当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ROSY ROXY ROLLER「ROCK GIRLS ROCK」(1991年)アルバム・レビュー【Collection#147】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

全曲、本人達のオリジナル楽曲となったROSY ROXY ROLLER の2ndアルバム。1stでのロックンロール路線はそのままですが、少しキラキラした雰囲気も加わり、よりゴージャスなロックンロールなっています!  

 

こんな方におすすめ

  • 90年代ガールズロックバンドに興味がある方
  • ツインボーカル、トリプルギターの5人組バンドに興味がある方
  • 聴きやすいメロディがのる、ロックンロールはいつの時代も不滅だ!と思う方
  • ロックンロール寄りのギターバンドをお探しの方

 

Sponsored Link
 

 

 

ROSY ROXY ROLLER「ROCK GIRLS ROCK」(1991年)

 

 

アルバム「ROCK GIRLS ROCK」は全曲オリジナルとなった2ndアルバムです。
知る人ぞ知るロックンロールバンドだったような気がします。

 

メンバー

西 美由紀(vocal、guitar)
平間 希和子(vocal、guitar)
世良 紀子(guitar)
当山 恵美(bass)
田部 隆子(drums)

 

日本国内、この手のバンドも沢山いたと思いますが、

ツインボーカル、トリプルギターという編成も珍しい感じでした。

 

メインボーカルの2名のボーカルスタイルは異なるタイプのため、曲にメリハリがあって楽しめます。

 

・テレキャスタータイプのギターをかき鳴らしながらロック寄りに歌う 西 美由紀さん

・甘い感じのガーリーヴォイスで歌う 平間 希和子さん

 

曲中に歌い分けられるスタイルは聴いていても楽しいものになっています。

 

 

それでは、ここからアルバム評価へ・・・

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★★
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★★
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★★☆
イージーリスニング評価       :☆☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★☆

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー (今回はご用意できませんでした)
収録曲へのコメント (日本盤ボーナストラック)

1. WHEN THE GIRLS ROCK

ノリの良いオープニング。1stよりも少しゴージャスな雰囲気がありますが、ROSY ROXY ROLLER らしいツインボーカルが気持ちいい!

2. DO YOU WANNA TOUCH ?!

この手のギターフレーズが好き! 歌メロもいい感じで、全体的に好き! 歌い出しはガーリーチックな歌声の平間 希和子さん! PVでも白いドレス着てましたね。

3. R.R.R

ROSY ROXY ROLLER のテーマ曲のような感じでしょうか? このアルバムの中ではちょっとだけ浮いて聴こえるのは私だけ? 

4.  GIRLS ON THE LOOSE

サビのメロディは結構好きな曲。ラスト付近はちょっと凝ったアレンジにしてますね。

5. LOVE SICK

イントロからなんかいい曲! と思える1曲! シンセサイザーもいい仕事してるように思える曲です! 結構好きな曲です。

6. WONDER HEART(24時間のKISS)

オルガン?(&シンセ) 結構いい仕事してる感じがします。メンバーのみの音だ 

7. ”その日気分でPLANNING PANIC SHOW”

ROSY ROXY ROLLERらしい、ロックンロール! これこれ! って思わず ニヤっとしちゃう曲! 楽しみましょう!ロックンロール!! すごく好きな曲! 

8. SHE WANTS MORE・・・

ちょっと今までと違ったアプローチで攻めてくるのですが、イイ感じです! この曲があるとないとで、WOWと駆使したギターソロも楽しめます!

9. シュガリー

ギターソロは結構弾きまくっていますが、ROSY ROXY ROLLERらしいラブソング!結構メロディも好きです。

10. HI ‐ HO

おっと!ノリノリの楽曲! ライブではみんなでバックコーラス!! ライブ映えする楽曲ですよ!!!  ♪ ハイ! ハイ! ハイホー! ハイ! ハイ! ハイホー! ♪



久しぶりの ROSY ROXY ROLLER「ROCK GIRLS ROCK」 でしたが、最初に聴いた時と同じく、ワクワク感満載で楽しめました! 

 

  

映像で楽しむアルバム ROSY ROXY ROLLER「ROCK GIRLS ROCK」

アルバム2曲目「DO YOU WANNA TOUCH?!」、7曲目「その日気分でPlanning Panic Show」のPVがありますので楽しんでみよう!

 

DO YOU WANNA TOUCH?!

※映像にはフ激しいフラッシュ効果の演出が含まれています。苦手な方はご注意ください。

 

 

その日気分でPlanning Panic Show

 

Sponsored Link
 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

ROSY ROXY ROLLER のアルバムの中で一番好きなアルバムでした。

80年代後半~90年代前半って結構、いろいろなバンドがデビューしていたり、ソロアーティストなどもロック寄りのサウンドも多く存在していた時代だったと記憶しています。

結構、CDは売れた時代でしたが、星の数ほどのアーティストが存在していますので、タイアップが取れても、それほど売れなかったり、知名度アップまでにはいかなかったり・・・・。

ROSY ROXY ROLLER も知っている人は知っているバンドだったかもね。

1991年の NAONのYAON にもメンバー出演してたっけ・・・。

 

この頃、1990年前後って TV番組で「いかすバンド天国」とかもあって、結構バンドブームみたいな・・・。

女性グループで PINK SAPPHIRE、NORMA JEAN とかイカ天出演してた。。
※PINK SAPPHIRE はデビュー時にボーカル変わってたけど。。。

あと女性グループだと、技巧派の VELVET PAW とか ちょっとハードなロックバンド的な TWIGGY とか・・・

 

ん~懐かしい名前だけど、上記のバンドだと、手元にあるCDはPINK SAPPHIRE と ROSY ROXY ROLLER しか持っていません・・・。

 

今回は ROSY ROXY ROLLER「ROCK GIRLS ROCK」でした
それでは、またねぇ~。 

 

 

ROSY ROXY ROLLER その他の記事

www.tomo-zy.com

 

これからCDを購入するならこちらのベスト!

 

 

Sponsored Link
 

 

  

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

 

 

検索は こちらから・・・