当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

DOCTOR AND THE MEDICS「I KEEP THINKING IT'S TUESDAY」(1987年)アルバム・レビュー【Collection#112】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

Doctor率いるDOCTOR AND THE MEDICS の 2ndフルアルバム! ABBAの「Waterloo」を巧みにカバーした楽曲も収録され注目度大のアルバムだよ~。

 

こんな方におすすめ

  • 80年代に現れたグラマラスな見た目のロックバンドに興味がある方
  • キャッチーなメロディをパンキッシュなサウンドで演奏するバンドが好きな方
  • ニューウェイヴの中でも一際目立つバンドに興味がある方
  • カバーの達人と言われた? 奇妙なバンドに興味がある方

 

広告
 

 

 

 

DOCTOR AND THE MEDICS「I KEEP THINKING IT'S TUESDAY」(1988年)

 


1988年にリリースされた DOCTOR AND THE MEDICS(ドクター アンド ザ メディックス)の2ndフルアルバム。


今回も素敵なカバー曲を収録しており、カバーの達人的な雰囲気を醸し出すほど、自分たちのものにしている感じが凄い!


特に、今回、カバー曲として、なじみのなる曲は、ABBAの「Waterloo」です。
この曲には、Roy Woodも参加しており、盛り上げてくれます。

 

そんな2ndアルバムですが、まずは、挨拶代わりに「Waterloo」のビデオをどうぞ・・

DOCTOR AND THE MEDICS  ”Waterloo” 


ちなみに、このビデオは Eurovision Song Contes 1974でABBAが受賞した時のセカンドステージの模様をパロディにした内容なんですよね~。
きっと、DOCTORは、この時の記憶? 印象? が強いんでしょうかね?
 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :☆☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー (US盤の曲順)

 

収録曲へのコメント (私が所有する US盤CDの曲順)

1. MORE (Remixed by WILLIAM ORBIT)

イントロのハイハット、ベース、キーボードと何となく綺麗な感じが好きです! そして何気ないバックコーラスが盛り上げてくれるところもいい感じ! 1stよりも大人な感じのサウンドがこの先、期待大の1曲目!

2. BURNING LOVE

この曲、Dennis Linde のライティングなんですが、、、なんとElvis Presleyも1972年にリリースされています。(実はプレスリーのバージョンは聴いたことはありません・・。) で、DOCTOR AND THE MEDICS のこの曲は・・・イントロからノリノリのロックンロールで! 好きです!!! 

3. I WANNA CHOKE ON YOUR LOVE

アルバムの中ではハードな印象のイントロから女性ボーカル陣もハードに歌い上げます! こんなのもあって、飽きさせません! 

4. I KEEP THINKING IT'S TUESDAY

火曜日だと思い込んでる??? ってなんだ? と思いながら、曲自体好きなので細かいことは気にしない・・・。この曲のギターソロが結構好き! 

5. WATERLOO

ABBAのカバー曲。この曲好きです! もちろん女性ボーカル陣が大活躍するんですが、ゲストミュージシャンとして、Roy Woodもサックスとバックコーラスで参加しており、盛り上げてくれます。ビデオにも出演してましたね! 

6. DRIVE...HE SAID

イントロから好き! この曲、夜に 車を走らせながら聴くと・・・少し大人になった気分だった20代・・・。 アルバムの中で一番好きな曲です! 

7. WILD FLOWERS

ギターのサウンドも聴きやすく、ベースも重心が低い感じで好き。こういう感じもカッコイイ!!

8. GORILLA

ミドルテンポの楽曲ですが、サビの男性・女性ボーカルが気持ちいい。聴きこむとなぜだが・・・眠りについてしまいそう・・・。

9. WHEN THE HAMMER COMES DOWN

管楽器が結構いい感じで入ってきます。結構大人っぽい?感じの素敵な曲。何度か聴いているうちに気に入ってくる曲でした。

10. SEA OF STONE

イントロがちょっと不気味なSEからギターが入り、少しハードな感じに変化してくるかな? と思ったら、そうでもなかった。 サビ付近はコーラスとともに盛り上げてくれます! なにげに好きな曲。

 



DOCTOR AND THE MEDICS「I KEEP THINKING IT'S TUESDAY」を聴くのは久しぶりでした!!  これからクリスマス前までに何度が聴きたくなりました! 

 

 

 

DOCTOR AND THE MEDICS(ドクター アンド ザ メディックス) について

 

 こちらの記事でチェック!

www.tomo-zy.com

 

  

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

DOCTOR AND THE MEDICS「I KEEP THINKING IT'S TUESDAY」は結構好きなアルバムです。

DOCTOR AND THE MEDICS の1stよりも好きなんですよね~。

1stよりも、全体的なサウンドが優しくなったというか、バランスが良くなった感じで聴きやすいところが決め手なのかもしれません。

 

で、このアルバムをよく聴く季節っていうのがあって、夏か冬の夜っていうのが聴きたくなる時期なんです。

夏の場合、7月~8月のお盆前までの夜で、冬の場合、11月~12月上旬の夜!
なんとなく、この時期になると聴きたくなるんです! 特に理由はないんです・・。
私と同じような感覚って ありませんか???

そして、家よりも車の中かな~。
もしかしたら、車の中が一番音楽を聴いている時間が長いかも!?
もちろん、家でスピーカーから流すことや家でヘッドフォンで聴くことも多いんだけど、、、、。一番音量が大きいのは車の中かもしれません・・。

 

なんとなく、彼らの楽曲の中で、楽しい感じの曲だと、、ワクワクするんですよね。
 

 

 

そうそう、ABBAの”Waterloo”のオフィシャルビデオもおまけに・・・

このビデオのABBAですが・・ロンドンブーツとか穿いて・・・グラムロックバンドのようだわ。

ABBAの”Waterloo” オフィシャルビデオ


 



 

今回のDOCTOR AND THE MEDICS「I KEEP THINKING IT'S TUESDAY」(1987年)でした!

 

 

あとがき

DOCTOR AND THE MEDICS の 1stアルバムの記事もチェックしてみてちょ!

www.tomo-zy.com

  

 

それでは! またねぇ~。

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから