当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

VALENSIA「GAIA Ⅱ」(2000年)アルバム・レビュー【Collection#187】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

記事を移転しました。

 

 

 

 

オランダのVALENSIAが、デビューアルバム「GAIA」の続編と言われる「GAIA Ⅱ」をリリース! 楽曲を書いた時期は、2ndアルバムよりも前だっていう・・・。本来ならば、これが2ndアルバムだったかもしれない通算4枚目のフルアルバム!!

 

 

こんな方におすすめ

  • コーラスワークもワクワクする楽曲に興味がある方
  • Queen、The Beatlesに影響を受けたミュージシャンに興味が方
  • 甘いルックスでファンを魅了したミュージシャンに興味がある方
  • 音楽を感動と表現できるような楽曲が好きな方
  • 躍動感のあるリズムや個性ある旋律に浸ってみたい方

Sponsored Link
 

 

VALENSIA「GAIA Ⅱ」(2000年)

 

VALENSIA(ヴァレンシア)の4枚目のアルバム。

本作は、2ndアルバム「 K.O.S.M.O.S(遥かGAIA(地球)を離れて…ヴァレンシア2)」よりも前に創られた作品集でもあるため、デビューアルバム「GAIA」と同じ路線の作品でもある。
1stアルバム未収録曲集と、言っていいかもしれないが、当時の収録ものではなく、
盟友となった同じオランダ出身のRobby Valentine(ロビー・ヴァレンタイン)もスペシャルゲストとしてこの作品に関わっていたり・・・この続編で新たな伝説が・・・。

 

Gaia II

Gaia II

  • ヴァレンシア
  • ロック
  • ¥2037

 

Sponsored Link
 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★★☆
イージーリスニング評価       :★★★☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★☆☆☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. Mayke & Veronique

1曲目から 強烈なコーラスワーク・主旋律もドラマチックで展開も演劇チック! 個人的には70年代のSPARKSとQUEENが合体しちゃったかと思うくらい面白い楽曲で好きです! 


2. Bruxelles

続く2曲目は、ちょっと落ち着いた感じですが、爽やかな雰囲気もあって、午前中に聴きたい感じです。たまにT-REX のマーク・ボランのような歌い方も聴けます! 本人は意識しているかわかりませんが。。。


3. Acqueicuela

なんか・・・イントロが仮面ライダー1号とかの時代にあった特撮もののオープニングみたいな部分もあって、面白い・・。でもイントロの一部であって、曲自体はまったくオープニングにはふさわしくない・・。効果的にトランペットなどオーケストラチックな音が入ってくるのでビックリする!?曲。 で歪んだギターソロなど・・・。一風変わったアレンジなのか?


4. Michelle Mambo

なんか懐かしく感じる、このメロディ・・・。バックコーラスもいい感じで盛り上げてくれます! 懐かしく感じるのは・・・SPARKSと同じ感覚をもつ、衝撃的なメロディだからかも?!
 

5. Ley Park

この曲も懐かしく感じる・・・。ちょっとウキウキしちゃう不思議な曲。


6. Electoric Lady House

この曲も・・・懐かしい! この3連続、懐かしく感じる曲なんですが、この時点でかなりハマってる自分に気付きます! この曲、好きです。


7. Realm Of Nature

ちょっと悲しいイントロが・・・。そして、美しいメロディが・・・。泣きのギターソロが・・・。そして・・・ゆっくりラストへ・・・。


8. Celeste

軽快な感じのイントロから・・・突如 POLICE か? 思ってしまった歌が始まり・・・(VALENSIA ファンに怒られそう?)・・・。


9. Illsia

のっけから分厚いコーラスワークで始まり、歌メロは滅茶苦茶キャッチーで・・・。


10. Einstein

日本盤のボーナストラック。 ノリの良いリズムで進行しますが、どこを切ってもVALENSIA って感じの曲なのだ。カッコいい・・。


11. Phantom Of The Opera

シングルカットされた曲ですね。綺麗な感じの楽曲でカッコいい・・。もちろん展開も雰囲気もカッコいい


12. Requieme Pour Jacqueline

このオペラというか映画挿入歌というか・・・・暗闇の街角で・・・何かが・・・起こりそうな・・・雰囲気タップリな重厚なコーラスに甘いVALENSIAの歌声・・・如何わしい何かが起こる場面が・・・浮かび上がる! スゲー!

 

 

久しぶりの VALENSIA「GAIA Ⅱ」でしたが、「GAIA」よりも演劇的要素が強く感じる・・・それはラスト2曲のせいだろう・・・。カッコいい!  

 

Gaia II

Gaia II

  • ヴァレンシア
  • ロック
  • ¥2037

 

 

映像で楽しむ VALENSIA「GAIA Ⅱ」」

アルバム11曲目のPV
かなり怪しいドキュメンタリー?ドラマ?仕立てで・・
前半・・夜の洞窟には・・人が・・・そしてギターバトルが始まる・・・?!

Phantom Of The Opera (Videoclip 'Gaia II') (4K)

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

VALENSIAはデビューアルバムで気に入って、1stアルバムをよく聴いていました。

2ndアルバムの「 K.O.S.M.O.S(遥かGAIA(地球)を離れて…ヴァレンシア2)」は購入したかどうか今となっては憶えていない・・・。(どこかにあるかもしれないが・・・)

3rdアルバム、「V3(Valensia '98)」も購入したか憶えていない・・・。

しかし・・・このVALENSIAと同じオランダ出身のRobby Valentineとの「V(ヴァレンシア / ヴァレンタイン)」は購入したのを憶えています。

そして・・・この4thアルバム「GAIA Ⅱ」も発売後にすぐ購入したのを憶えています。

 

まぁ・・・
その後のアルバムに関しては、ちょっと遠ざかってしまったんですけどね。

で、調べてみたら
GAIAⅢというべき「Valensia VI - Gaia III - AGLAEA - Legacy」も発売されていたり・・・。

Robby ValentineとのVも「Valentine vs Valensia 」として第2弾が発売されていたり・・。

また、VALENSIAが、Queen好きなのは知っていましたが、トリビュートアルバムとして、カバーアルバム「Queen Tribute」を発売していたり・・・・。

 

ん~ 聴いてみたい!!

 

 

 

今回は VALENSIA「GAIA Ⅱ」(2000年)でした

Gaia II

Gaia II

  • ヴァレンシア
  • ロック
  • ¥2037

 

 

 

デビュー作「GAIA」に関してはこちらで!

www.tomo-zy.com

 

 

記事の途中で出て来た・・・SPARKS に関しての記事はこちら

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

それでは・・・またねぇ~。

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・