当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

SUPER$HIT 666「SUPER$HIT 666」(1999年)ミニアルバム・レビュー【Collection#114】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

90年代ヨーロッパを代表する爆音ロックンロールバンドの主要メンバー達によって結成されたスーパーバンドの6曲入りEP!ここに誕生! 

 

こんな方におすすめ

  • 90年代北欧の爆走ロックンロールバンドに興味がある方
  • 華も毒も備わっていて、パンチの効いたバンドを探している方
  • ちょっとパンキッシュなハードロックバンドが好きな方
  • 全身全霊のライブパフォーマンスをするバンドが好きな方

 

広告
 

 

 

 

SUPER$HIT 666「SUPER$HIT 666」(1999年)

 


1999年にリリースされた SUPER$HIT 666 の6曲入りミニアルバム。

90年代注目のヨーロッパを活動のベースにしていたバンドの主要メンバー達によって結成されたスーパーバンド。

 

メンバー構成は以下の通り

G&Vo:Ginger(ジンジャー)from:THE WiLDHEARTS(ワイルドハーツ)
G&Vo:Doregen(ドレゲン)from:BACKYARD BABIES(バックヤード・ベイビーズ)
Ds&Vo:Nicke Andersson     from:Hellacopters(ヘラコプターズ)
Ba:Tomas Skogsberg  ※スウェーデンで活躍していたプロデューサー


収録されている楽曲は
各バンドの楽曲要素を少し匂わせるものの、比較的にはHellacopters(ヘラコプターズ)のような感じかもしれません。

収録されている楽曲の音質的な面がHellacopters(ヘラコプターズ)の初期のアルバムのような爆音ロックンロールだからかな。


 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★☆☆

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★★
キャッチー楽曲収録評価       :★☆☆☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :☆☆☆☆☆
イージーリスニング評価       :☆☆☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★★

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー (残念ながら今回はありませんでした)
収録曲へのコメント (私の所有する日本盤CDでの曲順 ※ボーナストラック)

1. WIRE OUT

パンキッシュな楽曲。もちろん、各メンバー得意技的な曲展開というか演奏とでもいうのでしょうか? ハーモニカの入りもカッコイイ。 曲の最後はボーカルの叫びが!!

2. FAST ONE

1曲目よりもパンキッシュな楽曲でスピード感があります。走り出したら止まらない感じがイイ! 結構好きな曲です。

3. DANGERMIND

このミニアルバムの中ではスローな曲。ミドルテンポでちょっとおとなしめ。

4. YOU SMALL CANADIAN

アルバムの中では明るい感じでポップな感じの楽曲。とは言え、爆音系の音ですので、決してポップスにはなりません。。。

5. STAR WAR Jr.

この曲は、のちにBACKYARD BABIES(バックヤード・ベイビーズ)のアルバムに収録されます! タイトルは”StarWar”になりますけどね。。このバージョンもカッコイイ曲です!!

6. CRANK IT UP!

勢い重視のパンキッシュなハードロックンロール。何もかも忘れて暴れてしまおう!サビは一緒に叫んでしまおう!! 初期衝動が大事!っていう感じの爆音ロックンロール!



SUPER$HIT 666 を聴くのは久しぶりでしたが、曲はカッコいい!! 収録されているサウンドが爆音、轟音なので、苦手な人の方が多いかもしれませんね。
もっとミックスされた音が聴きやすかったら、個人的には、もっとイイ評価というか、好きなアルバムになったんだろう。。。と思います。曲はカッコいい!!!

 

 

 

 

関連記事もチェックしておこう!

THE WiLDHEARTS(ワイルドハーツ) について

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com 

 

BACKYARD BABIES(バックヤード・ベイビーズ) について

www.tomo-zy.com

  

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

THE WiLDHEARTS、BACKYARD BABIES が好きだったこともあって、このCD発売情報を知り購入しました。

Hellacopters(ヘラコプターズ)に関しては、初期のCDを持っていましたが、現在は手放してしまって手元にありません。理由はあまりにも爆音(音割れしているようなサウンド)だったこともあって・・・・。でもHellacopters(ヘラコプターズ)はTHE WiLDHEARTS の前座として日本でライブをやった時に観ました。結構、ライブではカッコいい印象を持っています。また、その後のアルバムは爆音収録ではなく、シンプルなロックンロールを奏でるバンドサウンドになっていて好感がもてましたが。。。持っていません。。。

 

サウンド的には爆音系なので・・・
はっきり言って、各バンドのファン向けのコレクターアイテムという位置づけになるのかもしれません・・・。

でも、このメンバーでのライヴも観たかったなぁ~!!

 

 

あとがき

実のところ・・・このアルバム、発売当時は爆音的というか音割れしてるようなサウンドがちょっと苦手でした。

しかし、この記事を書くにあたり、改めて聴いてみると、結構聴ける音だと思いましたね~。 もちろん爆音系のミックスなので、聴きやすくはないんですけどね。

短期間で一気にレコーディングしてミックスしたんでしょうから・・仕方ない・・。

 

でも・・・このバンドでのライブは観たかったなぁ~。。。

あれ、ライブ観たかったって、さっきも書いてたね!?

 

90年代の爆音系ロックンロールバンドが好きなら、お薦めのミニアルバムです。

 

それでは! またねぇ~。

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから