当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

GEMINI FIVE「BABYLON ROCKETS」(2003年)アルバム・レビュー【Collection#108】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

80年代へアメタル(LAメタル)を彷彿させるルックスと エッジの効いたハードなギターでメロディアスな楽曲を奏でるスウェーデンのハードロックバンド! 渾身の1stアルバム登場!

 

こんな方におすすめ

  • 80年代へアメタル(LAメタル)が好きな方
  • ノリが良く、メロディアスな楽曲をハードなギターで奏でるバンドが好きな方
  • 北欧系のロックンロールバンド、ハードロックバンドに興味がある方
  • 華も毒も備わっていて、パンチの効いたバンドを探している方
  • グラマラスなルックスのアーティストが好きな方

 

 

GEMINI FIVE「BABYLON ROCKETS」(2003年)

 

 


2003年にリリースされたGEMINI FIVE(ジェミニ・ファイヴ)の1stフルアルバム。

GEMINI FIVE と BABYLON ROCKETS どちらがバンド名?? と最初は戸惑いました!

 

それと、DEAD OR ALIVE(デッド・オア・アライブの "You Spin Me Round (Like A Record)"も収録されていることもあり、どんなバンドなんだ!? と注目のアルバムでしたねぇ~。

 

全体的には、80年代ロサンゼルスのハードロック(ヘアメタル/LAメタル)を彷彿させるバンドであるが、スウェーデンのバンドですね。

北欧ということもあって、呆気らかんとした感じではなく、メロディアスでした!!

捨て曲なし! 
ハードな音質が気にならなければ、2000年代、お薦めの1枚!

日本盤はメンバー写真が表ジャケットを飾ります!

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :★☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1.BABYLON ROCKETS

80年代ハードロックの懐かしい雰囲気を醸し出す、1曲目! 一緒に歌える感じのサビも好印象! オフィシャルビデオが、カッコいいんですよ!(後半でお楽しみを)

2. TWENTY FOUR SEVEN

ノリのいいハードロックに仕上がっています。ギターの音色は、好きな感じとはちょっと違うのですが、凄く好きな曲。サビのギターサウンドは好き。そしてサビのメロディが凄く好き!! 


3.  YOU SPIN ME ROUND (LIKE A RECORD)

デッドオアアライブの曲をカバーしています。3曲目に持ってくるあたり、本気度が違います! 超真面目にロックカバーして楽しんでますね! 

4. MYSELF ESTEEN

この曲は80年代ぽっくないですが、イイ曲です。そして、ラストには日本語でのナレーションも・・・・!?


5. GET IT OFF

ザクザクと刻まれるギター・・・!バックコーラスも・・・バッチリ! 盛り上げてくれます! そして、ラストもノリノリでザクザクと!!


6. HARDCORE

落ち着いた感じで須賀、ヘヴィに奏でるバラード的な楽曲。結構、聴き応えがあって好きです。


7. POISON ENVY

サビメロディがポップ!で80年代ハードロックを思い出します。。。曲全体として、好きな曲! 


8. AUTOMATICOOL

なんとも言えない、歌詞! ロックバンドの名曲を歌詞に入れ込み、繋げていった感じの歌詞! 楽曲自体は、好きな感じのノリが最高です!


9. CHEMICALS BETWEEN US

またもや、綺麗なメロディを持つ、ロックバラッド!  、歌い方や声質、結構好きかも!って思った曲です!


10. HITCHIN' A RIDE

ハードなイントロ、イイ感じのテンポで攻めてきます! 途中、ギターソロ付近もカッコイイ感じで好感度UP。そして、サビはもちろん、一緒に歌ってもよいのでは?


11. NEON KICKS

イントロは、どこかで聴いたことがあるような・・・。と思いつつ、どうでもいいかな!って思える位、カッコいい!! 疾走感あり、一緒に歌えるサビ!!


12. SUICIDE TUESDAY

疾走感のある楽曲! ノリノリで!好きな曲。サビはやっぱり、一緒に歌えちゃう!!


13. CHERRY KOOLAID  ※日本盤ボーナストラック

懐かしい感じの80年代LAメタル風のギターフレーズ炸裂!?  RATT、MötleyCrüe なんかを想い出しちゃいました!  

 

久しぶりのGEMINI FIVE「BABYLON ROCKETS」でしたが、捨て曲ない感じで楽しめました! 

