当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

BOYS TOWN GANG「君の瞳に恋してる THE GREATEST HITS OF BOYS TOWN GANG」アルバム・レビュー【Collection#100】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

1982年 我が家にレコードプレイヤーがやってきた! 当時一番のお気に入りは BOYS TOWN GANG「Can't Take My Eyes Off You (邦題)君の瞳に恋してる」の12inchLP だったかも知れない!! この曲に想い入れがある方も多いのでは??  

今回、アルバムレビュー100枚目ということで、
1982年発売の私の好きな1曲として外せない「Can't Take My Eyes Off You (邦題)君の瞳に恋してる」ONLY で 進行させて頂きます!!!

何せ、この曲のシングルバージョン、ロングバージョンなどを聴きたくて、このCDを購入したようなものなので・・・・


「Can't Take My Eyes Off You (邦題)君の瞳に恋してる」のオリジナル紹介や
数々のミュージシャンによるカバー特集のコーナーもご用意いたしました!

 

他のアルバム収録曲に関しては、視聴コーナーでご確認ください! 他にもイイ曲は沢山収録されていますので・・・。

 

こんな方におすすめ(「Can't Take My Eyes Off You (邦題)君の瞳に恋してる」)

  • 綺麗なメロディに軽快なダンスビートで心地よくなりたい方
  • ミラーボールのあるフロアが懐かしいと思う方
  • 誰かの瞳に恋しちゃっている方
  • Can't Take My Eyes Off You のカバー曲って沢山あるので聴いてみたい方
  • 知名度では、オリジナルを超えてしまったカバー曲を聴いてみたい方

  

 

BOYS TOWN GANG「THE GREATEST HITS OF BOYS TOWN GANG」(CD発売 2002年) 

 
TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★☆☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★☆☆☆

アーティストルックス        :★★★☆☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

収録曲へのコメント (「Can't Take My Eyes Off You」のみ抜粋! )

CD1枚目
1. (邦題)君の瞳に恋してる  シングルバージョン

いわゆるシンプルなシングルバージョンですが・・・イントロから滅茶苦茶好き、、そして徐々に盛り上げ合っていくメロディ! サビでメロディは最高潮に!!! でもシンガー女性に男性2名のパフォーマンスは少し滑稽なんですけどね。。。そこがまたイイ!!!


14. (邦題)君の瞳に恋してる  ハンドバッガーズ 12インチ ミックス

印象がガラリと変わるダンスミックスです! イントロは全くこの曲とはわかりません! 歌が始まって、はじめて「あーーー!」この曲なのか!!と思います! これはこれでキレがあっていい感じかも・・・。   ディスコとかクラブとかで鳴ってるようなサウンド・・・。 電気グルーヴとかペットショップボーイズとか???のイメージです! この手のサウンドも嫌いじゃないけど詳しくないので・・すまん!うまく表現できない!!!!

 

CD2枚目
1.君の瞳に恋してる  オリジナル ロングバージョン

イントロ長め、間奏長め、全体的に落ち着いた感じに聴こえるのは不思議です。でもサビでは盛り上がります!


6. 君の瞳に恋してる  ノッティングヒル・ナンシー・クラブ・ユア・パース・ミックス

滅茶苦茶長いイントロや間奏は別のサウンドとのミックスです! 80年代半ば頃のディスコのイメージ・・・今では懐かしい感じもしますが、なかなか歌は始まりません!!!
こういうミックスも面白いです! そして、歌が始まった時には、歓声とミックスさせたりと面白いです。


9. 君の瞳に恋してる  ロングバージョン BOYS TOWN GANG ・feat P.K.G

ピアノによる伴奏が悲しい雰囲気を醸し出すイントロ・・・その後はゴージャスな感じの電子音になりますが、やはり思うことは、バックのアレンジ次第でイメージはかなり変わるとうこと・・・。BOYS TOWN GANG のシングルベースが基本的には一番好きなようだ・・。これはこれで、カッコいいし、ノリノリなので好きだけどね。

10.君の瞳に恋してる リプライズ

リプライズものに多い、少し音数減らしたりしながら、綺麗に仕上げています。今回、歌は入らないのですが、ストリングスが良い感じで効いています! 

 

 

BOYS TOWN GANG について

アメリカ、サンフランシスコを拠点として活動したディスコソング/ハイエナジー系のグループである。

ビル・モトリーというDJのアイデアによって、オーディションで集められたメンバー
・中心のリードヴォーカルには黒人女性を起用
・盛り上げ隊としてのダンサーに2人の白人男性を起用

サンフランシスコにおける LGBTカルチャー もまだまだ反社会的な扱いだったようだが、その環境含めて、逆境を逆手に取ったようなメンバー構成にあえてしているようです。


楽曲はダンスクラブ・ディスコ風にアレンジしたカバー曲を含めヒット。

日本でも「Can't Take My Eyes Off You 君の瞳に恋してる」のディスコカバーが大人気!!!

