当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

THE YELLOW MONKEY「FOUR SEASONS」(1995年)アルバム・レビュー【Collection#131】

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

1995年4月11日、バンド初の日本武道館公演後、リリースするシングルがバンドのチャート順位記録を塗り替えた後に、なんとこのアルバム「FOUR SEASONS」が祈願のオリコン1位を獲得することになった!!

 

こんな方におすすめ

  • 独特なテーマと独特な言葉選びの歌詞を堪能したい方
  • チャートを意識してもイエモンはイエモンだと思う方
  • 勢いに乗ったバンドの楽曲に興味がある方
  • チャートを意識した楽曲が続いたイエモンに興味がある方
  • 1990年代、長髪系、国内ロックバンドの流行に敏感だった人

 

Sponsored Link
 

 

 

 

THE YELLOW MONKEY 「FOUR SEASONS」(1995年)

 


1995年にリリースされた THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)の5thアルバム。

 

アルバムレコーディングはイギリス! そこで描かれた歌詞にも注目度大!

 

同年、初の武道館公演を成功させた後、このアルバムを発売するまでに2枚のシングルをリリースする

 

1995年、7月リリース シングル「追憶のマーメイド」

チャートではTOP20に入り勢いを増すイエモン! 歌詞違いやVer違いなど・・・後にいろいろと楽しませてくれる楽曲です!

”追憶のマーメイド”

 

 

1995年9月にシングル「太陽が燃えている」リリース! 

チャートTOP10入り!!
この曲、好きですねぇ~。この曲も後にあるばむVerやデモテイクなどいろいろ楽しませてくれる楽曲です!

”太陽が燃えている”

 

 

 

そして、このアルバム「FOUR SEASONS」が1995年11月に発売され、初登場1位を獲得

 

 

このアルバム「FOUR SEASONS」に伴うTOURが開催される

TOUR '95 FOR SEASON
ツアー最終公演は・・・日本武道館! 1995年12月28日、29日に開催!

 

さらに・・・追加公演として
TOUR '96 FOR SEASON SPECIAL と題して、1996年1月12日にまたも日本武道館での公演開催!

この1996年、1月12日には・・・
あの名曲「JAM」をアンコールで初披露しています! この時はまだ発売されるかわからない・・・という状況だとMCで語ってましたねぇ~。

 

しかし・・・
NHK『ポップジャム』エンディングテーマに起用されたりもしてました・・。

そして・・1996年2月28日に「JAM」がシングルとしてリリースされました!

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」というアニメのエンディングに起用されていたアルバム収録曲「Tactics」との両A面シングルとしてのリリースでした!

 

"JAM”
吉井和哉が日本における、 MOTT THE HOOPLE の ”All the Young Dudes(すべての若き野郎ども)” みたいな楽曲を作り、日本のライブ会場でもバラード系でも大合唱される曲を・・・として作成されたが、世に出るまでにはいろいろと苦労があった楽曲。

デモ版の内容的な面含め、歌詞の削除や時期的にバラードシングルは早いなどなど。。。
問題は多かったが、様々な人々の活動もあり、シングルリリースが出来るようになった楽曲であり、イエモンの歴史を大きく左右することにもなる楽曲に・・・。

"JAM”

 

 

そして・・・月日は流れ 1996年5月からTOURが再開!

 

TOUR '96 FOR SEASON “野性の証明”  と題したTOURが始まる!

まだまだ、冷めやらない、「FOR SEASON」絡みのTOUR!

TOUR中にリリースされたシングル「SPARK」はチャート3位を記録!
まだまだ、これからです! といった感じのロックナンバーでした

”SPARK”

 

 

 

 

JAM、SPAKSは収録されてませんが、ここからアルバム「FOUR SEASONS」評価へ・・・

TOMOZY(トモジー)のアルバム評価(MAX ★5)

総合満足度             :★★★★★

ノリノリ楽曲収録評価        :★★★★★
キャッチー楽曲収録評価       :★★★★★
泣ける/落ち着く楽曲収録評価      :★★★☆☆
イージーリスニング評価       :★★☆☆☆
ライブパフォーマンス脳内想像評価  :★★★★★

アーティストルックス        :★★★★★

※ROCK/POPSが 好きな私の個人的評価です。 
脳内LVEパフォーマンス想像評価が高ければ、イージーリスニング評価は低くなる傾向になります。

また、アーティストルックスは雑誌やWEB、LIVEなどで観た 見た目に対して、個人的趣向を思いっきり反映させています。 

 

試聴コーナー 

 

収録曲へのコメント 

1. Four Seasons

のっけから壮大な楽曲で始まります! 歌詞も攻めてる感じがカッコいいです! なにげに好きな楽曲のひとつです!

2. Overture ~ 太陽が燃えている

シングルとは違い、頭に追加されているアンニュイな感じが当時、嫌いでした・・・。でも、アルバムを通して聴く分には、あってもいいかな!?と思えるのは不思議です!楽曲自体は大好きです!

3. I Love You Baby

歪んだギターリフから始まるロックナンバー。好きなテンポでギターソロも好き! 

