972年(昭和47年)7月8日~
1975年(昭和50年)5月5日土曜日20時
放送時間帯的にきっと再放送で観ていた? 
幼稚園のお友達の家で悪役ハカイダーの軍団がバイクに乗って登場する回を観た記憶があるから・・・。

弱め候補:
人造人間キカイダーの主題歌
「ゴーゴーキカイダー」
♪スイッチ オン ワンツースリー 電流火花が体を走る♪

 

そのほかの特撮モノで印象深い ミラーマン

夕食時間帯にやっていた特撮もので特に記憶にあるのが、ミラーマンです。
当時のテレビは冷蔵庫の上にあった記憶があります。

私が夕食をしている最中、テレビに夢中になり
お箸が止まることがおおく、母親に叱られることが多かったものです。

憶えているのはミラーマンを観ていた時に叱られた記憶です。
ミラーマンの話の内容までは覚えていませんが、確かにミラーマンだった。

ミラーマンと同時間帯にやっていた番組とで椅子の上にのって、テレビのチャンネルをガチャガチャ変えて、ミラーマンに決めた後、夢中になった記憶もあります。

・ミラーマンの放送時期は
 1971年(昭和46年)12月5日~
 1972年11月26日 日曜日 19時 フジテレビ 

※ミラーマンの裏番組
 シルバー仮面、アイアンキング
 (どっちだったか記憶にはない)

有力候補:「ミラーマンの歌」
♪あさやけのひかりのなかに たつかげは ミラーマーン♪

 

幼年期に放送していたテレビまんがの番組(記憶にあるもの)

とりあえず、幼年期に観ていたテレビまんがを記憶を頼りに列挙してみます

・鉄腕アトム
 アニメ初回放送 1963年(昭和38年)~
   1966年(昭和41年)で
 第二作目が1980年(昭和55年)~なので、
 第一作を再放送で観ていたと思われる。
 歌はよく覚えているが、アニメに関して、
   いつ観ていたのか覚えていない。

・マジンガーZ
 1972年(昭和47年)12月3日~
    1974年(昭和49年)9月1日 日曜日19時 フジTV
 湖が突然割れて、
    超合金ロボット マジンガーZが現れる!
 世界征服を企てるDrヘルとの戦いを描いたストーリー。
 最終話にはグレートマジンガーが登場。
    マジンガーZの危機を救う。
 超合金おもちゃでロケットパンチやりすぎて、
    黒い手を失くした記憶が・・・。

・デビルマン
 1972年(昭和47年)7月8日~
    1973年(昭和48年)3月31日 土曜日20時30分
 初回放送は土曜日20:30~だった為、
    きっと再放送で観ていたと思う。
 夕方のイメージが非常につよい記憶。
    ルパン三世も同様に夕方に観た記憶が強い。
 オープニングテーマも好きだったけど、
    エンディングテーマが当時好きだった。
 哀愁を感じる曲で子供ながらにして心に沁みる曲だった。

・科学忍者隊ガッチャマン
 1972年(昭和47年)10月1日~
    1974年(昭和49年)日曜日18時
  5人組の戦士が  地球征服を狙う謎の秘密結社
    ギャラクターと戦う内容だった。
 主題歌は替え歌で「地球は一つ、〇〇〇」
    とか歌ってたなぁ・・・。

・バビル2世
 1973年1月1日~1973年9月24日 月19時
 超能力少年が3つのしもべとともに活躍する
 夕食の時間帯だが、記憶になんだな・・・・
 これも再放送枠でみていたのだろうか。。。

・ムーミン
 1969年(昭和44年)版と1972年(昭和47年)版
 があるが観ているのは1972年版
 なんとなく甘い感じの曲だったと記憶している。
 たしか女性が歌っていたかな・・。

 

などなど・・・。

上記から候補になるのは 
マジンガーZ、ガッチャマン、ムーミンだろう

有力候補:マジンガーZ 主題歌
♪空にそびえる くろがねのしろ スーパーロボット マジンガーZ♪

有力候補:科学忍者隊ガッチャマン 主題歌
♪だれだ!だれだ!だれだー! 空のかなたにおどる影♪

有力候補:ムーミン主題歌「ねえムーミン」 
♪ねぇムーミン こっちむいて♪

 

まとめ

憶えている一番古い記憶の曲はこれだ!という決定的な記憶がないのが正直なところ。

当初、このテーマでブログ最初の記事を書こうと考えた時は
きっと一番古い記憶の曲は「鉄腕アトム」だと思っていた。

しかしいつ聴いていたか定かではない。
単に私が生まれる、ずっと前の作品だから、そう思っていたのかもしれない。

よって、候補に挙げてきたものから、再放送で初鑑賞の可能性があるものを除くと

私の一番古い記憶の曲は・・・
1972年(昭和47年)位に聴いた曲ではないか?

よって、有力候補は

:「帰ってきたウルトラマン」主題歌
:「レッツゴー‼ライダーキック 藤浩一Ver」 
:「ミラーマンの歌」
:「マジンガーZ」 主題歌
:「科学忍者隊ガッチャマン」 主題歌
:「ねえムーミン」ムーミン主題歌

次点で 
仮面の忍者赤影 主題歌 忍者マーチ、
オバQ音頭 

ってところでしょうか。。

 

有力候補の中で一番好きな曲は何かって?
それは、
水木一郎さんが歌う「マジンガーZ」です!

 

あなたのあなたの一番古い 憶えている曲は
何ですか???

 

・ふとした時に口ずさんでしまう子守唄?
・お遊戯会で歌った あの童謡?
・テレビで見ていたあの番組の主題歌?

 

今回はこれでおしまい。またねぇ~ TOMOZY(トモジー)でした。

 

 

あとがき

 

憶えているようで憶えていない事も
なんと多いことか・・・。
それでも、これまでの人生に感謝。