当時のディスコで、盛り上げるために ここぞ! って時に この曲をまわすってDJも多かったんじゃないでしょうかね?? 

 

Can't Take My Eyes Off You (邦題)君の瞳に恋してる について

オリジナルは・・

1967年4月、The Four Seasons(フォー・シーズンズ)のFrankie Valli(フランキー・ヴァリ)のソロシングルとして発売されています。

その後、アルバム『The 4 Seasons Present Frankie Valli Solo』に収録されました。

 

そして・・・月日は流れ・・・

1982年、
BOYS TOWN GANG がディスコ調にアレンジした作品を発表!
日本ではオリコン洋楽シングルチャートで1982年12月6日付から3週連続1位を獲得!


結構、BOYS TOWN GANG のインパクトが強く、
「Can't Take My Eyes Off You 君の瞳に恋してる」というと BOYS TOWN GANG がオリジナルのような感じに思ってしまう方も多いかもしれません。

 

また、数多くのアーティストがカバーしていることでも有名な曲。


そこで! いろいろ集めて聴いてみちゃいましょう!
ということで、カバー作品を幾つか紹介します!

  

 

君の瞳に恋してる  カバー作品  特集!(オリジナルも)

まず最初に・・
BOYS TOWN GANG「Can't Take My Eyes Off You (邦題)君の瞳に恋してる」

BOYS TOWN GANG
「Can't Take My Eyes Off You (邦題)君の瞳に恋してる」

 

 

各国代表? 色男のカバー特集!

オランダの歌手、TV司会者   
Gerard Joling(ジェラルド・ジョリング)2007年ライヴ

 なんか、お客さん楽しそう!! 途中でラップも披露しちゃうぞ!!

 

ブラジルの俳優/歌手
Daniel Boaventura(ダニエル・ボアベンチュラ)ライブ

なんとなく画面が暗いけど。。。お客さんの歌声も聴こえる!楽しんでそうだ・・。
これ以外にもライブバージョンが豊富な方です!

 

日本を代表して・・
UZ(織田裕二)2008年の作品

この曲は月9ドラマ『太陽と海の教室』主題歌でもありました!
結構、アコギ使って、イイ感じにカバーしてて、このバージョンも好き!

 

 

海外ロックバンドによるカバー特集!

MUSE(ミューズ) 2013年  Zepp Tokyo ライブ

甘ーい感じに仕上げちゃってくれました。しかも お客さん楽しそう!

 

Manic Street Preachers 1999年のライブ作品

ライブでは・・アコギ1本で聴かせてくれます! 

 

そういえば・・

日本のバンドで
THE HATE HONEY、TRICERATOPS 、Ken Yokoyama などもカバーしています!
結構、聴き応えありますよ!! 今回は都合により割愛します(すみません)
 

 

女性アーティスト によるカバー特集

IMALU が歌います! Can't Take My Eyes Off You 

アコースティック調にのせて 初々しい感じがなんとも言えない!!

 

May J. が歌う Can't Take My Eyes Off You 

素直にカッコいい!! 

 

Lauryn Hill がカバーしました 
「Can't Take My Eyes Off Of You」 オーディオ 

これもカッコイイ!! このタイプのカバーも増えていくんだろうな きっと。

 

その他・・・
ZARD 、中森明菜、椎名林檎、JUJU 、MISIA 、Tommy february6 、Little Glee Monster などもカバーしていましたね!

 

 

おっと!そう来ましたか!って思う カバー特集

Pet Shop Boys 「Where The Streets Have No Name (I Can't Take My Eyes Off You)」 

この曲はなんと! U2 「Where The Streets Have No Name」と「Can't Take My Eyes Off You」をうまい具合に組み合わせちゃった!! 変わり種登場!

 

 

Jessie J 「Can't Take My Eyes Off You x MAKE UP FOR EVER (Official Video)」 

プロフェッショナル・メイクアップ・ブランドとのコラボPVにしちゃった!!

 

 

日本語でのカバー特集

けっこう、日本語の歌詞でカバーしたもので カッコイイのが あるんです!
でも・・・そのまま埋め込みできません・・・が  以下2グループ お薦めです!!


少女隊 「君の瞳に恋してる」

80年代のアイドル3人組! 少女隊
当時、日本でも人気だったが、活動後期は日本よりもアジア各国での人気が高かった。
当時のアイドルとはちょっと異なり、バックミュージシャンに外国ミュージシャンを起用したりもしていたんですよ!