4. Tactics

「るろうに剣心」というアニメのエンディングテーマに起用された楽曲。何度も聴いているうちに好きになっていく楽曲かもしれません。。。飛び切りノリノリなわけでもないんですけどね・・・。

5. ピリオドの雨

イエモンにはこの手のスローなナンバーも似合います! とても綺麗な楽曲です。ライブも聴かせてくれます!! 

6. Love Sauce

この曲大好きです! グラム・ロックぽくもあり、ポップなサウンドメイキングもコーラスもそれらしい!! メロディも好き! 

7. Sweet & Sweet

イントロから痺れるロックナンバー! ライブではフレーズ繰り返しで焦らすこともしばしばある楽曲! ライブでも盛り上がります! ロビンとエマのツインギター炸裂!

8. 月の歌

この曲も切ない感じがなんとも言えずイイ感じです! こういう感じの楽曲もイエモンの魅力のひとつでしょう・・・・きっと!

9. 追憶のマーメイド

アルバムヴァージョンです!シングルよりもハードな感じです! よりライブ寄りかもしれない。とは言え、イイ曲です! 好きな曲です。 これで終わっても、かっこイイアルバムだ! と思えるのですが・・・

10. Father

実はここからこのアルバムのクライマックス! と思えるようなラスト2曲なんです!ライブでも、見ごたえ/聴き応えたっぷりの2曲です! 好きな曲です! 


11. 空の青と本当の気持ち

いやー、10曲目で終わっても・・・カッコイイと思うのですが、この曲も凄い! この曲も空を飛んでいる感じで聴きたい!!  この曲も好き! 



久しぶりのTHE YELLOW MONKEY「FOUR SEASONS」でしたが、イエモンで終わり、イエモンで始まった25年前の年末年始を思い出させてくれるアルバムだった!

 

 

 

THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー) について

 

1994年までのイエモンを知りたい方は・・・こちらの記事で後ほど ご確認を! 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

www.tomo-zy.com

 

 

そして・・・ 3分で分かるイエローモンキー
1989年12月28日~2019年までのイエモンがわかる映像で振り返りましょう・・・。

 

 

TOMOZY(トモジー)のアルバムにまつわる個人的な想い出

このアルバムが発売された時期、1995年11月でしたが、12月の日本武道館公演が楽しみでしたね。

この「FOUR SEASONS」というアルバム自体、お気に入りでしたし・・・TOURのセットリストも期待大! でしたから・・・。

しかも日本武道館ですし・・・。

 

で、、年末の日本武道館では、どちらの日に観に行ったのか・・・今は憶えていません・・。チケットは2日間取れなかった記憶です。

たしか、当日は仕事納めだったかな?? そして、18時が終業時刻・・・。
もちろん、時間内で仕事を終わらせて残業せずに・・・九段下駅を目指す!

地下鉄に乗り、飯田橋で乗り換えて・・・。

九段下を降りたら、既に人だかり・・・。なんとか開演前に会場入り・・。

座席は、アリーナ後方、センターで、ちょっとヒーセ寄りだったと思います。

別に音響が凄いわけでもないが、日本武道館の雰囲気が好き・・・。

年末の公演も楽しかったけど、その後は年末年始休み・・・。

1995年~1996年にかけての年末年始は、この「FOUR SEASONS」をよく聴きました!

 

そして・・・1996年1月12日の日本武道館公演当日も・・・もちろん18時定時で仕事場を後に・・九段下へ向かうのでした・・・。

 

この日のライブの印象が強い! アリーナの比較的前方でヒーセ寄り。さらに日本武道館で360度、お客さんを入れたステージセットは開放的、セットリストで最後に”JAM”を初披露!

WOWWOWの放送でカメラも入っていたこともあってか、録画したビデオテープをその後も何度も繰り返し観たりしてましたから・・・結構想い入れもありますね・・・。

 

1996年以降は、徐々にチケットが取りにくくなったのと、仕事上での責任も伴っていくポジションにもなってきた時期でもあったため、予定は未定の状況・・・。

次にイエモンのライブを観たのは TOUR '97 〜紫の炎〜 の 9月7日西武球場までお預けになってしまいました!

これも、当日仕事が休みになったことと、当日券が発売されることを知り、急遽、西武池袋線に乗って、西武球場に行ったんですよね~。

まぁ、ステージから一番遠いバックネット裏なんで・・・網がちょっと邪魔でしたけど・・。

 

まぁ・・・西武球場とか屋外の大きな会場も良かったけど・・・
やはり、日本武道館で観るイエモンが好き・・・・。
個人的には、日本で一番日本武道館が似合うバンドに思いましたね~。

 

 

それでは、2021年の一発目はこの辺で! 

 
昨年、このブログを閲覧頂いた方、読者登録して頂いた方、誠にありがとうございました! 本年も懲りずに閲覧頂ければ幸いです!!

 

 

最後に・・・THE YELLOW MONKEY – 30th Anniversary LIVE (Trailer)

 

 

それでは、またねぇ~。 

  

 

ブログランキング参加中 こちらもポチっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

はてなブログの方・・・読者登録はこちらから

Sponsored Link  

Sponsored Link
 

 

さがしものなら こちらから・・・