ナツカシ E じゃん!

「コレ 懐かしい!!」や「コレ いいじゃん!!」を綴るブログ。(音楽/映画/モノ/遊び/場所etc)

人に勧められて聴き始めた楽曲やアーティストの想い出ある?【#8】

お元気ですか? TOMOZY(トモジー)です

 

突然ですが、
人に勧められて聴き始めたアーティストや楽曲の想い出ある?

・音楽教室の先生から勧められたあのアーティストの楽曲?
・恋人が好きな曲を録音したテープを聴いて自分も好きになったあのアーティスト?
・音楽好きの友人から これ知ってる?って渡されたあのアーティストの楽曲?
・流行に敏感な友人が教えてくれたブレイク前のあのアーティスト?
・ダンス用の楽曲に悩んでいた時に先輩から これなんかどう?と勧められたあの楽曲?

 

f:id:TOMO-ZY:20200326232228j:plain

■趣味は何ですか? などの会話

何かの拍子で 
どんな映画が好き? どんな音楽が好き? という話になることもある。

その会話が切っ掛けで、仲良くなる友だちも出来たりする。
自分の好きなことと共通の話題ができるのは、一人で楽しんでいる時間とは別の楽しい時間となる。

そんな経験ありませんか?

 

■「これ知ってる?」 って会話

私はというと・・・
中学生になって、映画好き、ラジオ好き、音楽好きの友だちがいた。
いまは、どこで何をしているのか、まったくわからないが。。。


そんな中学生のころ、
何かの拍子で、ハードロック・ヘヴィメタル系の音楽が好きということを話した。
それまで、ジャンル的表現で好きっていう言い方はしてなかった。
PUNKって言われるバンドもR&Rって言われるバンドもグリッター/グラムって言われるバンドも好きなバンドは沢山いましたが、全部ROCKだった。


相手が誰だったか、すでに忘れてしまったが、
日本国内のハードロックバンドで「これ知ってる?」と
楽曲は聴いたことがなかったアーティストの名前を告げられた。

そのバンド名は「EARTHSHAKER(アースシェイカー)

曲を聴いたことはないと伝えると
録音したカセットテープを貸してくれることとなった。

 

当時、日本国内のバンドで楽曲を聴いて好きだったのは関西のバンド「44MAGNUM」。
同じく関西のバンドである「EARTHSHAKER(アースシェイカー)」だ。

日本国内のハードロック・ヘヴィメタル系のバンドは名前は知っていても楽曲を聴くことは少なかった。

録音されたカセットテープには
ハードは曲とPOPな曲が入っており、結構好みの楽曲だったのだ。
楽曲「412」、「DRIVE ME CRAZY」、「More」や「レディオマジック」etc

もちろんカセットテープを返すときは、「どうだった?」と聞かれたと思うが、
多分、録音してくれた楽曲のうち、「これ」と「これ」と「これ」・・・・って
気に入った曲を伝えたと思うが、あまり記憶にはない。


「EARTHSHAKER(アースシェイカー)」かっこイイ!!って記憶しか。。。

その後も日本国内のアーティスト/楽曲をカセットテープで貸してくれた記憶はある。

 

当時デビューしたての「BLIZARD(ブリザード)」とか・・・。
日本国内のハードロック・ヘヴィメタル系もかっこイイ!!

BOW WOWLOUDNESSMARINOSNIPERX‐RAY・・・・・etc。

 

でも、レンタルレコードを録音したカセットテープや購入したレコードはすでに手元にはない。CDに買い替えたものもあるが、買い替えれなかったものもある。残念。

 

80年代・・・
これで海外・国内アーティストともに長髪のロックミュージシャンの楽曲を追い求める日々が続くのであった・・・。

海外のLAメタル、国内のジャパメタ(ジャパニーズヘヴィメタル)・・・。

見た目は長髪で派手目、刺激的な音、ノリがよくキャッチーな楽曲もプレイするバンドが結構好き。

 

■「最近 これ聴いてるんだよ 」っていう 友だちの輪

受験生だった私も高校受験を経験し、高等学校に入学。
はじめての電車通学を経験することとなる。通学のお供はウォークマン。
お気に入りの楽曲をカセットテープに入れて・・・電車の揺られながらの通学。

高校時代は新しい音楽が好きな友人たちと出合う。
音楽の嗜好がすべて合致するわけではないが、ハードロック・ヘヴィメタル系のコピーバンドを結成しつつ青春時代を過ごすこととなる。

 

その時期の友人のひとりは
日本国内の長髪ハードロックバンドよりもそれほど髪は長くないバンドやソロアーティストをよく知っていた。

尾崎豊さんBOØWYECHOESHOUND DOGTHE東西南北・・・etc

当時、楽曲でカッコイイ!と感じる楽曲もあったが、当時はそれほど魅力を感じなかったのも事実。見た目的にはBOØWYが良かったが・・・
BOØWYがカッコイイと思うようになったのはアルバム「BEAT EMOTION」(1986年(昭和61年))以降だしね。

ただし、社会人になってから尾崎豊、BOØWY、ECHOES、HOUND DOGなど
聴きたくなるんだよ・・・。で、ベスト版とかでCD買っちゃうんだな、これが。

また、ディスコソングが好きで踊りが好きだった友人もいた。
ディスコで流れるユーロビートと呼ばれる楽曲が沢山はいったカセットテープを貸してくれたものだ。

楽曲を聴けば懐かしい!って思う曲も多いがアーティストがわからない。って楽曲が多いのも事実。
DEAD or ALIVE はもともと好きだった。

マイケル・フォーチュナティ、ポール・レカキス、バナナラマ、リック・アストリー

憶えているアーティストはDead or Alive以外はこれくらいです。

なぜか、夏場に聴きたくなることが多いのと、車の中でも聴きたくなるんだな。

 

もちろん ハードロック・ヘヴィメタル系のバンドに詳しい友人とは
カセットテープに録音したり、してもらったりと よく貸し借りをしていたものだ。

私はもっていないアルバムを・・・。

IRON MAIDEN、ゲイリー・ムーア、BLACK SABBATH・・・etc

 

そういえば、
この頃、学校の休憩時間になるとJUDAS PRIESTMETALLICAでヘッドバンキングしてたっけ。

 

その後、音楽的初期衝動は続き、
海外・国内問わず、もちろんジャンルや時代も関係なしに
カッコイイと思うアーティストや楽曲は増え続けるのであった。

80年代後半、国内のバンドでは RED WARRIORSZIGGYなどのメジャーデビュー。
多分、雑誌「ロッキンf」を一番読んでいた時期かもしれない。 


詳細はコレクション紹介に移行してから、お伝えすることにしよう。

 

あなたは人に勧められて聴き始めたアーティストや楽曲の想い出ある?

年上の先輩や友人、兄弟姉妹、自分ではない人から教わった好きなモノが拡がるその瞬間、きっとあるのでは??

また、最近はミュージックストリーミングでお勧めされて聴き始めた!
なんて人もいるのだろう。きっと!

それが、良き想い出か思い出したくない記憶はさておき・・・。

それではまた!TOMOZY(トモジー)でした。

 

 

あとがき

青い空と穏やかに流れる白い雲、オレンジ色に染まる放課後。
時間は無限にあるように思えた場所。学校の屋上。
そこから見た景色は、いま 見ても同じように感じることができるのだろうか?