また、福山雅治は・・・・少女隊のバックバンドのギタリストを目指し上京したって話もあったっけ!?

 

今になり、80年代アイドルの曲は結構好きかも!って思えるようになったのは・・やはり歳のせいでしょうか??

 



星屑スキャット 「君の瞳に恋してる」

星屑スキャット ・・・
2005年に結成された女装家歌謡ユニット。
メンバーは、ミッツ・マングローブ、ギャランティーク和恵、メイリー・ムーの3名。

80年代アイドルグループの少女隊の歌詞+αで独自の世界観を出している3人組も注目です!

結構、上手いんです! で、切なくもなるんですよ! 3人の声がサビで混じると・・
コンサートではラストの定番になっているようです!!

 

でも・・楽曲としてリリースはされていません・・・。残念!! イイ感じに仕上がってるけどカバーだからかな?? またはコンサートでの特別な曲として想い入れがあるのかな?


でも、星屑スキャット 君の瞳に恋してる YouTubeで探すとあるはず!!!
星屑スキャット CHANNEL - YouTube

 

 

少女隊も星屑スキャット どちらも3人組の共通点以外に サウンドも歌も非常に好感度がいい!! 心が温まる感じです!!

 

まぁ、少女隊のバージョンですが、当時の私は・・・興味なかったんですけど。
後になってたまたま、聴く機会があって・・・・。

新鮮というか・・・素直に素敵だなぁ~ 日本語も悪くないじゃん! 
この人たち誰????・・で、少女隊ってわかった時はビックリしましたよ!

で、そういう事もあってか、、、歳のせいか?

星屑スキャットのバージョンはすんなり・・受け入れることはできましたね! 

 

 

ラストは・・・オリジナルに敬意を表して・・・

ラストは  Frankie Valli(フランキー・ヴァリ) オリジナル・バージョン(TVライブ)

 

 


TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

1982年 我が家にレコードプレイヤーがやってきてから、LPレコードをレンタルしたり、購入したりして聴きながら音楽を楽しみ始めました。

これまでは、家にあるカセットテープを聴いたり、ラジオやテレビで音楽を楽しんでいましたが、自ら選んで好きな音楽を探しはじめたけど・・・

 

今回、紹介した BOYS TOWN GANG の「君の瞳に恋してる」なんて、ラジオで聴いたことがあって、12inchのレコード盤をたまたま見つけて・・・家で聴いて、リズムや乗っかてくる楽器の音やメロディにワクワクしたんですよ。

純粋に、これ好き!ってね。


小学生の頃から映画は字幕スーパーで外国語のまま観ることになれていたし、字幕と映像と音(耳から聴こえる/体で感じる)を一度に集中しながら体感することもワクワクがたまりませんでしたね。。。

 

そんなわけで、音楽を聴く時も、耳から入ってくる音も、大きな音で体で感じることが出来るサウンドであり、どんなに激しい感じでも心地よいならそれで良し!

あとは、音を聴きながら映像は想像するようなクセも、映画の影響かもしれません。

なので演奏している姿の想像やそこから見える景色や映画のワンシーンみたいな想像をして楽しめるものがイイです。

 

その後は、もっと刺激が欲しい!!って感じになったのかもしれませんが、映画もホラーとかも好きになって・・・。音楽では、ロックミュージックを中心に聴くようになるんだけど。。。

 

純粋にロックじゃなくても。。。好きなサウンド、心地よいサウンド、気に入る曲などはあるわけです。

今回、紹介した BOYS TOWN GANG の「君の瞳に恋してる」なんて、まさにそれ。

 

 

 

音楽をレコードプレイヤーにアンプにスピーカー(ヘッドホン)で聴いた時の衝撃を味わった中学生のころから・・・今でもこの曲は好きですわ。

 

そういう曲は多いんですけどね・・・。

 


 

あとがき

いろいろなミュージシャンが「Can't Take My Eyes Off You 君の瞳に恋してる」をカバーしています。

アレンジもそれぞれの想いがあって、出来上がっていると思うけど、同じ曲なのに、歌う人やサウンドなど含めて・・・好きな感じだったり、そうでない感じだったりするので音楽って面白いですね・・・。


これからも自身のコレクションを紹介しながら、新しく好きになった曲や、好きになるようなバンドやアーティストに出会いたいものです!

 

 

最後まで読んで頂いた皆様、誠に ありがとうございました!! 

 

これからも「懐かしい」や「いいじゃん」と思う音楽CDを中心に紹介していきます。たまに、音楽以外の「懐かしい」とか「いいじゃん」を紹介するかもしれませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます!! 

 

Sponsored Link

 

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