当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ROD STEWART「FOOLISH BEHAVIOUR(パンドラの匣)」(1980年)アルバム・レビュー【Collection#203】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

ソロ通算10枚目のアルバム。1979年の日本公演後、10作目のソロアルバムをリリース!翌年、再来日を果たす! 日本でも大人気のROD STEWART  10作目のこのアルバムはゴキゲンなロックンロール? それとも穏やかなバラード系?  もちろん、その両方です!!

 

こんな方におすすめ

  • ハスキーボイスのボーカリストにワクワクする方
  • なぜか安心感や心地よさが味わえる楽曲に興味がある方
  • ウルフカットといったら彼を思い出す方
  • イギリスからアメリカに移住したロックアーティストに興味がある方
  • 1981年の日本公演を観た方! 観れなかった方! 観てみたい方!?

Sponsored Link
 

 

 

 

ROD STEWART「FOOLISH BEHAVIOUR」(1980年)

 

1980年 ソロ10枚目のアルバム「FOOLISH BEHAVIOUR(パンドラの匣)」をリリース!

このアルバム(CD)の裏ジャケに記載されている収録曲はCD収録曲と順番が違うんですけど、発売当初ののLPや録音したテープなどが手元にないので、詳細はわかりません。

 

このアルバム発売後の来日公演は1981年。 

この81年の来日公演もすごい人気でした!
79年が8公演でしたが、81年は11公演と増えていました! 
日本武道館公演も5回! 

招待券チケットへの応募もすごかったんだろうなぁ~。

このころのチケット・・・ ちょっとデザインされた感じのコレクションしたくなるような半券なのでヤフオクやメルカリでもたまにお目見えしますねぇ~。

 

そういえば。。。聴いた話ですが、ドラムのカーマイン・アプスのソロもあったんですよね~。

 

 

まずは、「FOOLISH BEHAVIOUR(パンドラの匣)」から1曲どうぞ

Rod Stewart - Passion (Official Video)

www.youtube.com

 

 

Sponsored Link
 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★☆
キャッチー楽曲収録評価       :★★★☆☆
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★☆

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー

 

収録曲へのコメント 

1. BETTER OFF DEAD

1曲目からノリのいいロックンロールで始まります! 管楽器やピアノもノリノリです! こういう始まりかた、大好きです! 


2. PASSION

少しだけハラハラする雰囲気のあるイントロ。ゆったりとしたテンポながら、ドキドキするこの雰囲気が好きです。


3. FOOLISH BEHAVIOUR

ちょっぴりカントリーミュージックを感じるこの曲好きです。でもRodが歌うので、泥臭くない・・・。結構、聴きこむとハマるんです! 


4. SO SOON WE CHANGE

スローな楽曲もRodのアルバムには欠かせません。聴きごたえありの1曲。
 

5. OH GOD, I WISH I WAS HOME TONIGHT

綺麗な楽曲です。雨上がりの夕方・・・この曲を聴きながら散歩したい!?と思うのは私だけかもしれません。好きな曲です。


6. GI’ ME WINGS

ちょっと重い感じもする楽曲ですが、歌が始まれば軽快な感じに・・。曲が進行していくと結構カッコいいと思います1 女性コーラスもいい感じ!


7. MY GIRL

この曲も綺麗な楽曲です。疲れた日のお休み前に聴いたら、寝落ちします! でも好きな曲です。


8. SHE WON'T DANCE WITH ME

ノリのいいロックンロールです。疾走感もあって、晴れた日に高速道路を走るときに聴きたいです。好きな曲です。


9. SOMEBODY SPECIAL

かなりスローな楽曲です。下手するとイントロで寝落ちするかも・・。でも曲が進行すると少し音圧が増すので、ご安心を!? この曲も好きな曲です。


10. SAY IT AIN'T TRUE

ラストの曲も綺麗なイントロが特徴的。この曲はイイ感じで寝落ちします!? あれ?このアルバム、寝落ちする曲が多い??? この曲も好きです。

 

 

久しぶりの 「FOOLISH BEHAVIOUR(パンドラの匣)」でしたが、好きなアルバムでだな! と改めて実感した1枚でした!

 

 

映像で楽しむ ROD STEWART「FOOLISH BEHAVIOUR(パンドラの匣)」

オフィシャル・ビデオから2曲どうぞ


 Oh God, I Wish I Was Home Tonight (Official Video)

www.youtube.com


She Won't Dance With Me (Official Video)

www.youtube.com

 

 

 

おまけ 1

1981年の日本公演の映像がこれです。
この中でカーマイン・アピスのドラムソロが見れちゃいました!!

www.youtube.com

 

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

Rod Stewart(ロッド・スチュアート)のアルバムの中で一番聴いたアルバムだったかもしれません。

 

ノリノリのロックロールに、綺麗なバラード・・・。

車でお出かけ時のBGMにこのアルバムからも選曲してたっけなぁ~。

でも、そうやって作ったカセットテープはもう手元にないんだなぁ~。

現在はもっぱら車で流しているのは…ラジオだ!

いつのころからか忘れたけど・・・ラジオ<選曲テープ(MD)だったのがラジオ重視になったのは、多分、オーディオ系からナビ系にになってからかもしれません。

もちろん、仕事に追われ・・・オムニバス形式で録音する時間(選曲とかも含めて・・・)が取れなくなってしまった時期も影響しているのかもしれません。

選曲している時間も楽しかったハズです。

いずれ、そういう時間をつくるように工夫していきたいと・・・これを書きながら思うのでした。 あとは自分次第ですね!

 

 

ROD STEWART「FOOLISH BEHAVIOUR(パンドラの匣)」(1980年)でした

 

 

それでは・・・またねぇ~

 

関連記事

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

Sponsored Link
 

 

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

さがしものなら こちらから・・・