当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

はじめて カラオケで歌った曲は何?【#9】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

お元気ですか? TOMOZY(トモジー)です。

 

 突然ですが、あなたが初めてカラオケで歌った曲って何?

・子供のころに好きだった テレビ番組の主題歌?
・カラオケ曲のなかで知っている曲を探して見つけた あの曲?
・とにかく好きだった あのアーティストの楽曲?
・子どものころにみんなで歌った あの童謡?
・実は恥ずかしくて、カラオケで歌ったことがない?

 

国民的娯楽として、子どもから大人まで楽しむようになったカラオケ。
はじめてカラオケをしたのは家族と一緒にって方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:TOMO-ZY:20200326230956j:plain

目次

 

■カラオケとの出会い 

はじめて、私がカラオケにであったのは、中学校時代。
友人宅にカセットテープのカラオケセットが置いてあった。
演歌の楽曲が多く、歌える曲は無かったんだけどね。


その後、月日は流れ、居酒屋でカラオケを使って歌えるお店も出てくる。
リクエストカードに歌いたい曲などを記入して店員さんに渡すシステムだ。
仲間うちで楽しむというよりも、見知らぬ人も含めて、人前で歌うのだ。
居酒屋の一角にステージがあり、小さな画面に歌詞が映し出されるというもの。

 

■はいじめてのカラオケ選曲

いまでこそ、シングル曲以外のアルバム収録曲までカラオケになっているが、
当時はシングル曲がメイン。好きな曲を歌いたいが、少ない。
少ないうえに、ROCK好きだった私は、音質的に違和感を感じるものが多かった。
仲間うちで選曲が被らないようにすると歌える曲が少ないのはしょうがなかった。


まったく選曲が被らず、済んだのは、BUCK‐TICKの「JUST ONE MORE KISS
最初に見つけた時は、「こんなのあるんだぁ~」っておもったな。
で、さっそくリクエストするわけだ。
リクエストカードに記入して店員さんに渡して、順番を待つ。
カラオケのサウンドも それなりに聞こえた音だったのを憶えている。

ん? でも、はじめて歌ったカラオケ曲って、、、違うはず。。。
なんだったかな? 憶えていない。。。

■私にとってのカラオケ

カラオケは日本が発祥の地。いまでは海外でも「カラオケ」を楽しむに人々がいる。
個人的に歌うことは好き。周りを気にせず騒げる娯楽。

スナックや居酒屋にカラオケが置いてある時代からカラオケがメインで飲み物も置いてあるというお店が出現するなど、カラオケ産業は大きくなった。

カラオケなる言葉がまだない時代。
ジュークボックスにマイクをつけて歌えるサービスの考察から始まったとされる。

音源(ソフト面)は
カセットテープから始まり、CD、レーザーディスク、VHD・・・。
機器(ハード面)も
手動で音源切り替えから自動で切り替えるチェンジャーへ・・・

その後、通信カラオケへ・・・。
繁華街をはじめ、駅前周辺にはカラオケメインのお店が沢山できた。
さらに、仲間うちで入るカラオケBOXから
今では、1人用ブースのひとりカラオケまで存在するのだ。


90年代、すでに成人となっている私。
私の子供の頃に比べると流行歌となる音楽も変化してきたと今思えば感じる時代。
明るくノリの良い楽曲が沢山出てきた。もちろんカラオケに。
ROCKバンドのカラオケ曲も増えてきた。私にとっては喜ばしいことだった。

90年代半ば、株式会社という法人格を有する会社で働き始めた。
飲み会といえば1次会が居酒屋、2次会がカラオケっていう流れも多かった。
次の日が休みの場合、カラオケは時間延長を繰り返し、朝までというケースも。
今思えば、よく体力がもったものと自分のことながら、感心する。 

 

■カラオケの選曲って難しい?

私のカラオケの選曲は主に以下の2通り。

・歌手気分を味わうために歌う曲。(自分がマイクを持って歌いたい)
・みんなでワイワイするために選曲する曲。(別に自分がマイクを持たなくてもよい)


ROCKが好きだったこともあり、音量は大きめが好み。
しかし、これは人によっては騒音でしかないのかもしれない。
しかも、選曲によっては同世代でも「知らなーい!」って曲だったりもするので、
困ったものである。

 

実はひとりカラオケっていったことがない。
私のような場合は、1人用のブースでのひとりカラオケが合っているのだろう。
でも、ひと前で歌うのも好きなんだよなぁ~。

  

あなたが初めてカラオケで歌った曲は何でした? 

 

そういえば、ボーリング場の一角にカラオケができるBOXがあったような記憶がある。
遊園地の観覧車みたいな部屋。これは記憶違いだろうか?

 

 全国カラオケ事業協会のサイト

www.karaoke.or.jp

 


それではまた! TOMOZY(トモジー)でした。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき 

私の音楽にまつわる記憶を 幼年期から社会人になるまで、
ときには脱線もしながら、記憶を辿ってみましたがこの#9で一区切り。

特に精通した趣味があるわけではない。(好きなことは多いが・・・)
でも、比較的多くのCDやDVDがある。

ひとそれぞれ、音楽の楽しみ方がある。
音楽を聴いて楽しむ。楽器を演奏して楽しむ。
曲や歌詞を作って楽しむ。カラオケで歌って楽しむ。
音を出して楽しむ。
楽しむ場所もいろいろある。

最近、昔ほど音楽を楽しむことは少なくなった。
時間の使い方が変わってきたのだろう。

それはそれでよいのだが、
コレクションしたCDやDVDなどは整理しておきたい。

昔作ったカセットテープ(マイベスト的なもの)。
好きな曲をあるテーマに沿って選曲し録音して聴いて楽しんだ アレだ。
そのカセットテープには様々な想いが詰まった特別なもの。
このブログも
カセットテープにマイベストを録音した時の想いと同じように綴っていければ・・・。

これまで私が聴いてきた
楽曲・アーティストをはじめ、楽曲を世に送り出すにあたり関わった関係者、
そして私とともに音楽を楽しんだ方々、音楽を楽しんでいるあなたに敬意を表して。

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