 

 

GEMINI FIVE(ジェミニ・ファイヴ) について

2001年にスウェーデンのストックホルムで結成されたバンド。

結成当初のメンバー
Vo&G:Tin Star (Stephan Molander) (ティム・スター/スティーヴン・モランダー)
G:Snoopy(スヌーピー)
Ba:Hot Rod (Rod Teilman) (ホット・ロッド/ロッド・テイルマン)
Ds:Slim Pete (Pete Henrix) (スリム・ピート/ピート・ヘンリックス)

元々、Vo&G:Tin Star (Stephan Molander) (ティム・スター/スティーヴン・モランダー)とDs:Slim Pete (Pete Henrix) (スリム・ピート/ピート・ヘンリックス)は90年代に JEKYLL&HYDE というバンドで活動を共にしていました。

この JEKYLL&HYDE は日本でもアルバム発売しています。

当時はリズム隊仲間!ってことでTin Star (Stephan Molander)はベースを担当していました!

このバンドからボーカル兼ギターにパートチェンジでの再活動となりますが、思い切った感じですが、成功じゃないですかね!?

 

また、ベースのHot Rod (Rod Teilman) (ホット・ロッド/ロッド・テイルマン)も90年代にアメリカでTHE JETSET、BEAUTIFUL CREATURESでプレイしていました。

 

GEMINI FIVE(ジェミニ・ファイヴ)は、全くのド新人ではありませんが、期待の新人という感じです!

 

結成した2001年にデモEP(7曲入り)リリース
タイトル「Let's Go Startrippin' in the Blown Zone」が評判となり、
スウェーデンのWild Kingdomというレコード会社と契約!


2003年、1stアルバム「Babylon Rockets」リリース


2005年、2ndアルバム「Black : Anthem」リリース


2008年 3rdアルバム「Sex Drugs Anarchy」リリース

 

そして!!!

2009年には、スウェーデンのメタルアワードで・・"Best Glam/Sleaze 2009"を受賞

 

 

 

それから、同じスウェーデンのバンド Hardcore Superstar (ハードコア・スーパースター)とは仲がイイらしい。。

 

スウェーデンって、Hardcore Superstar (ハードコア・スーパースター)とかCrashdïet(クラッシュダイエット)とか・・・カッコいいバンドが結構いるんですよね~

いつか、その辺のアルバムも紹介します・・・。

 

 

 

GEMINI FIVE「BABYLON ROCKETS」 を 動画でも楽しもう!

アルバム収録曲のオフィシャルビデを集めてみました。お楽しみください。

 

Babylon Rockets (Official Video)

バンド名と間違えるかもしれない曲名!! 弦楽器の構えが低い低い! カッコいい!

 

 

Gemini Five による You Spin Me Round (Like a Record) カバー!

オリジナルのDEAD OR ALIVE の野太いボーカルとは違いますが、かっこいい。

 

 

そうそう・・・
You Spin Me Round (Like a Record)のオリジナル曲が収録されているDEAD OR ALIVE の記事も読んでおこう!

www.tomo-zy.com

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

2000年代になると・・・80年代のハードロックシーンに影響されたバンドも沢山、出てきます! 90年代には・・・80年代のグラマラスなバンドのハードロックはダサい!!って感じの風潮だったけど。。。2000年に突入すると・・・。


時代というか流行というか・・音楽も巡るんですねぇ・・・。

 

ということで、結構、80年代のハードロックバンドに影響されたようなルックスや楽曲を奏でるバンドとして、注目されたバンドのひとつでしかなかったんですが、ひょんなことで購入する機会があり、、、、。

聴いてみたら、カッコいい!! そして懐かしい感じだけど、それ以上!!って思いました!
この記事を書いている時点で約20年も前になるのかぁ・・・と思いましたが、私の中では、ほんと、つい最近のバンド・・・・なんだよなぁ~。

 

まぁ、北欧系のハードロック、ロックンロールバンドなどは90年代から活躍しているバンドも多いし、結構好きな感じのバンドが多かったこともあって、その流れで購入した感じですね~。

でも、大当たり!のアルバムです! 捨て曲なしの12曲(日本盤は13曲)!!

この手のバンドが好きな方には、お薦めの1枚なんだなぁ~。

 

 

広告
 

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから